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2017年04月15日 イイね!

お疲れのエンジンルーム内を化粧直しでリフレッシュ

お疲れのエンジンルーム内を化粧直しでリフレッシュこんばんは。

先日から色々と準備していたエンジンルーム内の化粧直し。
本日実施してきました。





他にも実施した作業があるのですが詳細は後日にして
とりあえず見た目の変化をご紹介。
こちらはビフォー。
大分結晶塗装が傷んでいます。


パラパラとどんどん剥がれます。

もうちょっとズームしてみると

みてもわかるようにこんな感じにペラペラと浮いているんですね。


この状態が・・・

じゃんっ!


先日製作したワンポイント装飾したプラグカバーもいい感じです。

もうちょい組み付けが進んだ全景

ドンッ!

如何でしょうか?

改造されたポスト向きは変更せずに、間にオイルキャッチタンクを挟んでみました。

今回クスコの汎用キャッチタンクを用意しましたが、ホースがスパイラルワイヤー入りのでは取り回しきついので、SARDのホースを使用し、タンク側ニップルの角度も少々変更しました。

インジェクター交換などの作業はまた後日掲載します。
Posted at 2017/04/15 23:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | がっつりメンテナンス | クルマ
2017年03月27日 イイね!

ちょいちょいと準備中

こんばんは。

本日画像がありませんが記録用に。。


このところあまり構ってないER34を来月の車検に向けてちょいちょいと部品を集めております。
細々とガスケット類・・・うーん、、値段地味に上がってる。
とりあえずスロットル周辺とブローオフ部のガスケットは新調予定。

オイル漏れはないけれどタペットカバー(カムカバー)の化粧直しついでに外しますのでパッキン類諸々。
取り付けボルトもこの際新調・・・って本数多くて地味にいい値段の6000円超え(w

ぼちぼちセンターのブローバイホースもアウトな予感がするのでそちらも発注。
プラグカバーは今回使うかわかりませんが一応新品で取っておきました。
新品の外周ゴム・・・ちゃんとゴムですね。。
これが時間が経つとバキバキに硬化してプラスチックのように崩れていくのですが・・

プラグ・・・今回もNGKのR7434-8を使用しますけど、気のせいか値段が上がったような?
3800円/1本なので・・・6本で24624円ですね、おぉぅ。。

フューエルフィルターもとうとう4000円超えの値段に。
うーん、、一番最初に交換したときは確か2600円前後だった記憶がありますが、、さすが日産マジック。

水回りのホースバンドも新調しますが他に拾い残しないかアレコレ考え中です。

出かけた帰りにちょこっと3速で踏んだらあっという間にホイルスピン。
インジェクタ使用率が、・・・です。
精神衛生上あんま良くないしいっそインジェクター組みなおしてしまうか悩み中だったり。
Posted at 2017/03/27 22:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | がっつりメンテナンス | 日記
2015年08月07日 イイね!

エアコンとエアクリと

エアコンとエアクリとあまりの暑さにエアコン効いてないよう気がしてエアコンの体力測定。
コンプレッサーの作動・非作動時圧、ともに問題なし。
圧もしっかり上がっているということでガス補充も不要(というかできない)







確かに吐出温度測ってみると最大稼働でも12度ほど。
中稼働なら6度としっかりと冷風は出ているようでした。
つまり・・・暑すぎってことですねT-T

そしてコチラ。



毒キノコことHKSサクションリローテッド。
だいぶお疲れのようですので先日フィルターを注文しておきました。
ちなみに私、むき出し型のエアクリーナーの装着をおすすめしていません。
折角なので参考実験。



はい、フィルター交換前のA/F。
SBCの表示がズレているのは、PFCHacker接続したときにアナログとると少々ズレる分をSBC側で調整しているためです。
現在箱外してますのでずれた表示になっているのでAFK側の14.3を信じておくことにします。

キノコ外したついでにエアフロの様子を観察。

ブローバイでべったべた・・・なんてことにはなってなさそうで一安心です。
奥に見えるのはnekoコーポレーションの吹き替えし防止アダプタですね。
私が購入したとき5000円だったのですが、現在1万するんだとか?

