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まるてぃんすのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

ブレーキパット交換しました^_^

ブレーキパット交換しました^_^先週届いたばかりのブレーキパッドを交換しました!
アクレの800Cです。今までのはグランのスペックCで温度は650度までで、僕の下手クソなブレーキングでは心配でしたが、ダストの出なくてお気に入りでした。



フルード抜いて、



フロントです。





赤いパットです!今回はグリスは塗ってないです。音が鳴るのは気にしません。
シムはあった方が放熱性が良い?一応つけました!




リヤです。

対向ピストンは片方ピストンタイプよりめんどくさいです。ついでにピストンブーツも目視点検やら行って装着完了です。





外したパッドは表面や角が欠けていました。


後、せっかくなので、

クラッチフルードも負圧式のタイプのフルード抜きで抜きました。最初めちゃ汚いフルード出てきました!

これで鳴らしが終われば完了です^_^

ブレーキパッド交換は分解整備になり、自己責任になりますので注意して下さい。



Posted at 2018/05/30 20:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

タイヤ交換とアライメント。

タイヤ交換とアライメント。土曜日にタイヤ交換をしました!

前回、岡国後のメンテナンスでタイヤのトレッドに横に亀裂がはいり、やはり普段から使うので危険だと判断し交換しました。

交換候補の銘柄は
①ハンコックR-S4 265/40r18(外径665ミリ、幅279ミリ)
②フェデラル595RS-RR 265/40r18(外径668ミリ、幅273ミリ)
この二つが金額も安く候補だったのですが、フロント265は車高調のみで入るのか不安でした。
ならフロントを細く!だとこの外径に近いラインナップがありません!

購入してから入りませんは奥さんから怒られます。。。

またこの外径に拘るのは、Z34の純正外径、

18インチ仕様
フロント225/50r18(外径682ミリ)
リヤ245/40r18(外径677ミリ)

バージョンST19インチ
245/40r19(外径678ミリ)
275/35r19(外径675ミリ)

ニスモ
245/40r19(外径678ミリ)
285/35r19(外径682ミリ)

今現在のタイヤ、
フェデラル595RS-R
フロント235/40r18(外径643ミリ)
リヤ265/40r18(外径643ミリ)

なのです。あまり外径を考えず購入してしまい、純正から35ミリ〜39ミリ違います。

これだけ違うとタイヤハウスがスカスカです。車高は下がりますが、スカスカなのでかっこよくないです(涙)

引き続き、タイヤを探していると、

ヨコハマAD08R 245/45r18(外径675ミリ、幅245ミリ)

ヨコハマAD08R 265/40r18(外径669ミリ、幅270ミリ)

このサイズが近いサイズだったので購入しました。
作業は初めて行くチューニングショップ。AE86とかが有名なのかな。

作業も丁寧で説明もありましたので安心でした。
また1年前にバンプアジャストタイロットエンドなるものを付けて、トーイン、トーアウトを測ってなかったのでアライメントもお願いしました!
今のアライメントテスター凄すぎ!

このお店の方は1人で作業されています。家から1時間ぐらいはかかりますが、色々相談に乗ってくれますし、今度から通いたいと思いました^_^

改めて車は奥が深いです!またタイヤ選びは車の仕様、好み等色々あると思いますので話半分でおねがいします。
数値も見落としがあるかもしれませんので参考までにお願いします!


さぁ、暑くなるけど、タカタが待っている^_^
Posted at 2018/04/30 09:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

メンテナンスday

メンテナンスday黄砂が最近すごいですね。

ブログはZのメンテナンスのことなのですが、タイトル写真はメンテナンスからの帰宅中、市内にて車の足回りがごっそり放置されていて、びっくりしました!!

先週の走行会のメンテナンスです。
油種類の交換と、この前購入したエアコンスチーム臭い取りと、ついでにエアコンガスのプロテクターを施工しました。

最初にホイールを外して足回りの清掃とタイヤチェックです。
真っ暗で汚れてます。

なんとタイヤに亀裂が。。。


これは危ないですよね??

オイルはエンジンオイル&フィルター。走行会前に交換したので汚れはありませんでした!



次はデフオイル。デフオイルは鉄粉凄いのと、オイルは汚れてました。



ミッションオイル。は見目では汚れはわかりませんが、交換後、入りは良くなったよーな気がします!



そしてブレーキフルード、クラッチフルードを交換しました。走行会前にも交換したので特に変わった点はありませんでした!
にしても、フルード交換時相変わらずブリーダーから垂れますが、もう仕方ありません(^_^;)




ついでに下回りの点検をして完了です!経年劣化は免れませんね。特に問題はなさそうです^_^

後、写真はないのですが、Zのエアコン低圧側差込口、タワーバーがあって差しにくいです。なのでガスが少し抜けます。プロテクターガスの効果は?です!
エアコンスチームは施工後はクレベリンの匂いがしますが、これが効いてくれればなと思います!

