• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっきー.のブログ一覧

2013年03月12日 イイね!

高級スプレー

高級スプレー昨年まで使用していた田畑製の全面フルサイズ3層ラジエター

タイムアタッカーな人達からは無駄にデカいと言われ続けられ・・・(笑

なので今年から純正サイズのラジエターを使用しています。

以前のものより水量含めて約5.2キロ軽くなりました。


しかしこれでは冷却性能に不安が残る。



そこで、ものは試しにと放熱クリアコーティング剤なるものをラジエター全体に塗布。

このスプレー、15,750円!



コーティング有無での水温の違いは・・・

コーティング済ラジエターでそのまま走ったので不明(汗

はじめは塗布無しラジエターで走ればよかったな。

今度アルミ板とヒートガン、温度計を準備して比較実験してみよう。
Posted at 2013/03/12 21:14:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2013年03月05日 イイね!

タカスフリー走行 2013/03/05 ラジアルベスト更新

タカスフリー走行 2013/03/05 ラジアルベスト更新今日もこっそりと走りに行ってきました。

タカスにはBjとそのお友達の方達がいっぱい。

若いっていいな~と思い作業していると何かを嗅ぎつけたのか短足様までやってきました。

2/28の走行では景山コーナーのインを攻めすぎ自分で撒き散らした砂にのって自滅していたので今回はその点だけ注意。


1本目  1:00.552  ZⅡ   前回の良いイメージのまま走れたけど0秒中半~後半でうろちょろ。

頭打ち感が強かったので2時間インターバルを取ってセッティング変更
フロントブレーキパッド交換 その他色々


2本目  1:00.027  ZⅡ   寸止め~


2本で止めるつもりがピットに戻ってくると短足様に「連続で走らなあかん」とはっぱをかけられる。
インターバルなしでそのまま連続アタックへ


3本目  59.893  ZⅡ   ラジアル分切り達成!!


ずっと目標にしていたので凄く嬉しいです♪

短足様にはちょっとだけ感謝!


1月中旬からこつこつと軽量化と仕様変更、そして2/26から間をおかずに走り込んで
やっと車とZⅡに慣れてきました。

これでやっと山登りに行けます(笑


最後に・・・とら♪さん、色々とありがとうございましたー!
Posted at 2013/03/05 23:17:41 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月01日 イイね!

タカスフリー走行 2013/02/26~02/28  久々のサーキット

タカスフリー走行 2013/02/26~02/28  久々のサーキットここ数日好天が続いたのでタカス走ってきました。

予定では

2/26 タカスフリー
2/27 タカス平日練習会
2/28 山登り

だったのですが・・・


2/26 約9ヶ月振りのタカス  火曜日によくご一緒するロータス乗りの某お方と貸切状態

1本目  1:01.709  Z1☆   色々と仕様が変わったのでその確認と感覚を戻す感じで走る。

2本目  1:02.220  ZⅡ   初のZⅡ、気合を入れて走ったつもりが大撃沈、パニックに陥りました(笑

勘が鈍っているのか全ての操作が雑でミスも多く、特にブレーキがダメダメでした。



2/27 プチトラブルがあって出発が間に合わなかったので平日練習会は諦め車弄りに専念。

フロント キャンバー変更 バネ変更 ブレーキパッド変更 車高調整
リア スタビ調整 車高調整

それと、大御所お二方にアドバイスをもらい頭の中をリセット!



2/28 山登りどころではありません  Bjとまたタカスへ

1本目  1:01.706  ZⅡ  ZⅡ難しい・・・ 色々乗り方を試してみる。

2本目  1:00.345  ZⅡ  乗り方がなんとなく分かってきてタイムアップ
                  自己ベストには0.2秒届かなかったけど収穫はいっぱいあったかな。


3本目は右ドライブシャフトのインナーブーツがパックリ割れてグリス噴いていたので止めました。

一方Bjの方は赤いマシンデビュー、いきなり速くてビックリ!


帰宅後ちんたらとドライブシャフト交換、自分で交換するのは2回目・・・2時間も掛かってしまった(汗
なんとか1時間以内で交換できるようにならないと。



 
こんな感じの3日間でしたが久々のサーキットと車弄りは楽しかったですね♪

やっぱり車は面白い!


小ネタですがリアハッチやボンネットの支えには伸縮自在の登山用ストックが役立ちます。

開閉角度は自由自在、ボンネットステーやリアハッチダンパー外して1キロの軽量化(笑
Posted at 2013/03/01 00:43:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「辛辛魚うまい」
何シテル?   03/17 14:28
EK9シビックとトゥデイに乗っています ここ2~3年は登山にハマっています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
34 56789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
グレード不明 非MTREC 5MT ピンクじゃありませんオレンジです。 良い所・・・ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ミニサーキット仕様   テンロクノーマルエンジン 2008年5月まで テンパチヤフオクエ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
当時のジムカーナA1車両仕様    おわらサーキット 56.650(1996/05/1 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤・街乗り・時々サーキット仕様   JA2 XTi 1992年式  今では希少なPGM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation