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よう兄のブログ一覧

2011年11月07日 イイね!

一晩経ちました。

一晩経ちました。昨日貼り直した布ですが、再び垂れ下がる事が無く今のところバッチリです♪

妙に視界が広く感じる!?    直す前はカーテンのように垂れ下がっていましたから(笑)

何ヶ月もつかなぁ~?
Posted at 2011/11/07 21:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月06日 イイね!

完了です~♪

完了です~♪あの後昼食を食べ作業再開。

生憎雨が降ってきちゃいましたが、小雨になった隙にすかさず運搬&設置です。

取付の際もやっぱり2人作業の方がいいですね。   なんとか1人でも天井ボードを壊す事なく無事に終了しました。

作業時間は6時間程、良い暇つぶしになりました♪
Posted at 2011/11/06 16:19:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月06日 イイね!

Do It Yourself 天井張替♪

天気は雨、調子の悪い車、誰も遊んでくれない寂しいオイラ・・・
結局会社に来て天井張替作業開始です(笑)












まずは天井ボード外し。  なかなか難しいです・・・   後から気づきましたが、外せる所はホントに全部外さないとダメみたいですね。  セカンドシート・サードシートはもちろん、ピラーの内張りを剥がすためにはシートベルトも外さないとダメみたいです。   横着しちゃダメって事ですね(笑)












外すとこんな感じです。  自分でもなぜ配線したのか分からない電線が垂れ下がっています(笑)
コレもなんとかしないとなぁ~












会社倉庫にて作業場所の確保&天井ボードの取り外しが無事に終わりました。  取り外し作業は2人の方が絶対に良いです。  やろうと考えている方、1人はやめておいた方がいいです。












たわしを使って古くなったスポンジを剥がしていきます。   このスポンジの劣化が天井剥がれの原因ですね。  












折れそうな場所は終わったので残る平らな部分は超高速でこすっていきます(笑)

一人作業でなぜ両手が写っているかって?  実はですねぇ、ウチの会社の倉庫、たま~に幽霊が出るんですよ・・・  オイラが撮影し、写っているのはたまたま出てきた幽霊のジョンです(笑)












剥がし終わるとこんな感じ。   ここまでで3時間くらいでしょうか?  スポンジを剥がしていくのは骨ですよ・・・












使用材の搬入です!  スプレーのり『Z-3』とニット素材の布です。  右にある汚らしい物体は既設の天井に張ってあった布です。  やっぱりちょっと色が違いますね。  ま、細かい所は気にしない♪

今回使用した材料の金額等は10月16日のブログに書いてあります。












なんだかんだで貼り終わりました。   布を張る作業も2人いた方がいいですね。  ちょっと押さえててって言う事もできますし・・・   1人作業だったので微妙に失敗しました。  たわみやシワは無いんですけど、スプレーのりのシミが・・・   ま、知らなければ気にならない程度ですが。
幽霊のジョン?  ちょろっと日が出てきた時に消えちゃいました。  

端っこの部分は裏側に折り返し、同じようにスプレーのりで接着です。
ってのが理想だったんですけど、表面でほとんど使いきっちゃいました。  裏まで足らなかった・・・












仕方ないのでガムテープ固定工法です(笑)  どうせ見えないし~!
ここまでで約4時間です。  ちょっと昼休憩~










  
Posted at 2011/11/06 14:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月06日 イイね!

出来る事からコツコツと

出来る事からコツコツと天井張り替えですが、外せる所を外してみました。  
会社に行ってやろうかなぁ~って思っていましたが生憎の雨模様。   会社の倉庫で無理矢理やるか?    

あぁ、ガレージがあればなぁ~

Posted at 2011/11/06 09:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月05日 イイね!

水温計不具合調査

水温計の温度が上がらない理由ですが、結論としては実際に温度が上がっていない事が判明しました。  フェンダーとかボンネット、ラジエターのキャップなどかなり熱くなるはずなんですけど冷たいまま・・・   温度が低いんじゃ水温計も上がるわけ無いんです。

エンジンが温まっている時に一度エンジンを停止。  ファンが回らない時(スイッチON時)は水温計は上がりますが、エンジン始動直後にファンが回り始めます。     
エンジンが全く温まっていない状態でも始動直後に回り始めちゃいます。    センサーの故障なのか・・・  ファンリレーの故障なのか・・・

とりあえず、「回っちゃうなら一時的に手動で止めればいいやっ」 て安易な考えを持ちまして、ヒューズを改造しスイッチを増設、手元でファンのオンオフを出来るように・・・   と。

とりあえずヒューズを『ブチッ!』っと引っこ抜いてファンが停まるかの確認。  ま、電流が流れなきゃファンは回りません。  無事にファンは停止しました。
次に、ヒューズを戻してファンが回るかどうかです。   ヒューズを戻してエンジン始動、そうするとファンが回る・・・    回・・・?    回らない!?(汗)

水温自体は低い状態ですのでファンが回らないのが正常なのですが、ついさっきまで回っていた物が回らなくなるってかなり焦ります。   ま、通勤のみの使用なら長距離では無いのでファンが回らなくてもオーバーヒートするって事は無いと思いますが、さいたまに帰る時はヤバイです。  確実にオーバーヒートしちゃう・・・    休み休み行けば大丈夫なんでしょうけど・・・

調べてみると、ファンリレーが故障する前兆としてファンが回りっぱなしになるみたいですね。
そして、オイラがヒューズをブチッ!っと抜いた事でファンリレーにとどめを刺したって感じですかね?(笑)

近くにDラーはもちろん、アメ車を扱ってくれるお店もありません。  でも、車を扱っているお店なら部品屋さんと契約しているはずと思い、ダメもとで会社で契約しているトヨペットの担当営業さんに電話してみました。    調べてもらうとやっぱり部品屋さんで調達できるみたいです。

ファンリレー自体の値段は15000円くらい。 6年半前に一度オーバーヒートしてDラーに入院、その時にファンリレーを交換しています。   たかがリレーで15000円は高ぇ(泣)










Posted at 2011/11/06 08:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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