• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんれーのブログ一覧

2017年04月05日 イイね!

完成(感性)度に感動

完成(感性)度に感動運転席周りやダッシュボード周辺への物の設置に難はあるものの、これまでのスバル車のイメージからすれば数段上がった各所の質感がシンプルながらも洗練されていて良い車に仕上がっていると思います。

二段階切替のシートヒーター付き本革シートは座面のレザーが薄く耐久性が不安ではありますが、パンチング加工されボルドーに染め上げられたレザーは、実際に乗ってみると写真で見るほど騒がしくないです。

大容量化されたCVTの制御も洗練され、CVT嫌いの私が全く気にならない制御方向でした。
MTモードやパドルシフト利用時はパドルのみの操作になりますのでシフトレバー側でも操作可能だと良かったのですが、これは慣れの問題でしょうか?

日常の買い物やちょっとした旅行では十分すぎるほどの積載性もあり、アイサイトVer3の追従クルーズもまだ改善の余地はありそうですが思っていた以上に優秀でした。

スタイルパッケージで下がってしまう最低地上高がもう少し緩和されるデザインだと走破性を殺さずに済みもっと良いのですがパッケージを組んでも組まなくても綺麗なボディラインにまとまっていると思います。

高いと言われる車両価格の設定ですが、中身を総合すればかなりリーズナブルに抑えられていて、「楽しく安全運転できる」車に仕上がっているなというのが最も大きな印象です。
Posted at 2017/04/05 07:23:18 | コメント(0) | スバルな気分 | クルマレビュー
2017年03月23日 イイね!

スタッドレスから夏タイヤに

スタッドレスから夏タイヤにこんばんは。

少々悩んだものの夏タイヤへ変更してきました。





こうしてみると視覚のマジックでリム内スポークとリム外までのスポークで2インチくらいサイズが違うイメージですね。

1月末に納車して2月の頭にスタッドレスに変更しましたので今シーズンの使用期間はおよそ1か月半ですが、その間に約1700kmを走行しました。
スタッドレスは来期にはカタログ落ちするBSのブリザック GZですが前シリーズのREV2に比べると格段に乗り味が良くなり、また雪上でもアイスバーンでも安定した挙動のタイヤだなという印象。

これまで1シーズンでもそこまで乗らなかったですがAWD+スタッドレスの恩恵は出不精な私には効果覿面だったようで、いままで控えてきた冬場のドライブを存分に楽しむことが出来ました。

ロングドライブというだけならスカイラインもあれでなかなか快適でして、山陰地方や四国まで足を伸ばしても全然疲れなかったりしますが、冬場となるとそうはいきません。
悪路状況ではアイサイトは過信できませんが、ドライ状況でアイサイトVER3の恩恵ではレヴォーグもまたロングドライブを快適にしてくれる車です。

元々長距離移動時は特に飛ばさないのですが、スカイラインだとしんどくてレヴォーグでしんどくないシチュエーションというと大型トラックの後ろの追従ですかね。

うまく使い分けながら行きたいと思います。



写真暗くなってしまったので後日また撮り直そうと思いますが・・・
このSTIグレード用ホイールはデザインが好みなのでそのうちスタッドレス用のアルミも似たデザインのものにしたいななんて。

Posted at 2017/03/23 23:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルな気分 | クルマ
2017年03月20日 イイね!

榛名湖ドライブ

榛名湖ドライブこんにちは。


昨日は友人と川魚食べに行こうぜ!!
ということで伊香保方面に足を伸ばしてきました。





渋滞始まる前の早朝に家を出てまずは友人宅のある上尾まで快適ドライブ。
友人宅近くのコンビニで軽く腹ごしらえしてから合流して7時半頃に出発してまずは伊香保温泉へ。




まだ混雑する前の時間に首尾よく伊香保温泉についたのでたまには展望台に上がってみようかと。
不如帰駅横の駐車場へ。

駐車料金は300円です。


伊香保ロープウェイは先日まで長期メンテナンスでお休みしてましたが再運航が始まりました。
夜景ツアー用の期間限定の夜間運行もしているようなので気になる方は調べてみるといいかも。

ロープウェイに揺られて上がっていくの図。
乗車人数多くて写真ほとんど撮れず。

展望台からは伊香保温泉の温泉街は良く見えてましたが遠くの景観はちょっと雲に阻まれて見えませんでした。残念ですがこればかりは仕方ないですね。
展望台は気持ちの良い風が吹いてました。

