さんかくいなりのブログ一覧

2021年01月02日 イイね!

当て逃げされました

前回の記事の続きになります。
タイトルにもある通り、端的に報告すると当て逃げをされました。
詳細は以下の通りです。

12月29日、18時"スマイルホテル米子"にチェックイン。
その際にシビックさんはホテルの無料駐車場に駐車しました。
19時ころタクシーで米子駅近くの飲食店へ。
22時ころに飲食店を出て、米子駅からホテルまでタクシーで戻ります。
翌朝は9時半にチェックアウトを済ませて車の元に戻ると…

当て逃げされてる!!!!!!!

フロントに急いで戻り、当て逃げの発生と申告がないか確認。
そのような申し出はないとのことで、即座に110番通報をして防犯カメラの開示を求めました。

午前10時過ぎ、米子署の交通第二課が到着。
ロイヤル顔ではなく、アスリート顔の方…かっちょいい…じゃなくて!
防犯カメラの解析の結果、シビックの隣に駐車したのは2台あったことが判明。

トヨタ ヴェルファイア
(30系現行型、前期・後期不明)、ホワイトパールクリスタルシャイン。

ホンダ CR-Z
色不明(ホワイトパール以外とのこと)

状況としてはこんな感じ。
青線の通り入庫し、メインの駐車スペースは6割くらい埋まっていたことから自衛も込めてエントランスから離れた赤枠部分に駐車。
オレンジの枠で囲ってある以外に駐車車両はいませんでした。

白っぽい塗料が付着していたこと、
車の性格的に(正しく乗られているオーナーさん、申し訳ありません><)
恐らくヴェルファイアではないかと思っています。
ナンバーについては警察から開示はありませんでしたが、夜間ということもあり防犯カメラも若干不鮮明とのこと。
4桁の番号は分かったものの、どこの支局のナンバーかは今のところ解析できていないそう。
少なくとも、鳥取ナンバーで照会したところヒットはなく、他府県ナンバーの可能性が高いとのことでした。
とはいえ、防犯カメラが目の前にあってよかったです。
後輩も「無理なお願いをして車を出してもらわなければ、こんなことには…」と肩を落としてしまいました。

(参考)
2019年7月。
その際、中国人は逃げずに私が車に戻るのを待っていました。

中国人ですらこのような対応ができるのに、
日本人として恥ずかしくないのか。
ちなみにその際の両車の傷がこんな感じ。
今回はここまで酷くないと思いますが、加害車側にも若干青い塗料が付着し、擦った跡が残っていると思われます。

鳥取県警の対応もいまいち釈然とせず…
運転していた人間が男女どちらなのか、年齢なども開示してくれません。
ヴェルファイア、CR-Zともに一度車から降りて後方に回り込む動きをしていたとのことで、CR-Zの可能性も捨てきれません。
今後はホテルの宿帳も照会しながら、チェックイン時刻とナンバーをもとに所有者を割り出すとのことです。

もしこのブログを見ていたとすれば、
早期に自首願いたい。
また目撃者の方がいれば、鳥取県警交通第二課(0859-33-0110)まで、「12月30日の当て逃げの件の目撃者です」と、ご連絡をお願いいたします。

そんな感じでドタバタのチェックアウト。
気付けば12時半を過ぎ、昼食を取るときに歩いたぐらいしか散策ができませんでした。
せっかくの城下町、古い建物が多く残る街並み…かなり心残りでした。

鳥取では牛骨ラーメンがソウルフードだそう。
老舗の"むさし"さんで、きのこラーメンをいただきました。
山菜もたっぷり入っていて、獣臭くない牛エキスたっぷりのスープも含めて完食!
次にもし機会があったら、また頂きたい一品でした!

帰りの米子道からはすっかり冬景色。
ではありましたが、本当にブリザックの安心感は素晴らしいものでした。
夏タイヤは各ブランド劣らずの性能ですが、日本の雪道にはこれしかないと再確認したのでした。

翌日は塩カルを落とすために丁寧に洗車。
高圧洗浄機で下回りや足回りも念入りに。

洗車をしたことで傷も若干は目立たなくなりました。
凹みも幸いにも少ないようですが…
腹立たしさしかありませんね!

車検を通したばかり、それも年末に、24万キロ目前にして。
大切にこの車を乗り、育ててきたこの気持ち、きっと分からないのでしょうね!
事故の不申告は、道路交通法上の「危険防止等措置義務違反」「安全運転義務違反」で合計7点、一発免停の重い行政処分、そして罰金が科せられる立派な犯罪です。

繰り返しますが、もし加害者が見ているのであれば、早急に自首をしなさい。
Posted at 2021/01/02 01:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2021年01月01日 イイね!

