2st乗りの永遠の課題、キャブセッティング・・・・
先日からの引き続きですが、備えあれば憂いなし、ということでヤフオクでジェットニードル16本組をゲット! こいつこそがセッティングのキモです。(写真では同じような針が並んでいますが、太さが0.01mm刻みで異なります。あと、テーパー角度の違いとか、テーパー開始位置の違いとかもあります。)
もちろんキャブ本体に最初からニードルが着いていますが、車両毎にセッティングは全然違うので、メインジェット、スロージェット、ジェットニードルあたりは各番手を揃えておかないと話にならんです。
(標準で128?とかのメインジェットだった気がしますが、コレだと薄すぎて焼きつき即死確定だし)
で、キャブ開けて色々変えて、走って試してまたキャブ開けて・・・・・を何回か繰り返し、ようやくまともに走るようになりました。で、とりあえず
メインジェット : 128→165
スロージェット : 42→40
ジェットニードル : R2072J→R1375J
クリップ位置 : 4→2
※単なるメモなんで、マネして焼きついても知りません。そんな人いないだろうけど。
って感じでした。PWK35の出荷時セッティングだと全然合わず。PWK28の時もそうでしたけど、NSR150SPには出荷時セッティングが全然合わないんですよね。エイプとかNチビとかのクラスに合わせてるんでしょうかね?
さて、途中オイルホースを嵌め忘れて1キロちょい走ってしまうという・・・・・フィーリングが相当にイマイチだったので全然回さず、焼きつきは免れましたが・・・あの時点でセッティング決まってたら終ってましたね、間違いなく。
そこそこいい感じに走るようになったので、後はオイルポンプのアジャストと、ハイスロ導入せねば・・・・。
(オイルポンプはとりあえず全閉位置で合わせて、無反応区間を無くしときました。ハイスロ着けるまでは、スロットル握りなおさないと全開に出来ないので問題なし、のはず。そもそもほとんど全開しないし(汗))
あ、セッティング中に八百屋?の新人(♀)が訪問販売に来ました。
聞けば商店に卸す分+αを渡され、飛び込みで売って来いと、そういう事らしいです。暑い中汗だくで頑張る姿に心打たれ、つい桃を4個ほど・・・。食べるのが楽しみです☆
Posted at 2011/08/17 23:26:03 | |
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NSR150SP | クルマ