あ、エアフロはZ32エアフロを使用しておりますです。

アダプタ噛ませたり、タービン変わってるために非常にスペースがきつく、外しにくいのですが交換。


とてもとても新鮮なキノコになりました。
でも秋にはまだちょっと早いな~。

そして不都合な真実。


たいして汚れていないようで、実はこんなに変わるんです。
え?ECUから補正が入るから大丈夫??
そうですね、確かにA/Fフィードバック領域の低負荷では補正が入りますが・・・
そうPFCの場合ならば104以下の領域でストイキへ調整するようになりますが。
肝心な高負荷では補正ないまま一気に薄くなってるということですね。

今回のケースですと、すでにキノコになっている状態で、綺麗なフィルターにしただけでこれなんですよ。ノーマルのBOXエアクリーナーから変えたらそりゃもう。
不都合な真実を否定したり目を背けるのではなく受け入れて対処していくのがチューニングかと。

勿論ブーストアップやタービン交換で必要な空気量が変わりますので、純正品のキャパという壁はどうしても立ちはだかります。
コストをかけて導入したパーツに対して客観視できなくなるのもある意味当たり前ですからそういったフィルタを取り除くためにも空燃比状態のモニターといファクターが必要なのではないかと思います。

A/F計の装着率が上がれば、いい加減なデータを書く一部の悪徳ショップさんも自然と淘汰されていくのではないかと。
ワイドバンドのA/F計もかつては10万前後しましたがいまなら3~4万で十分手に入りますし、トラブルシュートに非常に役に立つので吸気系をいじる前に是非。

#今回ずれた部分はその場で微調整済みです。

先日壊れてしまったPFC-LinkerUSBの代替えにはUSBPFCをあてがってみました。
今のところモニタリング、書き換えでエラーはなしです。

Posted at 2015/08/07 13:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | がっつりメンテナンス | クルマ
2015年07月08日 イイね!

夏に向けて

夏に向けてこんばんは。
今年はずいぶんと涼しい6月だったな~なんて思っていたら、7月に入り連日の雨。
そういえば梅雨でしたなんて思いつつなかなか洗車できずに汚れていく車たち・・・

ともあれ梅雨が明ければ一気に暑くなるはず!ってことで恒例の夏前のメンテを済ましておきました☆

今回のメニューはエアコンと冷却水のメニュー。

まずはWAKO'S PAC-R (パワーエアコンレボリューション)
エアコンのコンプレッサーオイルの添加剤と考えたら分かり易いですかね?
施工もとっても簡単。



低圧側に配管繋げて・・・



エンジンかけてエアコンを作動させれば吸い込まれていくのですぐに終了!

とっても簡単です、はい。
初めて使ったときほどの体感は無かったですが、数値上だとエアコン使用時の燃費は若干改善させる模様。
とりあえずエアコンの動作で車が重く感じることはまずなくなります。
(これに慣れるとそれはそれで、入ってない車がかったるく・・・)

エアコン容量などにより2本ほど必要な車両もありますが、通常のセダンやクーペなら1本で十分のようです。

冷却水(LLC)は前回の交換は2年前。
使用しているのも今回と同じWAKO'Sの電蝕防止クーラントのパワークーラントですので規定年数の半分のサイクルでの交換です。
クーラントブースターも入ってますので水の経路内非常にきれいですが、やっぱり前回作業時に通常のクーラントが若干残っていたようでやや緑色に近づいてました。

とりあえずドレンで抜けるだけ抜いて、エア抜き穴緩めてパワークーラントを原液でドバドバと注ぎます。
はい、なんだかもう底なしに入る勢いです。
大容量ラヂエーターだけにリザーバーと合わせて6.5Lほど飲み込んでしまいました。


