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2017年04月22日

最終仕様のリセッティングとセッティングの考え方について3

最終仕様のリセッティングとセッティングの考え方について3 こんばんは。

前回に引き続きセッティング記事です。
初期段階でのログの解析方法を解説してみます。





さて、前回の記事でも書いたようにとりあえず走れそうなデータになりましたら何種類かのログを取得します。
できるだけ状況補正を入れないような定速走行や、きわめて穏やかな加速からログを取得しましょう。

同時にアクセル補正の入るようなログや定ブーストなどの加速時ログが取れる状況であればそのようなログも取得します。

安全に走行できるか判断しにくい様であればまずは定速と低速、穏やかなアクセルでの加速ログの解析と対策から行います。

個人的には大体街乗りで日常使用する定速走行と加速のログを取得し、ある程度データが完成してから高速などで中速~高速の一定走行や加速走行のログを取りつつ、次のPAなどでデータ解析と修正を行い、またログ取走行>修正と繰り返します。


ではログを取得したら実際にどのように解析していくかなのですが・・・
大まかなVQ合わせの際にはロガー画像による切り分けが楽かと思います。

<今回取得したログ画像>

こちらは今回取得した画像に判り易くするために3本の補助線を引いたものですが

まずはログ位置の219.5sの部分に注目してみます。
これは極低速のゆっくりとした加速ログですがマーカー位置の直後大きくA/Fが薄くなっています。
そこでその位置のエアフロ電圧をマークしてほかの部分も見てみると

はい、ちょうどロググラフの真ん中辺り。
同じようなエアフロ電圧に入った瞬間に同じようにA/Fの薄くなるところが見て取れます。
エアフロ電圧グラフをみると14番の2240mvに入ると特に薄くなるようなのでこの部分の空気量=VQ値を大きくすればよいことがわかります。

220s付近のパーシャル走行のログ上でも、やはり同じ部分で薄く推移してるのが見て取れますが、そこから少し電圧の下がった領域では逆にA/Fは濃くなりすぎてるようですのでそちらはVQを減らさないといけないことがわかります。

その都度修正しても良いのですがある程度まとまったログのある場合はじっくりと時間をかけながら解析して電圧表に濃かったのか薄かったのか、丁度よかったのかを記入していくと便利です。

<電圧マップへのメモ>

このように印刷してメモしていくと楽です。
このメモの場合、特に薄そうな場所はLL、薄いところはL 濃いところはRでメモしてありますが、その辺はセッティングする人が判り易ければ何でも構わないので各自工夫してください。

通常、薄い部分から先に対処しておくとよいでしょう。

ログの中のダメ探しも大事ですが、変更しないでいい場所があればそちらもメモしてください。

<残す部分もチェック>
ロギングしたデータを表示させつつ、データも併せてチェックして触らないで良い部分などを洗い出してます。
ちょっと画像が見にくいかもしれませんがこれは高速で取得してみた定ブーストログです。

これは加速増量の形跡もログに残っていますが、増量ステップ終わった後はマップ通りの目標空燃比になっていますね。

ログ解析はセッティング中一番手間と暇のかかる部分ですがその第一弾としてまずはザックリとしたA/F推移を完成させる必要がありますのでこの作業は丁寧に行ってください。
ブログ一覧 | セッティング記録 | クルマ
Posted at 2017/04/22 01:15:43

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