あけましておめでとう…ございま…!?

あけまして
おめでとう
ございます。

走行22万キロから始まった2020年。
24万キロまであと1歩手前、239000kmでフィニッシュしました。
1年で2万キロを走らなかったのは初めてかな、と思います。
まぁ、なんだかんだ19000kmなのでほぼ2万キロではありますがw

そんな2020年の締め、12月30日に事件が起きてしまいました。
とりあえず、順を追って…

1か月ほど前、後輩より入電が。
「先輩、鳥取まで車出ませんか…?」

アイドルマスターの15周年記念で、各都道府県出身のアイドルたちがその県の宣伝大使を務める
…という企画で、お店に各キャラクターの等身大パネルが展示されるということ。
お願いしてきた後輩は、アイドルマスターシャイニーカラーズ
・283(ツバサ)プロダクション所属の杜野凛世さんのプロデューサーさん。

コロナ禍ではありますが、期間も決まっていて今行かなきゃということですし、彼にとっては必要な外出なので…鳥取も行ったこともないですし。
雪予報もありましたが、ちょうどVABに乗り換えたホリさんよりスタッドレスを譲っていただく予定もあったので、久々の雪道も…

「伏見稲荷大社に寄って、
1年のお礼をしてからならいいよ?」
ということで快諾したのでした。

新年の準備中の伏見稲荷大社。
1年の御恩に感謝をして、初詣以来ののお山巡り。

冬の澄んだ凛とした空気、人も少なく本来の伏見稲荷大社の日常。
かなり久々の運動ではありましたが、程よい疲労感が気持ちいい…

駅からほど近い、鉄板焼きの「おくでん」さんでお好み焼きを。
運動の後のビールは格別!!

翌日はきつねうどんをいただいて鳥取へ出発。
中国道・米子道と淡々と進行します。

ホリさんから譲っていただいた、「ブリザックVRX」。
久々のスタッドレスでしたが、静粛性が特に上がった気がします。
スタッドレスなのにもかかわらず、中国道のアップダウンもものともせず燃費も常時リッター22kmオーバーという夏タイヤ越え。
技術の進化にただただ驚かされます。

夕方には鳥取のお店について、ミッションクリア。
後輩くんも喜んで写真を撮りまくっている姿を見て、とりあえずホッと一息。
そのあとはホテルにチェックインして、タクシーで米子駅近くのお店へ。

日本酒をいただきながら、日本海の幸に乾杯!
「1年大変だったけど、いい年末、年の締め方だよー!!!」

そんな話をしながら静かな宴をしていたその裏で、事件は起こっていたのです…
(続く)
Posted at 2021/01/01 23:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2020年12月20日 イイね!

11年目の車検と、湯涌温泉。

11年目の車検と、湯涌温泉。早いもので11年目・5回目の車検となりました。
現在の走行距離は237,000kmを超えたところ。
車検時に交換する部品などもなく、油脂類だけの交換。

「よくどこも壊れないよね」

と、サービス担当共々関心のシビックさん。
2年前の車検でブレーキのオーバーホールをしたぐらい。
IMAバッテリーを除けば、電装品も機関も良好です。

22万キロから始まった2020年はコロナウイルスもあって出かける機会が減少…
毎年コンスタントに2万キロ以上は走行していたのに、今年は1万7千キロだけ。
ちょっぴりさみしい気もしますが、そろそろより一層の延命のために労わらなければなぁ…とも(笑)
そんなコロナに振り回された1年でしたが、ことし1番の旅行が先日GoToトラベルを利用して行った

金沢の奥座敷
湯涌温泉です!

