• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月08日

86の重心について

某巨大掲示板でも86の話題が盛り上がってますね。
私も興味しんしんです。
中でも一番気になるのが低重心設計ですね。

『スーパースポーツに匹敵する低重心』
重心高460mm

参考
LFA : 445 mm           GT-R : 495 mm
フェラーリ360 : 447 mm      ランエボ : 509 mm
ポルシェケイマン : 482 mm   WRX STI : 534 mm


だそうです。
でも「参考」にロードスター入ってないのはなんでだろうね?
同じ2リッターFRでかぶるのに…
それに同じ水平対向を搭載するWRX STIがすごく重心高いのなんで??

疑問が生じてロードスターの画像を改めて見ると、けっこうこっちも低いような、、、

エンジンは直4なのでちょっと高めだけど、ミッションの位置が86よりだいぶ低くて、むしろロードスターのほうが重心低く見えてきた。

そこんとこ、どーなのよ????

で、ちょっと調べたらこんなblogを見つけた。

このページによるとロードスターの重心は約446mmと推定されるみたいです!!!
ここで使ってる資料はこれですね。信頼できそうです。
任田ら:”新型ロードスターのパッケージング”、マツダ技報、No.24、pp.14(2006)

とりあえず86より低いことはわかったけど、この値が他の車と比較してどんなもんよ、と思ったら、みんカラにすごい方がいて、いろんな車の重心を算出してます。
この方法はかなり有用で、これならどんな車でも重心算出できますね~、頭いい!!!

で、上記から私が気になる2リッター自然吸気FRの車を比較すると以下のようになりました。

S2000 : 475 mm
RX-8 : 472 mm
TOYOTA86 : 460 mm
Roadster : 446 mm

ロードスターすごいじゃないですか。
86もロータリー搭載のRX-8より低いなら、なかなか頑張っていると言って良いですね~。
走りのほうも期待できそうです。


追記:
実際SSF(Static stability factor)からCenter of Gravityを算出すると、NBで445mmになっちゃう。なんかおかしいね。
だから上記のS2000とRX-8のデータで86あるいはNCのデータを比較するのは厳しいかな?同じ方法で算出したNBの445mmとは比較可能だけど。
マツダ内の重心測定はちょっと高め(グラフからNBで460mm近く)、米国運輸局のデータは低め(NBで445mm)ですなぁ。
まあNCがそれより低重心だということは確実だろうけど。
どなたか同じ評価方法で比較データ持ってる人いたら教えてください。

烏賊ソース
2003年製MiataのSSF : 1.59の根拠
http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/Pubs/809868.pdf
http://www.nhtsa.gov/cars/rules/regrev/evaluate/809868/pages/passCars.htm
http://www.usedcarsplus.com/mazda-safety/miata-mx-5/index.html
NBのトレッド : 1415 mmの根拠
http://www.roadster194.com/qa1.html

ここのオッサンも同じ計算で似たような値(17.5インチ=445mm)になってる。
ただしトレッドは何故かNAの前後平均だけど。
http://forum.miata.net/vb/archive/index.php/t-200463.html

追記の追記
NCのCenter of Gravity Height (CoG)について、How to Build a High-Performance Mazda Mata MX-5という本の中で約17インチ(432mm)で計算してますね~。データの出展明記されてないから怪しいですが。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2012/04/08 22:44:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岩手旅行記📖🚘後編
メタひか♪さん

車関連の業者さんって難しいですね!
のうえさんさん

黄砂なのか花粉なのか❓
mimori431さん

こんばんは、
138タワー観光さん

LE VOLANT CARS ME ...
ns404さん

スタッドレスタイヤ格納です♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2024年7月17日 21:49
重心高が全てではありませんが、
ロードスターは本当に凄いと感じました。
2人しか乗れないのに、ゆったりと余裕を持って配置されたダブルウイッシュボーンサスペンション。
室内にめり込んだエンジンとミッション。
恍惚とします。

プロフィール

「自転車かった…」
何シテル?   06/04 00:44
アラフィフです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

新パーツを調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/27 21:01:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20周年記念車にのってます。前の車はユーノスロードスターでした。通勤快速、ときどき長距離 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔乗ってた車。ボディふにゃふにゃ、足がちがちだったけど運転は楽しかった。中古で買って、車 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation