
ようやくスープラのODOが30,000kmを超えました。
ぜんぜん距離乗ってないですね。
昨日は、再び職場の元N社のディーラー整備士の方にお手伝い頂き(ほとんどやってもらい)、
車高調・スタビライザー・タワーバー・ブレーキパッド交換を行いました。
作業開始は、先方さんのご都合で昼頃からとなりました。
多少日が長くなったとはいえ、やはり日没には間に合いませんでした。
よって、今回はフロントのみで時間切れでした。
最初に、ブレーキパッドの交換をしました。
M2販売のストリート&スポーツのパッドを使用しました。
2POTなので、教わりながら自分でも交換できました。
ポイントはシリコングリスの塗布量、と教わりました。
ブレーキは最重要部品なので、もし自分一人だけだったらやらなかったと思います。
やっぱり詳しい人が側にいると心強いですね。

次に、車高調の取り付けを行いました。
純正サスペンションの取り外しに難儀しながら、
最終的にキャリパーを踏んでアッパーアームを下げながら知恵の輪で外しました。
今回の車高調は、TEINのSTREET ADVANCEなので、
純正アッパーマウント流用タイプのため、バネ殺しが必要でした。
しかし、先方さんが借りてきて下さったバネ殺しの持ち主さんが
週末どうしても使用するとのことで、あわや作業中止になるところでした。
そこで、aki@AS200-6MTさんに貸していただけないかとお尋ねしたところ、
快諾して下さいまして、3日の土曜日にakiさんの職場まで受け取りに行きました。
akiさん、本当にありがとうございます。
スープラの純正スプリングは結構バネレートが高いらしくバネ殺しでもなかなか縮まなくて、
バネ殺しがふっ飛ぶのではないかとヒヤヒヤしながらのアッパー交換作業でした。

その後、スタビライザーを交換しました。
今回は、CUSCOのスタビライザーを装着しました。
純正と比べると太さが全然違うので、専用のブッシュが付属していました。

最後に、オクヤマのCARBINGストラットタワーバーのアルミ製タイプI(MCS)を装着しました。
アルミ製なので、とても軽いです。
ちなみに、購入時スープラNA用はメーカー在庫が最後の1つでした(笑)
今回は、以上の部品を取り付けました。
今の状態では中途半端なので、なるべく早急にリヤも取り付けるべく日程を調整中です。
職場の元N社ディーラー整備士さん(このブログを見ていないとは思いますが・・・)、
aki@AS200-6MTさん、本当にありがとうございます。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
また、後半戦もよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/03/05 19:51:08 | |
トラックバック(0) | クルマ