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てんれーのブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

雪の翌日といえば

雪の翌日といえばこんばんは。

ちょっとドライブにいこうと思いつつ外に出てみると・・・
昨日の雪のおかげで今日車を見てみると無残にもドロドロになってました。orz
ドライブは後日にしてとりあえず洗車をすることに。


写真は友人のFD。
1か月ほどまともに日本に居ない為に不動化防止に預かってます。
遠目に一見すると綺麗なのですが・・・



御覧のとおりドロドロです。
水かけただけでこのありさまなので洗車しておきました。

FDを拭きあげしていると段々強風になり自分の2台の車はプロにお任せってことで・・・

まずはスカイラインを洗いに行き・・・
(写真エラーでファイル破損にてアップ不能orz)


一度帰宅後こんなになってしまったレヴォーグも撥水洗車で主治医のとこに持ち込んできました。




そして洗いあがった写真もファイル破損してるとか悲しい。。

明日の会議がなければドライブいけたのに残念。
Posted at 2017/02/12 00:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディメンテナンス | クルマ
2017年01月30日 イイね!

初回ポリマーコート

初回ポリマーコートそんな訳で本日は最初のポリマーコートを実施してもらいました。

実施をお願いしたのはカーピットイッセさん。
頑張れA社長。

まずは洗車と鉄粉の除去。
マスキングも行っていきます。


勿論鉄粉除去やポリッシャーの使えない部位は手作業で。


広い面はポリッシャーで下地を作成して、その後コート。
車の状態により下地作成工数が異なりますが、今回は勿論一番細かいコンパウンドでの作成後ポリマー材塗りこみです。

ガラスコートとポリマコート、どちらがいいの?って話も上がりますが個人的にはメタリック系の車両にはポリマーが好きです。
メンテナンスも楽々ですしね。


いきなり施工後写真になりますが・・・



フロント寄りから全体。

ルーフに映り込む景色が眩しいです。


ちなみにもう一台の愛車のER34スカイラインですが、2000年製造車(17年目)の今日の1枚がこんな感じです。

こちらは年1度秋ごろに施工してもらっています。
Posted at 2017/01/30 22:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディメンテナンス | クルマ
2015年03月27日 イイね!

プロの技光る(デントリペア)

プロの技光る(デントリペア)こんにちは。
先日の洗車できなかった理由・・・

はい、これです。。。

詳しい状況は省きますが道路上で作業中の横を通ったときにバン!!
訳も分からず徐行して周辺みるもよくわからず、先を急いでた為にその場を離れました。

あとで見ると激しく何かがぶつかった痕が。

その後約1週間の協議の末先方の方と話がつき、やっと直せる算段に。

今回お世話になったのは以前にもお世話になったことのあるデントリペアショップのY'sFactoryさん。

事前に状態はお見せしていたのですが作業場へ車を入れて再度確認してみると

うう、やっぱりかなり深いです。
フロント側からだと目立ちにくいのにはっきりとわかってしまう凹み。

深さ的に一か八かに近い難易度の高い作業。
それでも快く引き受けてくださった代表には本当に感謝です。

代車のキーを受け取り邪魔しないように一旦退散。
すぐ近くのイッセさんで時間潰すこと約1時間半・・・お電話があり再びY'sFactoryさんへ。



どうですか?
作業に塗膜が耐えず割れてしまえば板金塗装での修理になるコースですが見事な仕事をしていただきました。

デントリペアはあくまで塗膜に傷のない凹みなどを目立たなくする、ですのでつぶれてしまった塗膜については元に戻りません。
また完全な位置に戻すと塗膜が割れてしまうことがあるそうで、限界1歩手前でやめるそうですがよーく目を凝らさなければわからないレベルに仕上がってました。

一応痕跡は残るよてことで塗膜に焦点あわせた画像がこちらです。

画面中央付近の塗装の歪が見て取れます。

ケースバイケースですが、このような傷でも相談する価値ありですね。

ちなみに技術料ですが、今回のケースですとデントリペアとしてはやや高い2万円ちょっと、でした。
傷の状態・部位などで技術料は変わってきますのでまずは相談してみると良いかと思います。
Posted at 2015/03/27 18:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディメンテナンス | クルマ
2013年03月26日 イイね!

ライトの曇りが酷いので

ライトの曇りが酷いのでこんにちは。
二時間ほど仕事の合間が出来たのでちょっと車を見てみるとアイツが進行してました。




判りますかね?


ヘッドライトの曇り。
MPVもスカイラインも気を抜くとすぐに進行してガサガサになってしまうんですよね。

アップでみれば・・・

もうガサガサでした。

次の仕事は17時から。(ちなみにこれかいてる時点であと30分ww)
時間は15時。
これはやっちゃうか?ってことで。

養生してみました。

マスキング切らしてて養生テープですが時間もないので気にしないことにします。(・∀・)

取り出しますはコチラ

魔法の薬。(ぇ

がしがしと施工しちゃいます。(力を入れるのは止めましょう!)

酷いトコ中心に最初はかけて、アル程度収まったら一度全体を均していきますよ。

大分スッキリしました。

このままじゃすぐ曇ってしまいますのでコート材かけておきます。

時間もないので今回はバリアスコートで保護。

いや、ここまでビシャビシャにする必要もないのですが。
はい、施工完了です。

大分スッキリしたでしょう。

曇ってた部分の拡大~

ザラザラはかなり改善できたと思います。

勿論反対側も施工しておきました。

そんなこんなで約束の17時まであと15分ほど・・・仕事に戻ります|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Posted at 2013/03/26 16:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディメンテナンス | クルマ
2013年03月17日 イイね!

黄砂の拭き傷のケア

黄砂の拭き傷のケアこんばんは。
昨日のオフの時気になってしまった黄砂によるボンネットの洗車傷。








たまたま立ち寄ったスタンドの新人バイトの子がやる気だしてしまったためについてしまったものですが、そのままにしていると気になりますのでケアしてきました。

とりあえず自分でコンパウンドで消えることは確認しておいたのでボンネットだけ仕上げ用コンパウンドをかけてもらうことに。

携帯のカメラ画像では判りにくいので少し編集して浮かび上がらせてあります。

コンパウンドかけてポリマー落ちてしまってますので施工後バリアスコートで3回ほどケアしておきました。

それともうすぐマフラー交換から2年になるので現在のチタンの焼け具合を撮影してみました。

走行会2回走行になると大分焼けてきましたね。
Posted at 2013/03/17 20:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディメンテナンス | クルマ

プロフィール

「YZF-R15(2017)覚書3 http://cvw.jp/b/633652/40403382/
何シテル?   09/14 11:24
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
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