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2017年04月17日

インジェクターとプラグ交換ほか

インジェクターとプラグ交換ほか こんにちは。
先日のカムカバー周りのリフレッシュと平行でインジェクター交換を実施しました。
投稿中にみんカラ応答なくしすぎでかなりイライラ。
すでに4回エラー出てます。








今回は目標パワーは400~450付近ですのでインジェクターはSARDの車種別キット63599を使用します。
12ホールの550ccインジェクターで、形状も純正互換になってます。

そのままつけれるように適合するOリングが最初からセットされパッケージに組まれてますので作業直前まではゴミを噛み込まないようにパッケージ開けないようにしておきましょう。

今回はIRSさんでインジェクターレポートをお願いしてるので画像のように乾燥材と一緒にパッケージされて戻ってきています。


インジェクター交換に必要なショートパーツ類。
サージタンクのガスケットやスロットルのガスケット等もあらかじめ用意しておきます。



整備書に基づくなら、まず燃圧除去の為に運転席足下のポンプヒューズを外しクランキングします。
エンジン掛かったらそのままエンストするまで放置して残った燃料管内の燃料を消費します。
(この作業を行った後も結構な量の燃料が残ってますので注意が必要)


燃圧除去できたら面倒なインテーク周辺からどんどんばらしていき
スロットルも外してしまいます。

AAC周辺の水配管なども外しますのでラジエーターからシリンジなどでLLCを抜いておくと良いでしょう。


主要なバキュームホースや水配管をばらし終えたら今度はサージタンクを割りにかかります。


ここまで外すとデリバリーパイプがまるっと見えてきますのでコネクターを外したらデリバリーパイプごと外します。

外したデリバリーパイプがこちら。

根元のクリップを外してキュポッと外せばインジェクターは外れます。
インジェクターを外したら新しくインジェクターを指定気筒へ取り付けて元通り組みなおせばOKです。
純正のレベリングインジェクターお疲れさまでした。



インジェクター交換だけならここまでですが・・・
今回はカムカバーと周辺パッキン類も交換しますのでカムカバーを外して諸々とリフレッシュ。


カムって綺麗ですね。


カバー裏側はそれなりの状態。

すでに生産廃止品ですので後日洗浄して保管ですかね。

プラグも交換します。
チューニングカーのプラグは完全消耗品&スパンも短いです。


外したプラグがこちら。
この1年スポーツ走行してないので少々カーボン多めですが、きちんと自浄作用の働く範囲に入ってる模様。


さて組み直しが終わりましたら修正データを入れて軽く試走。
なのですが、フューエルポンプのヒューズを戻した後、一度4,5秒ほどクランキングし、キーをオフにします。
再度キーONにすると燃料管内にのこっている空気が押し出されてきちんと燃圧かかる筈なので再度クランキングすればエンジン掛かるかと思います。


理論値&公称値では全域薄かったので今回は無効噴射時間を0.03msほど上乗せしての試走です。
1kpaの状態だとほぼほぼデータ通りですね。
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Posted at 2017/04/17 21:13:54

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