• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろめの愛車 [トヨタ エスティマ]

セルモーターマグネットスイッチ接点交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
接点片当たりしてたので〜
エンジンスタートも気まぐれでした。

17万5千キロノーメンテなんで
仕方ないか…(p_-)

念のため
作業前に、バッテリーマイナス外して作業しました。
2
ネット徘徊して発見した品番でしたが
山勘で注文‼︎
2個で千円ちょっとでした。(^。^)
3
こちらは、セット内のパーツを全部使って交換しました。
4
こちらは、見比べたら違うパーツがあったので、接点のみ使用しました。(≧∇≦)
5
交換後(^-^)v

修理書を確認しましたが、
注文したものは、
おそらく前期用だと思います。
交換する方は、
自己責任でお願いますね…。

これで、しばらくセルモーターは
大丈夫でしょう。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ショートブロック交換につき、代車借りました

難易度:

6か月点検

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換、8回目。

難易度:

オイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 22:32:56
えっ!!ノーメンテで来ましたか!!

触媒カタカタ言ったり、エクイップメントシャフトガタガタ言ったりしないですか!!
コメントへの返答
2018/04/14 22:43:42
セルモーターが手付かずでした。。。

触媒は、日産のメタキャタに替えてたりしています。

エクイップメントは、兆候がででませんが
部品買ってスタンばってます。
2018/04/15 00:00:27
そうでした!スカイラインの触媒を流用でしたね(`✧∀✧´)キラーン!
2018/04/15 13:43:26
17万キロもったってすごいですね!
自分はチョイ乗りが多いせいか14万ぐらいでした(^^;

やっぱりB端子側が減っているみたいですね・・・
B側はすでに通電状態から接触、M側は接触してから通電だから、どうしてもB側はスパークしやすいんでしょうかね・・・
一応、接点大きくとって対策してるみたいですけどね(笑)
コメントへの返答
2018/04/15 18:50:13
自分でも耐久性にビックリです。

多分B端子側は
アークが飛びやすいでしょうね〜
プランジャー側は
あまり減ってなかったので、
今回は、交換しませんでした。
整備手帳参考にさせてもらいました。ありがとうございます。(≧∇≦)

プロフィール

「[整備] #プリウス ヘッドライトスチーマー実施‼︎ https://minkara.carview.co.jp/userid/632468/car/2667626/5020556/note.aspx
何シテル?   10/28 18:57
とにかく、車いじりが大好きです。 無い物、気に入らない物は、作ってしまえーって感じです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プリウス20HIDバーナー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 14:27:05
プリウス20HIDバーナー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 14:27:00
エスティマ アライメント測定 イケヤフォーミュラ メープルA-1ゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 18:21:54

お友達

まだまだ、初心者ですがよろしくお願いします。
σ(^_^;)
88 人のお友達がいます
CS.ARROWSCS.ARROWS *みんカラ公認 スポコン ヴァリエッタスポコン ヴァリエッタ *
倉地塗装倉地塗装みんカラ公認 鳳籟人鳳籟人
ヤッパTCR最高。!ヤッパTCR最高。! ハッタリ仕様マンハッタリ仕様マン

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
セリカXX、AE86、ハイラックスサーフ 4台目で、この車にたどり着きました。 この形が ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤快速初号機
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
通勤快速弐号機
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
働く車‼︎
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.