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2011年07月26日

最低地上高確保作戦

最低地上高確保作戦 エンジントラブル前に敢行するはずだったこの作戦。







現在のマフラーでは最低地上高確保するために殆ど車高を下げられない状態です。
現状余裕もって95mm程度を確保してあるのですが一番低い部分はサブタイコ部分。

次にメインタイコの付け根付近が低い場所です。
事前に苦労しつつも最低地上高を確保しつつ車高をもう少し下げられ、本来の性能も確保できるようなマフラーを随分と探しました。


こういった情報、探してみるとないもので大変ですね。
サブタイコのないものは最低地上高稼ぎやすいのですが、大抵爆音マフラー。
そっちは私の趣味ではないのでなんとかみつけたのが今回交換したマフラー。

結果的にはそれなりにクリアランス稼げましたし、音質も良さそうで、おまけに超軽量と大成功ではあるのですが、とてもオススメは出来ません(爆)

なんというか、とてもシングルのマフラーと思えない額です。
注文も完全受注生産なのでキャンセルも効かないという恐ろしいマフラー(納期4週半掛かりました)
ぅーん・・・定価ベースならぶっちゃけ快速かたつむり君飼えてしまいますね。。
マフラーの詳細は整備手帳を見ていただくことにして、結果的には


こんな感じにクリアランス変化しました。
数値はピット内の枠に更に測定用の部材を乗せて、そこから測ってますので実数値ではないですが

変更前 触媒55mm(これは変化しません) サブタイコ47mm デフ下(軸下)80mm メインタイコ内側終端72mm

変更後 触媒55mm(これは変化しません) サブタイコ62mm デフ下(軸下)80mm メインタイコ内側終端150mm

とサブタイコ部分で15mm メインタイコ終端78mmのクリアランス確保に成功です。
現状ですとサブタイコ部分47mm+20mm+27mmでおよそ95mm。
これが110mmへなりますのでぎりぎりまで下げれば法令上約2cm下げられますね。

その「少し」が大きな運動性能の差に繋がるんですよね。

重量についてはおよそ2kg軽量されました。

アイドル付近の音量と取りまわりの違いは動画で。



ブログ一覧 | ER34ネタ | クルマ
Posted at 2011/07/26 06:30:33

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この記事へのコメント

2011年7月26日 11:10
こんにちは~

フジツボマフラーはNAの方でもつけてる方を結構みんカラでは見かけますね~。音は静かですが、NAの場合、抜けの問題とかいろいろ大丈夫なんでしょうか?

たしか、ガナドールのエアロミラーいいなぁなんて思ってサイトに見に行った時、マフラーも作ってるんだなぁなんて、その時は流してましたが、先ほど改めていって値段見てみたら・・・・なるほど(爆)という感じでした。

それにしてもフジツボマフラーのメインタイコ、大きいですねぇ(汗)真円っぽい形状でしょうか?
それに比べるとVertextitanの方はオーバル形状でだいぶ余裕がもてましたねー

エンドにすでに焼入れされてるんですね、今後どう変わっていくのか・・・・楽しみですね♪

これで車止めも大丈夫・・・・なはず!
コメントへの返答
2011年7月26日 13:51
こんにちは☆

NAの場合はマフラーの選択肢がターボよりさらに狭くなるんですよね。
ターボ用のマフラーを加工して使用しているかたも少なくないようです。
抜け自体は問題ないですが、ターボ用等の場合は、抜けすぎて全体的にトルクが細ってしまうかもしれません。

燃焼室から排気される排ガスを序盤では早く引き出し、排気干渉などで流速が落ちないように・・・ってのが等長エキマニ(たこあし)のようなパーツですね。

以前はガナドールのエアロミラーにマッチングするような外装じゃなかったので、導入したとしてもボディ同色かなー?んあて思ってましたが、最近はカーボンパーツ増えましたのでそれに併せてカーボンタイプもいいなー、なんて。元々ガナドールはマツショウさんという商社さんの企画品ブランドですから内装や外装が多いです。でも一昔前レガシーが大流行したときには、マフラーならガナかフジツボか、なんてくらい定番でした。

レガリススーパーRのタイコはほぼ真円で、非常になが~~いです。
斜め出し、曲げ少なめってことで余計に地上高が確保しにくい作りですね。

以前はRacingTitanという砲弾サイレンサーのシングル/デュアルテールのチタンマフラーもラインナップされてたはずなのですが、音量の関係か消え去ってしまいました。
ステンマフラーでもテールはチタンを使用している製品も結構あり、その場合は焼き色つけてありますね☆
2011年7月26日 13:44
先日見たマフラーですね。
私ので約2㎝下げてコインパーキングの輪止めにタイコを擦る事があります。
てんれーさんの場合ですと低くなるサイドやフロントリップが無いですがマフラー部分のクリアランスが問題になりますから結局は同じですね。

動き出すまで後少し、完成した姿が見たいです。
コメントへの返答
2011年7月26日 14:23
おかげさまでやっと搭載です。
今回タイコがオーバルになったので取り付け角度と長さが大分変わり、リアタイヤが車止めに当たる付近のスペースが大幅に改善しました(周辺部で78mm改善)

サーキットで縁石またぐこと前提に考えてますのでそのために下がりにくいアルティアのサイドなんですよね。
触媒位置は変わりませんので自宅のFバンパー問題を別としても、最終的に問題になるのはフロントパイプの加工で触媒位置を引き上げてやる必要がありますが、そこまで下げると確実に自宅に上がれません(笑)

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「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
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