なんだか青々としてるのがわかるかな??
でも本番はここから。


エンジンをかけてエア抜き開始。
延々とのんびりエア抜きして一度冷まして吸われた分補充して再び暖機。
最終的に8L程のクーラントを使用しましたでしょうか。
様子見ながらですが、次回は規定のサイクルまで使ってみようかな?なんて。
うちの車両の場合パワークーラントでのクーラント全交換費用はおよそ9000円。

ディーラーなどで行えば工賃だけで3000円前後かかる作業ですから生水で割る1年サイクルで考えると2~3年でイーブン、4年なら大分お安いような?
たかが冷却水ですが、甘く見てメンテ怠っていればあっという間にエンジンブローです。
(亡くなったメンテ嫌いの父は3台連続でオーバーヒート起因でエンジンブローさせました)
夏本番前に皆さんもいかがです?



Posted at 2015/07/08 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | がっつりメンテナンス | クルマ
2012年05月28日 イイね!

スロットルポジションセンサー

スロットルポジションセンサーこんにちは~。
本命だったスロポジセンサーが届いたので交換です。






こちらが届いたセンサー。
稼動部を動かしてみると滑らかに動いてます。
交換時に装着されてたセンサーをの稼動部をうごかしてみるとコチラはなんだか途中で何箇所も引っかかる。。動かないわけじゃないのですが渋いのは確実。
この渋かったトコでスロットル電圧がブレてたんでしょうねー。

そんなわけで早速新しいセンサーを装着。

センサーはハーネスが90度上を向くように当ててからおよそ水平まで回して仮止めしておきます。

ハーネスコネクタ側も新しいものに置き換えますよ~。

上2つのコネクタが綺麗になると下のコネクタのヤレが目立ってくる(ひぃ。。)

コネクターを装着したら配線の保護を。
純正部品で出てたハーネスカバーは廃盤なってたので汎用品で。
クリップ付きのタイラップだけは注文して利用してみました。


仮留めしてハーネス繋いだらセンサー出力電圧の調整です。
うちの車両だとここは楽々☆

パワーFCのその他項目からセンサー/スイッチチェックをえらぶと

このように各種状態が表示されます。

目的の箇所は左側二番目のスロットルですので表示は0.51v(ロギングでは510mv表記)

このセンサーの調整は取り付け角調整して0.50+-0.05なので一応オッケーではありますが・・・

折角なのできちんと合わせてみました☆

ちゃんとしたロギングは時間なくて未実施だけど普段良く通る道で決まって変な電圧振れ起こしていた場所で滑らかに走る・・・感動。これ大事かも。。

そしてセンサー交換の後は日常メンテでクラッチフルードの交換お願いしたんですがここでトラブル発生。(画像撮影忘れた。。)

作業時にミスで大量にエア噛んだ模様・・・
ロア側ブリーダーで作業しても全く手ごたえ戻ってこないためマスター横やらロア側やらでがっつりフルード投入されてやっと作動するように。

気持ちまだ違和感あるかなーと思いつつ帰りかけたトコで忘れ物に気が付いて取りに戻るためにUターンしたとこで段差強めに超えてしまったんですが、これが前回の偶然を再度呼ぶことになろうとは。


忘れ物回収してエンジンかけてクラッチ踏んだ瞬間に気が付きました。
フィーリングが今まで以上にしっかりと直っている・・・どころか、クラッチ操作で微妙におきていた回転変化(切れてはいるはずなんですが)が綺麗サッパリ消えうせました。
・・・段差で今までかすかに残留していたエアがポコンと消えうせた可能性大です。

色々とありましたが今期のメンテはとりあえずひと段落です。
次はECU周りの配線の処理をなんとかしたいなーなんて考えてみたり。
Posted at 2012/05/28 12:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | がっつりメンテナンス | 日記

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「YZF-R15(2017)覚書3 http://cvw.jp/b/633652/40403382/
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