本日めでたくWRX SITを納車したホリさんと、BRZ乗りのゆいさんと、3人での旅行。
ホリさんのインプレッサスポーツと、最後のツーリングになりました。
ちょっとだけ思い出浸りを。
夏に行った美ヶ原高原のツーリング。
まさかこの時は乗り換えるだなんて思ってもいなく(笑)

そんな今回も3台でのツーリング。移動中のソーシャルディスタンスもばっちりです(笑)

そもそもGoToで湯涌温泉を選んだ理由はもちろん…アニメの聖地だから!
ここ湯涌温泉は、アニメ「花咲くいろは」で登場した“湯乃鷺温泉”のモデルなのです。
車の集合写真を撮ったここも…

もちろんそのまま登場します(笑)
到着して間もなく、ぼんぼり祭りのぼんぼりを…
このぼんぼり祭りも、アニメの中で登場した神事が、そのまま毎年執り行われるようになったなったもの。
今年で10回目を数えるはずだったお祭りはコロナの波にのまれてしまいましたが、願いの詰まったぼんぼりだけは飾り付けが行われていました。

本来はぼんぼりも点灯されるのですが、クマが出没したらしく…消灯していました。
残念ではありましたが、それでも月明りに照らされて幻想的な光景でした。
温泉街を少し散策した後は、お楽しみの夕食!

かんぱーい!!!!!!

2泊3日、のどぐろや郷土料理の治部煮、アワビや新鮮なお刺身、そして日本酒を堪能…
そして!白米が!粒が立っていて本当においしい!!!
考えてみれば、部屋食も初めての経験だったかもしれません。
やっぱり日本海側はお魚も、お米も、お酒もおいしい…いいとこだぁ…

2日目は鉄道メイン。
前職の末期から電車から興味が薄れつつ…久々の撮影だったかもしれません。

七尾線名物の415系800番台。
これは七尾線が直流電化された際に、交流の北陸本線へ乗り入れができるよう1964年製造も含まれる113系直流電車へ、485系交直流特急電車から交流機器をぶん取って交直流化したという、JR西日本お得意のゲテモノ電車(笑)
そんな車両も、いよいよ置き換えが始まり…

2020年10月に、やっと新型車両・521系100番台が登場。
ただ、運用がかなり限られていて今でなお415系が幅を利かせていますw
3両編成から2両編成に減車されてますしね…。

そして、七尾駅からはのと鉄道に乗車
中間運転台のモニタ装置にロゴが出るのがいいですねー!
そして目指す駅は…

風情のある西岸駅。
ここは…

舞台となった湯乃鷺温泉の最寄り駅なんです!
(ちなみに西岸駅のまわりに温泉はありません)

列車を降りて…構内踏切を横断の際は
「右よし!左よし!足元よし!」

駅には、実際にイベント列車で取り付けられていた「急行ゆのさぎ」のヘッドマークが。
「これ、本当についてたの!?」というほど大型です。
通常のヘッドマークのサイズが、円形の部分ですからね。
しかもこれを企画したのもファン有志というんだから凄いこと。

駅名標も、アニメのカットで使われる部分だけ「ゆのさぎ」に。
極力イメージが近づけてあって、さびれたホーローの感じはなんと全部「そういうデザイン」。
実際には錆びていないんですが、すさまじい再現度です。

ラッピング車両もカメラに収めることができました。
何も調べずに行ったのですが、のと鉄道の運行本数自体が相当に少なかったのがびっくり。
次は青空の下で撮れればなぁ…

3日目は金沢市内散策。
最終日だけ連休にかかったのですが、びっくりするほどの観光客!
タクシーの運転手さんも「コロナで酷かったけど、こんなに人が来ているのは初めてかもしれない!」と興奮気味でした。
どこで食事するにも大行列という副産物付きでしたけどね…

カンフル剤としては本当に効果のあったGoToトラベルなだけに、全国一斉で突然中止となるとかなりの打撃になると思います。
クーポンは宿泊日と翌日しか使えないので絶対にその地域で買い物をしますし、今回は3人で行って2泊3日でクーポンが24,000円分も(!!)
使い切れないかと思いましたもん!!!
そしてお土産屋さんで大人買いしてクーポンを出すと、「いっぱい買ってくれてありがとう!」とお店の人もニコニコ顔。
本当に、事態が少しでも早く収束してくれることをただただ願うばかりです。

しっかし、転職直後にコロナ。
12月12日で30歳になりましたが波乱の幕開けですねー。
と、おととい車を走らせていると…
あれ、走行中に何かついたぞ!?
to be continued...
Posted at 2020/12/20 22:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2019年07月04日 イイね!

flyers!!!

flyers!!!沼への転落には十分気をつけましょう(戒め

抜けだせなくなります(笑)

門司港にあった道路標識、シュールなので思わず撮ってしまいました。

沼は怖いです・・・

すっかり電車に飽きた今日この頃、福岡2日目滞在のこの日は遅い起床。
夕方のライブまで時間をつぶさないとなのですが、電車を撮るのもなぁー。。。
とりあえず、朝食 兼 昼食はこちらのうどん屋さんへ。