一通りのメンテナンス完了です。走るのも楽しいですが、自分のクルマのメンテナンスも楽しいですね^_^

また、点検の結果、タイヤを購入しないと危なそうです。サイズ的に合うメーカーが、横浜のネオバしかなく、安く購入できる方法ないですかね!?




Posted at 2018/04/22 17:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月16日 イイね!

岡山国際サーキット、走行会!

岡山国際サーキット、走行会!土曜日に行われた、兵庫プリンス、岡山サティオ合同走行会に参加しました。
主催者様には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

サーキットを走るのは本当に久しぶりでZで岡国は初です。緊張します。
今までZで走行会をためらっていたのは、ボディの傷が増える、キャリパーの色褪せ等が嫌で踏ん切りがつきませんでした。(それも勲章だと考えるように!)

家出発と同時に雨が。雨だと走るのはやめようと思っていましたが出発して雨とは、、。
行きの高速では、NTECコンピュータのおかげで今までのZとは違うフィーリングです。乗ってて楽しい!

8時前に到着。受付を済ませて、NTEC広島の店長さんに挨拶。
参加台数は約120台、3グループ分けです。みな速そう。

準備に取り掛かる前に僕はリヤに協永の15ミリワイトレを装着しています。
このワイトレは専用ナット(11ミリから15ミリ用)で緩み防止ナット、又スポーツ走行に耐えうる、高い信頼性と記載がありましたが、サーキットにワイトレは危険と店長さんに聞くと教えてくれました。

やはり何かあったら危ないので外しました。
この商品(ワイトレ)でのサーキット走行は危険なのでしょうか?

さあクルマのチェック、エンジンルーム、減衰力、空気圧、増し締めをして1本目の走行です。緊張します。雨は大丈夫。

整列して1周の完熟走行は奥さんと同乗走行( ^ω^ )

そしてスタート。まずは様子見で少しずつアップしていきます。Zの排気音いい音です!

シフトダウンやヒール&トゥーのミス。久しぶりだと難しい。各コーナービビってブレーキポイントより手前で減速してしまう。
ウイリアムズコーナーを抜けてからのモスエス、アクセル踏むの怖いけど気持ちよかったです!

走行中の油温は110度でクーリング。
走行中はタイヤカスがバシバシ当たります(^_^;)
しかし、気にする余裕はありません。

30分はずっと走るのは無理ですが楽しいですね。(タイムは聞かないで下さい)

やはりサーキットは楽しすぎる!

走行後エアチェックをつけるしていると、キャリパーのブリーダーからフルード垂れているではありませんか!?これはブリーダーに残ったフルードが熱で吹き出す?みたいで仕方ないそうです。なんじゃそりゃですね。

2本目は途中から雨ががぱらつき、集中力も切れたので中断しました。


走行後改めて、ブレーキポイントを少しずつ詰められるようになりたい、もっと車をつける操れるようになりたいと、課題は山積みです。
まだまだ先は長いですが長く続けられるように、楽しんで行きたいですね!

Zっていい車ですね!

又主催者様は大変かもしれませんが、第2回、3回と開催されたら嬉しいです。
出会えた方にまたお会いできたらと思います!
さあ次回のブログはメンテナンス編です^_^



Posted at 2018/04/16 19:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

ブレーキフルード交換

ブレーキフルード交換来月は久しぶりの走行会で岡山国際サーキットに行きます!

何年かぶり、Zでは初めての岡国です。そのための点検とブレーキフルードの交換をしてきました。







オイル交換は先月したので大丈夫。ブレーキパッドも残量オッケー!
下回りも問題なさそうです^_^
ホイールを外してフルードの交換なのですが、僕はフルード交換が苦手なのです。。。装着してあるのが赤いアケボノキャリパー。

ブリーダーを緩めるとフルードが出てきて、奥さんにダブってもらいます。フルードは出てきます。出てくるのですが、ブリーダー部のネジ部分からも若干漏れます。それがキャリパーに垂れます。
垂れたのをふき取ると赤色も付着します。垂れた部分は色あせみたいな感じに。
ブリーダーを締めても、ニップル部にフルードが残っていて若干滲んできます。
拭いたり、エアでは吹いたり、ウエスでこよりを作って綺麗にしても完全除去は出来そうにないです。
ブリーダー部分の塗装が剥げてきます。遠目ではわかりませんが、作業してしていると気になります。
フルードを交換するのはいいのですが、交換するたびに、垂れてしまいキャリパーが見すぼらしくなるのは嫌です(ならサーキット行くなよ!はなしで!)
もちろん熱で色あせが起こるのも、できれば避けたいのですが。。
こればっかりは仕方ないんですかね。と思いたくないです!
もしいい方法があったら教えてください(^^)
Posted at 2018/03/24 17:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「岡国走行会、無事に終わり帰りました。久しぶりのサーキットは楽しい!
タイムは全然ですが、、。」
何シテル?   04/14 21:00
愛車はフェアレディZです。ロータリーが好きでセブンからエイトと2台乗り継ぎました! 我が家の車はフェアレディZのみです。妻がかなり理解のある人です。 オフ会...
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