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ひろめの愛車 [トヨタ エスティマ]

セルモーターマグネットスイッチ接点交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
接点片当たりしてたので〜
エンジンスタートも気まぐれでした。

17万5千キロノーメンテなんで
仕方ないか…(p_-)

念のため
作業前に、バッテリーマイナス外して作業しました。
2
ネット徘徊して発見した品番でしたが
山勘で注文‼︎
2個で千円ちょっとでした。(^。^)
3
こちらは、セット内のパーツを全部使って交換しました。
4
こちらは、見比べたら違うパーツがあったので、接点のみ使用しました。(≧∇≦)
5
交換後(^-^)v

修理書を確認しましたが、
注文したものは、
おそらく前期用だと思います。
交換する方は、
自己責任でお願いますね…。

これで、しばらくセルモーターは
大丈夫でしょう。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

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この記事へのコメント

2018/04/14 22:32:56
えっ!!ノーメンテで来ましたか!!

触媒カタカタ言ったり、エクイップメントシャフトガタガタ言ったりしないですか!!
コメントへの返答
2018/04/14 22:43:42
セルモーターが手付かずでした。。。

触媒は、日産のメタキャタに替えてたりしています。

エクイップメントは、兆候がででませんが
部品買ってスタンばってます。
2018/04/15 00:00:27
そうでした!スカイラインの触媒を流用でしたね(`✧∀✧´)キラーン!
2018/04/15 13:43:26
17万キロもったってすごいですね!
自分はチョイ乗りが多いせいか14万ぐらいでした(^^;

やっぱりB端子側が減っているみたいですね・・・
B側はすでに通電状態から接触、M側は接触してから通電だから、どうしてもB側はスパークしやすいんでしょうかね・・・
一応、接点大きくとって対策してるみたいですけどね(笑)
コメントへの返答
2018/04/15 18:50:13
自分でも耐久性にビックリです。

多分B端子側は
アークが飛びやすいでしょうね〜
プランジャー側は
あまり減ってなかったので、
今回は、交換しませんでした。
整備手帳参考にさせてもらいました。ありがとうございます。(≧∇≦)

プロフィール

「@WTR-TCRちゃん 35Φぐらいのやつで、部品番号判明しました。
ありがとうございます。」
何シテル?   05/17 12:21
とにかく、車いじりが大好きです。 無い物、気に入らない物は、作ってしまえーって感じです。
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