釜揚げ・牧のうどんの、空港店。
なんでもうどんは九州が発祥の地だそうで、その中でも牧のうどんはどうやら特殊なんだそう。
以下、ウィキペディアより引用。

牧のうどんはさらに製法が特殊なため、麺が出汁をどんどん吸い込んで伸び、ゆっくり食べていると見かけの麺の量が増えてしまう。
したがって「食べても食べてもなくならない魔法のうどん」とも言われ、牧のうどんでは小さなやかんに入った継ぎ足し用のスープ(この店ではかけ出汁を「スープ」と呼ぶ)が注文の品と一緒に出てくる。

ということで、頼んだのは「中麺のごぼう天・しめじ・こんぶ」と、「かしわめし」。
俗に言う“もちょスペシャル”。

博多「風」うどんは駅のうどん屋さんでよく食べるのですが…
出汁こそ近い感じですが、牧のうどん麺は確かにでぷにぷにで、でもコシがないわけではなく、かつ弾力があって本当に汁をよく吸う(笑
ちなみに、全く同じものを頼んだ隣の卓の男性二人は、このあまりのボリュームに残してしまっていましたw

さて、腹ごしらえも済んだしどうしよう…
と、目の前を大迫力で飛び立つ飛行機に目を奪われました。

「飛行機を撮ろう!」

駐車場付きの公園から、そのまま離着陸の飛行機が楽しめます。
都会の空港では味わえないこの大迫力!

車と一緒に撮影するのもこの通り叶う!
ちょっとばかり天気が残念でしたが、九州に記録的豪雨が迫っていると予報が出ている中、福岡は大して降らなかっただけかなり運が良かったのかなと。

そうそう、そういえば飛行機を撮るのに便利なアプリ、マル運さんが使っていたはず・・・
と思い、インストールした「フライトレーダー24」。
リアルタイムで周囲の飛行機の情報が手に入ります。
発着時刻の他、便名・行き先はもちろん、機材や高度、速度情報も分かるスグレモノ。

ライブで使おうと購入した双眼鏡も大活躍で、超迫力でした!
10倍の双眼鏡で最初はビクセンを買おうとしたんですが、ペンタックスの明るさ・精細さが気に入ってこちらに。
ちょっと飛行機、はまってしまいそうですw

-の日一番の収穫は、3月に就航したばかりのJA-773J、ボーイング777-200号機。
2020東京オリンピックの特別塗装機「みんなのJAL2020ジェット」です。
青空だったらもっとなぁ…

黒い機体が印象的なスターフライヤー

ジャパネットた○たのようなロゴの入った、韓国のチェジュ航空

プロペラ機とジェット機ではやはり迫力が段違いに違いますね。
鋭い角度で一気に大空に羽ばたく姿はまさに圧巻。

こちらは経営再建中のスカイマーク航空

成田空港で阿鼻叫喚だったらしいジェットスター。
このライブに向かう方が多く登場予定だったそうですが、G20による荷物検査の厳格化に加えて、空港バスの輸送ミスにより鹿児島便とブッキング
、翌日は乗務員手配がつかず欠航。
いくら安いからと言え、ちょっとあまりにも可哀想ですよね・・・

空港連絡バスはほとんどがふそう・J-BUS製で、西日本車体工業ボディーの車はほとんど来ませんでした。

終演後、水たまりに映るシビック。
しばらく、助手席側からしか写真が撮れなくなってしまいました(汗)
宿に車を置いて、屋台街へ。

本場のとんこつラーメンはうまい・・・!!!!!

モツ鍋屋さんにもはしごしてしまいましたw

そんなこんなの福岡でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、仕事は・・・地獄のように長く感じる・・・
Posted at 2019/07/04 21:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

そうだ、新幹線で、行こう。

そうだ、新幹線で、行こう。2月5日、仕事終了後。
サクッと着替えて、いつも通りの電車で帰t…

途中下車。

およそ1年半ぶりの新幹線ホーム。
お出かけです!
そう、この日は楽しみにしていた1日。
元気をチャージしに新幹線に乗り込みます。

こだま号です!
到着した車両は、JR東海の700系。

Nの付いていない、カモノハシみたいな顔の古い方が700系。
(本当はN700系の方が…コンセントがあるから…)
こだまにわざわざ乗るってことは、降りる駅はさては

岐阜羽島?
三河安城?