駐車場に戻って時間を見ると11時ちょっと前になってましたのでちょっと早めにお昼ご飯を食べに移動。

今回のメインのお店はこちら


榛名の郷土料理の楽しめる魚籠屋さんです。

伊香保温泉からですと一度榛名湖へ上がり、湖畔を少し行ったところから榛名神社方面へ山を下ります。

3月の榛名湖

まだ湖の半分くらいは凍結しているでしょうか?
榛名富士(ビジターセンター側)側は融けていましたが反対側はまだ結構凍結していて冬景色です。

そんなわけで魚籠屋さんに到着すると

温かい囲炉裏が迎えてくれます。

イワナの塩焼きが気になるところですが・・・
今回は以前食べ損ねたこちらの山女魚ご飯を頂きました。

のんびりと店内で煙に燻されながらw待つことしばし。
ゆっくりとした時間が流れます。
(炊き上げるので時間かかるのです)

出てきた山女魚ご飯は味付けは控えめなので山女魚の甘さがよくわかります。
わっぱの蓋あけた瞬間に拡がる山椒の香りがなんとも。
おいしい漬物とイワナの味噌汁であっというまに完食。

山女魚は小さくても骨が結構鋭いですのでご注意を。

昼食後は再び榛名湖畔へ移動してみました。

今日はオフ会とかじゃないのでビジターセンター横の駐車場で( `・ω・´)
ちょっと車降りると極寒の強風が・・・
中年二人組には堪えるので渋滞が始まる前に早々に次の目的地に出発。
途中伊香保温泉で好物の饅頭をたっぷりお土産に買い込んで・・・
サービスでいただいた饅頭つまみながら再度友人宅方面へ。

途中高速では旧車会という名の暴走族が迷惑にもローリング走行したりと一般車に迷惑かけまくり。
おかげで渋滞するし事故起きそうになる場面を目撃したり。

旧車会渋滞をなんとか抜けて一度友人宅で一度車を入れ替え友人の運転で案内されたのは
蓮田駅前にある蕎麦ダイニング 空楽
ここで早めの軽い夕食にとお願いしたのは

サックサクの天ざるせいろそば

蕎麦はのどごしの良い細めの切りで、コシがしっかりとしています。
香りはほんのりと薫る感じで香りの強い蕎麦が苦手な人でも結構いけそうな万人向けのタイプ。
プリプリとした食感の大海老2本にもっちりとした安寧芋、ふわっふわのキス天ほか数点。
かなりボリュームのある部類ですね。

夕飯あとは友人宅近くの温泉でのんびり温まってから渋滞を避けるようなルートで帰宅しました。

Posted at 2017/03/20 11:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルな気分 | 旅行/地域
2017年03月18日 イイね!

LEVORG STI本格始動

LEVORG STI本格始動こんばんは。

本日はレヴォーグの2回目のオイル交換をしてきました。






初回オイル交換が520kmでしたのでオイル交換後800km走行ってとこですね。
今後は3000km前後ペースでのオイル交換になります。


さて、今回使ったオイルですが今回からは本気仕様ですのでこんな感じになりました


とりあえず前回は汎用品フィルターでしたが

スカイラインでも使用しているSARDのエレメントを使用して、たまに気分でチェリーピンクなアレにするかもですが・・・(笑)

ベースとなるオイルはこちら

WAKO'S 4CT-S

5w-30をベースにしますがちょっとだけ細工をして

6w-34.1って感じです(爆)

内訳ですが

4CT-S 5-30 × 3.8 L
4CT-S 10-50 × 1 L
Core502 × 0.3 L
の計5.1Lほどです。

オイルを注いだ後は



こいつも投入。

結構メカノイズが多めのレヴォーグですが、これ動画撮っておけば良かったなというレベルで機械音が小さくなりました。

少し走行するとより定着しますので更に滑らかになるでしょう。

なかなか缶の中から出し切れないので内キャップ外してオイル少し入れてフリフリ・・・



リキッドセラミックなのかなんとなくラメラメしてます。
勿論これも漏れなく投入。

おまけで

こんなものをオーダーしておきましたので


ゴソゴソゴソ。
と、どうなるかというと。



塞いでいた運転席下のブロアを延長エキステンション噛ませておきました。

WH1000は再度仮固定してベースになる部材入るのを待ちましょうかね。


Posted at 2017/03/18 23:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルな気分 | クルマ
2017年03月14日 イイね!

