• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

阿呆ドリのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

筑波ライセンス・・

筑波ライセンス・・筑波サーキットのライセンス・・

しっかり更新忘れてました(汗)

来月練習行く予定になってました
が、9月末日で切れてます・・

自慢じゃないですが、昨年取得後一度も行かず・・
ほんに遠い筑波です

ナローで走ったのはたった一度・・
F野郎で走ったのはオールド・ナウで2度

ライセンス走行は未だなし・・

もしかして・・筑波のライセンスはいらないかも(汗)
Posted at 2011/10/24 16:54:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

車雑感(空冷ポルシェにハマる訳・・つづき)♪

車雑感(空冷ポルシェにハマる訳・・つづき)♪そういやアイツ・・どうしてるかな~

空冷ポルシェで一番長い付き合いはアイツ・・
そうナローだ

ナローにも細かな区分け?があるが、アイツはナローと呼ばれる時代の最終年1973年生まれ
実に38年の歳月が経っている空冷911だ
最年長の911はすでに45歳オーバー・・長生きな車達だ

車達・・生存割合は他車と比べても多そう?だ
これほど?生き残って楽しまれている訳こそが、空冷ポルシェにハマる訳・・かも知れない

僕のハマる理由の一つは、前にも書いたとおり曲がらない?こと
そしてなんと言ってもコンパクトな空冷エンジンを、リアに搭載していること
とくにナローに乗ると、ポルシェが911に求めたものが少し理解できる感じがする・・

RRの一番の長所は、誰もが認めるトラクションの良さ
ナローもこと加速時のトラクションの良さでは、今でも他車に引けを取らない・・タブン
この加速感、何故か年代を遡るほど気持ち良いと感じる
そして加速時の空冷フラットシックスが奏でる音は、ウォータージャケットを纏わないせいもあり
今ではちょっと大きめな独特な音で、とても耳に心地良い

この素晴らしい加速感と減速Gが911最大の魅力・・
と言いたいところだが、ナローまで遡るとちょっと感覚が違う
78年以降のSCからはブレーキサーボが付き、現代の車とそれほどかけ離れた感覚の違いはない
が、それ以前のブレーキはまさに踏んだ分だけ効くブレーキ・・ いやっ それ以上に踏まないと効かないと思えるブレーキで、その先にはいとも簡単なブレーキロックが待ち構えている・・(汗)

現代の車と比べればブレーキひとつ採っても安全性などは比較にもならない
しかし、そんなちょっと危険な香りがする空冷911が魅力的に映るのだ

まだまだハマる訳はたくさんあるが、僕は現代の車では味わえない?操っている感が大好きだ・・
Posted at 2011/10/24 14:53:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「只今無事到着しました!いや~っ走った走った1400キロ(・・;)でも楽しかったな~♪ジェフさん、そしてご参加の皆さんお疲れ様でした、また遊びましょう(^^♪」
何シテル?   11/22 23:22
車(快適じゃない仕様)好きの阿呆です。 四十路を迎えてから、まさに坂道を転げ堕ちる かのようなアホさで車遊びを始めました。 よろしくお願いします!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 56 78
910 111213 1415
16 17 181920 2122
23 2425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

SierraMadrecollection OPEN HOUSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 06:41:59
10/12(日)鈴鹿サーキット走行会 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 06:37:09
筋肉痛~っ・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/11 08:40:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
一目惚れでした・・
フェラーリ 348 ヨンBe♪ (フェラーリ 348)
ニックネームは・・308がマルBe♪だったので、安易にヨンBe♪にしました(笑)
フェラーリ 360モデナ ガッチャマン (フェラーリ 360モデナ)
当たり前ですが、やっぱりフェラーリ♪です
ポルシェ 911 赤コマ (ポルシェ 911)
赤コマ君お別れしました、、 空冷最終型の993RSにGT‐2エンジン搭載の超~っ希少車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation