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よう兄のブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

サムライプロデュース アンダーカバー付けてみた。

KGアンダーカバー01
KGアンダーカバー01 posted by (C)よう兄

フロント&リアをセットで購入、9月末に注文した物が10月末に届きました。










KGアンダーカバー02
KGアンダーカバー02 posted by (C)よう兄

商品のレビューで、『全周を覆うシールの一部が波打っており、装着しても隙間が出来ました。』っていうのがあり、何のこっちゃ? って思っていましたがコレの事だったんですね。  シールって書いてあるから両面テープ?? ってちょっと思っちゃいましたよ。










KGアンダーカバー03
KGアンダーカバー03 posted by (C)よう兄

取付用の鬼目ナットとビスは付属でありましたが評判が悪いようなので・・・
それに、バカでかい穴を開けないとダメなのでオイラはコレ、SUSトラスタッピングを使用しました。  太さはM6だったかな・・・(汗)










KGアンダーカバー04
KGアンダーカバー04 posted by (C)よう兄

マスキングテープで仮合わせしてドリルで下穴開け。 3.8ミリ・・・ だったかな?  穴が開いたらビス停めして終了!










KGアンダーカバー05
KGアンダーカバー05 posted by (C)よう兄

さっき書いた『全周を覆うシールの一部が波打っており、装着しても隙間が出来ました。』、こんな感じですか・・・  正面からだと解りづらい。










 KGアンダーカバー06
KGアンダーカバー06 posted by (C)よう兄

横から見るとまぁまぁ、小さい事は気にしない気にしない(笑)










KGアンダーカバー07
KGアンダーカバー07 posted by (C)よう兄

まずは正面完成。  うん、満足!










KGアンダーカバー09
KGアンダーカバー09 posted by (C)よう兄

続いてリアですが・・・  こんな邪魔者(笑)が付いておりますので普通には取付できません。 
純正のリアアンダーガーニッシュ、トレーラーヒッチとの同時装着はできませんってなってるんですよね。   そんなの関係無し、付ける!!










KGアンダーカバー08
KGアンダーカバー08 posted by (C)よう兄

仮合わせ。  まぁ当たるよね。  知ってた。










KGアンダーカバー10
KGアンダーカバー10 posted by (C)よう兄

寸法を測って当たる部分をディスクグラインダーで切除。
思っていたよりも切除部分が多くて・・・  切断になりかけました(苦笑)










KGアンダーカバー11
KGアンダーカバー11 posted by (C)よう兄

んで仮合わせしたら『なぬっ?』って。 バンパーの切除部分がはみ出る(滝汗)  コレだとかっこ悪い・・・   バンパー切り過ぎじゃない??










KGアンダーカバー12
KGアンダーカバー12 posted by (C)よう兄

なので、正規取付位置より1cmほどずらして取付です。










KGアンダーカバー13
KGアンダーカバー13 posted by (C)よう兄

取付後はこんな感じ。  










KGアンダーカバー14
KGアンダーカバー14 posted by (C)よう兄

バンパーの切除部分がギリギリ隠れるくらいで取り付けしたので、バンパーを押すと隙間が見えちゃう(笑)   ま、気にしない気にしない!










KGアンダーカバー15
KGアンダーカバー15 posted by (C)よう兄

ヒッチのピン(M16六角ボルト)もギリギリ。  ま、当たるなら削っちゃえばいいんですけどね~










KGアンダーカバー16
KGアンダーカバー16 posted by (C)よう兄

んで完成~    










  

 
Posted at 2019/11/03 16:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月02日 イイね!

KG グリルの横棒を外してみた

KGグリル01
KGグリル01 posted by (C)よう兄

正面から。  シルバーっぽい所を外しただけだけどいいじゃん(笑)










KGグリル02
KGグリル02 posted by (C)よう兄

メッシュグリルのKFとは違う感じでなかなか・・・
以前から外して塗り替えたい(シートでも貼る?)と思っていたんですけど外し方が解らず。  上からだとカバーのクリップとビスを外しても手が入らず、バンパー外すのも億劫。   
触るとガタガタするから簡単に外れそうだけど、見えないし手が入らないしでお手上げ状態。   
やるならマスキングかなぁ~ って思っていたんですけど、今日隙間から手を入れて弄っていたら意外と簡単に爪を外す事ができました。










KGグリル03
KGグリル03 posted by (C)よう兄

外したい部分の下から指をつっこみ、裏側にある爪を下から上方向に押し上げるようにすると爪が外れます。










KGグリル04
KGグリル04 posted by (C)よう兄

エンブレム右上の爪を外したらこんな感じです。  ちょっと浮くくらいですね。










KGグリル05
KGグリル05 posted by (C)よう兄

そのまま右にずらしていくと写真のあたりに爪がありますので、同じように下から上げるように押してやると簡単に外れます。










KGグリル06
KGグリル06 posted by (C)よう兄

3個目のまでの爪はこんな感じで外せるんですけど、一番右側は指が入らない・・・











KGグリル07
KGグリル07 posted by (C)よう兄

なので、爪が外れた部分を軽く手前に引っ張るようにし、多少テンションを加えて左右に揺さぶると残った爪が外れました。  工具要らず!

ただ、このやりかただと一番下が外せないんです。  下側がふさがってるので指を入れる事が不可能。
なので、上から指を入れてなんとか・・・
手のMP関節がグリルの隙間に入らないので苦労しました(汗)









KGグリル09
KGグリル09 posted by (C)よう兄

1台分!  爪の形を見ればなんとなく外し方は解ると思います。










KGグリル10
KGグリル10 posted by (C)よう兄

外した部品は、LR表記と数字が刻印されているので、付ける時に間違える事は無いでしょう。










KGグリル11
KGグリル11 posted by (C)よう兄

コレは型番か??  
外し方解ったし、部品注文して季節で色を変えちゃう??(笑)










さてと、外したシルバーの横棒、どうしてくれようか・・・










Posted at 2019/11/02 18:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月24日 イイね!

明日25日はお休みです

22日が仕事(19・20も)だったので、明日は代休を頂く事になりました。
現場無いし社内業務もそれほど無いし。

でも、天気悪いんですよね。  関東は大雨&雷がどうのこうの・・・
船に行って清掃とかもできなくは無いけど、大雨で行く気にはなりません。

霞ヶ浦の水位も若干下がりましたが、駐車できるエリアは微妙な感じ。
もしかしたら明日また水位が増えて水没するかも・・・

せっかくの休みだし海釣りも行きたいんですけどね。  雨じゃね~  


ふと、雨じゃない場所に釣り行けばいいじゃん!!  って思って天気を調べると、車で行ける範囲は全部雨でした(泣)



明日は何もできないなぁ・・・










Posted at 2019/10/24 19:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

台風19号被害状況

住まいとか車とか実家とか身近な人と会社は特に被害ありませんでした。
ま、それで十分なんですが・・・










沈01
沈01 posted by (C)よう兄

チーン(沈)・・・





船が沈没しました・・・(汗)    
不運が重なってという感じですね。。。
コレが13日朝です。   

台風があると仕事で緊急対応があるので船に行く事ができず、自分自身では何も出来ない状況でした。










沈02
沈02 posted by (C)よう兄

その日のうち、船の会メンバー:人生の先輩方が引き上げる重機を手配して下さり、浮かべるまでやって頂きました。  

自分が身動き取れない状況でしたので共同購入のもう一人に現地へ行ってもらい対応してもらいました。

当初、バックホウを手配したけど操作できる人がいないって(汗)
自分は操作できるけど行けない状況。   いろいろ免許持ってても動けないんじゃ全く意味無いよな・・・

ま、なんだかんだで1日掛かりで引き上げてもらえました。










翌日14日、本来は待機であったんですけどわがまま言って、とりあえず水没エンジンだけでも復旧作業に現地へ行きました。

プラグ外してキャブ清掃、そのままセル回して水抜いて・・・
キャブを戻してシリンダーに濃い2サイクル燃料入れて回して・・・

最初は良かったけど、プラグ戻したらセルが回らなくなっちゃって。

バッテリーだかなんだか分からずその日は終了。










23日、朝だけ仕事行って午前中から休みを貰いました。
んで、会社の長老:オイラの仕事の師匠を連れていざエンジン復旧作業。

昼から始め、セルの分解清掃、キャブと燃料経路の水抜きをもう一度、なんだかんだで夕方になりましたが水没エンジンは復旧しました。

キャブ調整も長老にやってもらい、なんだかんだで水没前よりエンジンの調子は良くなりました(笑)

が、暫らく経った後エンスト。   燃料タンクにまだ水が混じってるようで・・・
それを抜かないと完全復活とはならない状況です。


少量なら水抜き剤でいいんでしょうけど、水没船だからあとどれだけ入ってるか分からんのです。  最初、20Lくらいは抜いて一時はガソリンのみになったんですけどね・・・










キャビン内清掃と燃料タンクと・・・

あと、乗れるまでマル一週間はかかりそう。。。










Posted at 2019/10/22 21:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2019年10月05日 イイね!

プレジャーボート センダーユニット・燃料計交換

センダーユニット20191005 01
センダーユニット20191005 01 posted by (C)よう兄

燃料タンクのセンサー、センダーユニットと燃料計を購入、交換作業です。
メモ→『290 A00-68242-A1 287.0mm 168.5mm 33.0mm 300.7mm 57°』

センダーユニットが3000円くらい、燃料計が6000円チョイ、+送料で10000円くらいでした。

センダーユニット
センダーユニット posted by (C)よう兄

前回交換が2017年4月16日、 →楽天ブログ
2年でダメになるのか・・・











燃料計20191005 01
燃料計20191005 01 posted by (C)よう兄

電源オフはもちろん一番下を指します。









燃料計20191005 02
燃料計20191005 02 posted by (C)よう兄

メインスイッチONでこんな感じ。  乗ってないので燃料はたくさん入っているはずなのに下の方を指しています。











センダーユニット20191005 03
センダーユニット20191005 03 posted by (C)よう兄

センダーユニットを外してみるとやっぱりサビサビ・・・
錆びさせない方法とかあるのだろうか? やっぱり燃料を満タンに入れて空気に触れさせないようにした方がいいのか??










燃料計20191005 03
燃料計20191005 03 posted by (C)よう兄

センダーユニットを交換してメインスイッチを入れるといい感じの所を指しました。 120Lタンクで60Lくらい燃料が入っているはずなのでこんなもんでしょう。

1998年くらいの船、ちょっと前に乗った時メーターの動きがおかしかったので、メーターと配線の不具合があるかもと思いそれらも交換しようと思ってメーターも購入したんですけど・・・   大丈夫そうですね(汗) 6000円無駄だったな・・・










燃料計20191005 04
燃料計20191005 04 posted by (C)よう兄

メーターも交換してエンジン始動!  1発じゃかからなかったけど、何回かセルを回すとちゃんと始動しました。   回転数も安定してたしエンジンは大丈夫でしょう♪










キャットフィッシュ20191005
キャットフィッシュ20191005 posted by (C)よう兄

作業中、イカをつけて投げていたら45センチくらいのアメリカナマズが食ってきました(笑)   海へ行っても大きくて手のひらサイズしか釣っていなかったので、久しぶりの大きい魚の引きを味わえました♪










走行距離20191005
走行距離20191005 posted by (C)よう兄

帰り道、走行距離8000km到達です。










Posted at 2019/10/06 12:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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