現在のオーディオ設定

現在のオーディオ設定こんばんは。
先日5.1ch化したレヴォーグのオーディオ設定の覚書です。


とりあえずマルチチャンネルを選択して




共通項目1

こちらは特に変更なしですね。
フェーダーコントロールもここでは行いません。


共通項目2

5.1ch収録でない音楽を5.1ch出力するためにプロロジックを使用して仮想サラウンドで出力させます。
出力モードはお好みでいいのですが、特定の位相を強くする場合はマトリックス以外を選択します。


スピーカー設定

個別のスピーカーでカットオフとイコライジング設定したいのでスモール設定にします。

スピーカー設定(出力)

今回私の車ですと
ヘッドユニットがZH-0999
フロント+ツィーター+リアスピーカーがソニックデザイン
センターがカロのTS-CH700A
サブウーハーがカロのTS-WH1000A
ですのでどうしても外部アンプを介さないフロントとリアが高めになっております。
volで稼ぐ場合はテストトーンの出力レベルでバランス重視で調整しましょう。


カットオフ センター

スロープに関しては出力減衰率というか各スピーカー間のつながりというかそういったものに影響しますが、聞く人との角度と距離でも結構重要な意味合いを持ちます。

勿論セオリーはあるのですが、好みを優先してしまうほうが気持ちよく聴けますのでそちらを推奨します。

カットオフ フロント

筐体の小さいスピーカーですので補完的に使用する仕様ですね。


カットオフ リア

フロントに同じくです。

カットオフ サブウーハー

低~中音の割と広範囲をカバーさせるので異様な設定になってますね。
通常のサブウーハーの場合は80~100付近での使用が一般的かと。
圧より音を出す場合はスロープは少なく、圧でほしい場合(このサブウーハーでは方向が違いますが)スロープ数値の-度が上がってきます。

さて、ここからがメインですね。

イコライザーを作成していきますが、先の設定でスモールを選択しているので全部のスピーカーが個別に設定できます。
このためにサイバーナビを使い続けているのですが・・・

あと、ここではかなり誇張系の設定をしていますが全体レベル下げでVOLで調整するのが王道という人もいるでしょう。
私の場合は他ソース切替時の音の差をなくすために他ソースと整合取りやすい持ち上げ系で設定しております。(廃ワットなアンプやらスピーカーを出力ソースにしている人はレベル下げ系のほうが綺麗には聞けます)

イコライザー フロントスピーカー

私の目標ではフロントからメインボーカルは出さないので500~800を切り捨てます。
バックコーラスや、残響部や金物系はこちらで鳴らして、更に高音部はツイーターから出る仕組みですね。
若干ベース部分もほしいので持ち上げています。


イコライザー センタースピーカー

私のメインスピーカーとなるのでヴォーカル域を中心に持ち上げております。
バックコーラスやらの部分はやや下げて、フロント部が目立つようにする設定です。

イコライザー リアスピーカー

ベース音はセンターとサブウーハーに任せてボーカルが聞こえすぎない程度に音場を拡げる意味合いです。

同位の倍数(倍音)は共鳴するのでうまく音が出なかったり濁ったりする場合は不響に近い周波数と差を付けるなどして調整しましょう。

スピーカー オール(自動合成)
#ここから設定替えてしまうと全部のスピーカーの出力が変更されてしまいますので変更しないようにしましょう。

自動で合成されるとトータルではこんな感じの様ですが・・・シングルイコライザーの場合、これだとボーカル抜きに近いですね(笑)

参考までに掲載しただけです。

動画も撮っては見たもののスマフォで録画の為音潰れてるし、著作権だの色々問題ありそうなので掲載は自粛しときます(´・ω・`)

Posted at 2017/03/15 00:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルな気分 | クルマ

プロフィール

「YZF-R15(2017)覚書3 http://cvw.jp/b/633652/40403382/
何シテル?   09/14 11:24
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

お友達

増えすぎて巡回放置などあると申し訳ないので積極的にはお誘いしてませんが、何度か絡んでみて面白そうだったらポチっと誘ってみてください☆
ブログ活発につけてる方は特に歓迎ですよー。コメしに参ります(・∀・)
36 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 MAQU(メイク)MAQU(メイク)
still...still... ゴキちゃんゴキちゃん
タジマ-K7タジマ-K7 まちゃあき34まちゃあき34

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入してコツコ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.