2010年06月03日
みんからも、mixiも日記更新が稀なダイ2:50です。
さて、前回の日記でエンジン回転数が下がることを
書きましたが、今朝の出勤途中の信号待ち中にエンストしました(笑)
最近、信号待ち中に300回転まで下がるから
すごく気にしていましたが、ついにエンスト!
エンジンはすぐに再始動したため、
出勤し午前中で全てに型をつけ
午後にはディーラーへ駆け込みました。
結果としては・・・
「同様の症状が報告されており対処方法もあります」
と説明を受け、
*現状のコンピュータープログラムではガソリンタンクからエンジン内部までの
経路が汚れてしまい、 多少の詰まりがでてくる。
ことが主な原因だそうです。
対処としては・・・
「コンピューターのプログラム更新」
と
「洗浄を兼ねて添加剤を投入する」
の2点。
ただしオイルフラッシングではなく
ガソリンの流れる経路をクリーンにするみたいです。
ちなみに、添加剤を入れてやるために
「ガソリン満タンにしてきてください」
と言われてしまった。
確かに添加剤入れるためには必要ですね。
今日はエンジンオイル交換もあったので、
コンピューターの書き換えをしてもらい、
来週の9日に添加剤投入してもらいます。
すぐにやってもらえれば良いんだけど、
シートを倒したら戻らない不具合を
納車のときから気になっていたから
スプリング交換も一緒にお願いしてきました。
これでルミオンも、やっと全快です。
Posted at 2010/06/03 17:48:44 | |
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るみおん | 日記
2010年05月10日
ルミオンのバッテリーが交換時期なのか
エアコンを入れて信号待ちなどアイドリング中に
回転数が500を下回ってエンストしそうになったり
不安定になってきた。
購入して2年半、37500km。
夏突入前に交換かなぁ。
Posted at 2010/05/10 22:45:24 | |
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るみおん | 日記
2010年03月10日
ガソリン入れる時に足元のレバーを引っ張ってフタを開けるじゃない?
んで、給油を終えフタを閉めるがパコンって戻ってくる。
あれ?
よく見てみると、フタのカンヌキ穴に白い棒が入るはずだけど、
棒が縮こまってるじゃない。
ディーラーに持っていったら、
「白い棒についているグリスが邪魔をしてるから、引っ込んだままになってました」
と・・・。
きっと、俺のルミオンはグリスが気持ち多く塗られてたんだろうなぁ。
そんなんで済んでヨカッタヨカッタ。
Posted at 2010/03/11 16:57:45 | |
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るみおん | 日記
2010年02月16日
ルミオンが1/30に2歳を迎え、2週間遅れながら24ヶ月点検へ行ってきた。
距離は34600kmで、そんなに乗ってないし、
まずは来年の初車検まで事故しないように
乗っていくさ。
ただ、バッテリーのチェックで不可とでたのが気がかり。
夏の冷房をガンガンつけるころに交換を考えようかな。
あと、ファンベルトも交換をすすめられた。
まぁ、これは来年の車検まで持つっしょ。
さてガソリンでも入れてこようっと。
Posted at 2010/02/21 20:56:25 | |
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るみおん | 日記
2009年11月06日
ルミオンの走行性能やシンプルな機能に満足してますが、
3万キロを目前にタイヤの山が無くなってきました。
この際、ホイールサイズを変えてしまうのもアリじゃないかと思い、
色々とショップを回ってみたものの、デザインと予算次第かなぁと
思い知らされました。
まぁ、まだ限界まで持ちそうだし、気長に探してみようっと。
Posted at 2009/11/06 18:02:33 | |
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くるま | 日記