京都です!!!(所定

「ぷらっとこだま」という、JR東海ツアーズが企画している旅行商品です。
のぞみ主体となった今でも各駅停車のこだまは必ず走らせないといけない存在ですが、やはり空席が…
そこで、割安な料金で通しで乗ってもらおうという乗車プラン。
乗れる列車が限られていたり、指定の変更ができないのが安さの秘訣ですが、なんと言っても魅力的なのが

あこがれの存在、グリーン車

1500円プラスするだけで乗れます!
新横浜~京都がグリーン車で11,400円。
のぞみより1時間ちょっと遅くなりますが、むしろ長時間乗ってこそありがたみの分かるグリーン車。人生初です♪

こだま号には車内販売がないので、駅弁とビールを買い込んで乗車。
シュウマイ弁当でいいか…と思って見つけた「うなぎ、金目鯛と 銀鮭のあいのせ御膳」。
この駅弁すっごく美味しかったです!!!

あー、仕事終わりにビール。
おつまみ。至福です///
あー、ダメ人間の完成♪

500ml缶2本と350ml缶1本を買って乗車しましたが
…あれっ、足りず。

停車時間に走って補充!!!
新幹線ではおなじみの #シンカンセンスゴクカタイアイス も、売店で買えます!
パッケージが色違いなのと、期間限定フレーバーはないんですけどね。
ベルギーチョコ食べたかった…

ほろ酔い気分で京都に到着。
JR奈良線に…あれ、方向幕が…
左の方向幕は前面用、右の幕は通常の側面用…なのです。
幕が破れた代用なんでしょうが、なんとやっつけな。

この電車に乗ったということは、目的地はお決まりの

伏見稲荷大社。
実家に帰ってきたような安心感♪
今日も観光客でごった返しています…久々に、凛と静かな境内を歩きたい…

初午にはちょっとばかり早いのですが、今年の福まいりを。
これだけですーっと心が落ち着くのですが、今日は楽しみなことがもう1つ。

御祈祷の後は京阪電車で終点の出町柳、そこから叡山電車に。
目的の駅で降りると…

見覚えのある狸型の猫が駅の広告スペースに…
新横浜から新幹線で京都に来たのに、なんでこんなところに(震え
夏休みに民鉄で募集した壁新聞の優秀賞がこれだったようで…書いた小学生に罪はない。。。よ、、、

現実に引き戻されつつ、目的地に到着。
京都郊外のライブハウス…ライブハウスなんて10年以上行っていない…

May'nのライブです!!!

おととし京都学園大学の学園祭で初めて聴いて以来、パワー溢れる力強い歌声に魅了され、おととしは学園祭ライブ2公演、去年は学園祭1公演とホールツアー3公演、そして今年初めてのらい部はライブホールツアー!
イッシ~さんなら知ってるアーティスト(ですよね?)

実はツアーの1番手は地元の川崎だったんですが、わざと選んだ京都。
セットリストは見ないで公演を待っていたんですが、よかった><
しかも、日替わり曲のところにずっと聴きたかった曲のアコースティックVer.も聴けて!!!
京都って言ったら、やっぱりあの曲ですもんね!!!
曲にまつわる思いも聞けて…選んで京都にして良かった><

ちなみにおととしの学園祭ライブで初めて生で聴いたんですが、カラオケじゃなくてちゃんとバンドメンバーがフルでいて、ダンサーもいて、照明もスピーカーも…曲も1時間半ぐらい歌ってくれて、2000円!
「ライブツアーはちょっと…」と思ったら、学祭だけでも足を運ぶと凄いと思いますよっ!!!

夜は幸せな気分で、仲良くさせて戴いている関西の方々とお酒を飲んで…元気をたくさんもらった1日でした!!!
Posted at 2017/02/15 01:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「お金の掛かるレガシィくんだなぁ…
(ラジエーターご臨終のおしらせ)
3.0R用の純正ラジエーターはまだ十数点ほど残っていて、工賃込み15万弱だそうです。
さようなら、ぼくの冬ボーナス…」
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の『ニ...

1415161718 1920

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2009年11月3日に契約、12月16日(大安)に納車しました。 【1年目 ~2010 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドC型の、3.0R Spec.Bです。 最初で最後の水平対向6気筒×6MT。 程 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
2012年1月25日納車、2015年8月譲渡。 1999年7月モデルの特別仕様車「クリー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
クールアンバーメタリックの、2.0 RSZ。 いざという時の多人数でのドライブや、ちょっ ...