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2011年11月05日 イイね!

水温計不具合調査

水温計の温度が上がらない理由ですが、結論としては実際に温度が上がっていない事が判明しました。  フェンダーとかボンネット、ラジエターのキャップなどかなり熱くなるはずなんですけど冷たいまま・・・   温度が低いんじゃ水温計も上がるわけ無いんです。

エンジンが温まっている時に一度エンジンを停止。  ファンが回らない時(スイッチON時)は水温計は上がりますが、エンジン始動直後にファンが回り始めます。     
エンジンが全く温まっていない状態でも始動直後に回り始めちゃいます。    センサーの故障なのか・・・  ファンリレーの故障なのか・・・

とりあえず、「回っちゃうなら一時的に手動で止めればいいやっ」 て安易な考えを持ちまして、ヒューズを改造しスイッチを増設、手元でファンのオンオフを出来るように・・・   と。

とりあえずヒューズを『ブチッ!』っと引っこ抜いてファンが停まるかの確認。  ま、電流が流れなきゃファンは回りません。  無事にファンは停止しました。
次に、ヒューズを戻してファンが回るかどうかです。   ヒューズを戻してエンジン始動、そうするとファンが回る・・・    回・・・?    回らない!?(汗)

水温自体は低い状態ですのでファンが回らないのが正常なのですが、ついさっきまで回っていた物が回らなくなるってかなり焦ります。   ま、通勤のみの使用なら長距離では無いのでファンが回らなくてもオーバーヒートするって事は無いと思いますが、さいたまに帰る時はヤバイです。  確実にオーバーヒートしちゃう・・・    休み休み行けば大丈夫なんでしょうけど・・・

調べてみると、ファンリレーが故障する前兆としてファンが回りっぱなしになるみたいですね。
そして、オイラがヒューズをブチッ!っと抜いた事でファンリレーにとどめを刺したって感じですかね?(笑)

近くにDラーはもちろん、アメ車を扱ってくれるお店もありません。  でも、車を扱っているお店なら部品屋さんと契約しているはずと思い、ダメもとで会社で契約しているトヨペットの担当営業さんに電話してみました。    調べてもらうとやっぱり部品屋さんで調達できるみたいです。

ファンリレー自体の値段は15000円くらい。 6年半前に一度オーバーヒートしてDラーに入院、その時にファンリレーを交換しています。   たかがリレーで15000円は高ぇ(泣)










Posted at 2011/11/06 08:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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