• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんれーのブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

最近よく目にする作業といえば

最近よく目にする作業といえばこんばんは☆

蒸し暑い陽気が続きますよね。
明日は朝早いから早くねなきゃ!!
なんて思っていても寝苦しくてなかなか寝付けずグッタリした様子で翌日すごしてみたり
・・・なんてことが頻繁に発生中です(汗)



暑くなったり涼しくなったり忙しいですが変わらずつらいのは湿気。
なんかすでにこの国温帯でなく亜熱帯のような・・・

ともあれそんな状況の影響か最近エアコン関連の作業をよく目にします。
車屋さんに頻繁にお邪魔してるといろんなトラブルを目にする事ができるのでアレコレ聞きながら知識欲満たしたり今後のメンテの参考にさせてもらったりしています。

画像はエアコンガスの補充とWAKO'SのPAC-Rの施工の様子ですね。
冷媒が抜けた後、冷却主剤の補充用ガスではガスと共に抜けたコンプレッサーオイルが不足しますのでコンプレッサー内の環境が悪くなるのですが、潤滑添加剤の出番となります。

コンプレッサー用の潤滑剤は主に2種類あり、潤滑性能が高いけれど劣化の早いものと潤滑性能は低めだけど劣化しにくい物。
どうやらWAKO'SのPAC-Rは前者のものに独自の添加剤技術で耐劣化性能を引き上げたもののようですね。

コンプレッサー内がスムーズに潤滑されますので必要なエネルギーが減り冷えやすくする環境にできるので燃費にも影響してきます。
実際に使用されたユーザーさんたちの情報を総合すると5~10%程度、エアコン使用時の燃費が良くなる傾向にあるようですが、それ以上に良く冷えるようになったという声のほうが大きい様に感じます。


私もER34には施工してありますが確かにエアコンのコンプレッサー作動時のパワー食われ感は大きく減りました。エアコン使用が増えてきた施工なしのLY3Pは一気に燃費が悪くなってますのでそちらも折り見て施工しておこうかな~なんて。
Posted at 2011/06/28 20:41:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年06月26日 イイね!

ヘッドライトといえば

ヘッドライトといえば最近の車のヘッドライトのカバーって樹脂製ですよね。
私の所有しているER34もLY3Pもどちらも樹脂製のカバーです。





この手のライトどうしてもさけられないのがくすみ。
経年と共表面にザラザラとした垢のようなものが付着して酷くみすぼらしくなってしまいます。
表面に施されているクリアが紫外線や熱の影響で変質して黄色くなってしまうのですがそうなってしまうとあとはどんどん悪化する一方です。

私のLY3Pは前期型ですがこの車両もだいぶくすみが進行してしまってます。
あまりに酷かったので先月少々時間をかけて磨きこんでおきました。

これやるともう保護するクリア層がなくなりますのでさらにくすみやすくなるのですが・・・
樹脂の癖に大抵アッセンブリー交換の上に非常に高価です。
おいそれと交換するわけにもいきませんのでくすむ前に磨く、この繰り返ししかありませんね。

一時は上塗りコートのような商品がいっぱい出回ってましたが最近見ないことを考えるとあまりよくなかったのでしょうか?

とりあえず私は愛用のマル秘コンパウンドで磨き、WAKO'Sのハードコートを施工して、更に後日WAKO'Sのバリアスコートを上塗りしています。

写真は施工から1ヶ月ほどたった現在のもの。
一応まだ艶やかさは残ってますね。

撮影の後に軽くボディと一緒にまたバリアスコートかけておきました。


Posted at 2011/06/26 07:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディメンテナンス | クルマ
2011年06月25日 イイね!

閑話休題

閑話休題色々と追加で頼んでいる作業などが気になるところですが・・・LY3Pにも愛の手を。
というわけで前回に引き続き添加剤セットで投入しておいてあげました。




これ震災時の被害品なのでちょっとばかり値引きいただいてます。

が、肝心の支払いを忘れているという・・・



暑いからどうも頭がたるんでいるようです。
気を引き締めねばっ

LY3P MPVにはA/F計はないですがO2電圧をみてると投入の前後で結構かわるんですよね。
WAKO'Sの添加剤って面白いと思います。

Posted at 2011/06/25 07:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月22日 イイね!

11年お疲れ様

11年お疲れ様製造より10年半お疲れ様☆


そんなわけでエンジンが車両より降ろされました。








これからリフレッシュのために遠い旅路につきます。

私で3オーナー目のこの車両ですが随分と仕様を変更してしまいましたね。
自分が管理する前の部分も今回で浮き彫りになるでしょうか。

今後の安心のためにもきっちりここでリフレッシュしてメンテ状態を保ってあげたいところです。

今回はインジェクターのバランスもお願いしてますのでスロットル付けた状態で発送です☆

画像は梱包に不安があるのが社長がせっせと手直し中の図。

そして私には悶々とした日々がまだまだ続きますヽ(`Д´)ノタスケテ
Posted at 2011/06/22 03:34:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ兼チューニング | クルマ
2011年06月17日 イイね!

ごっそりと着弾

ごっそりと着弾なんだか車検のときも似たような光景だったのですが



箱いっぱいの~シリーズ第二弾!!






エンジン周辺の配管をごっそり手配しておきました。
店長には毎度面倒な必要部品の洗い出をお願いして・・・

苦労の末あまりに納期が長い物だけを除外して発注
>>>着弾です。

とりあえずメインディッシュのホース類はあったようなのでよかったです。

経年劣化でボロボロに朽ちてる配管も多かったので、気になっていた部分。
これでまた10年ほど頑張ってもらいたいところです



ホースといえばこんなのも。







ありきたりだけどラジエーターのアッパーホース&ロアホース

車検時には見送った部品だったのですがどうせクーラント抜いてしまいますしね~

同様に・・・・・・
















KOYORAD Type-Z Flex放熱塗装Ver

53mm厚のオールアルミ2層のラジエーターです。
現状は水温問題ありませんが今後の可能性を見据えたキャパシティを確保しておきます。

この辺りは前々から言っている通りですね。
現状仕様では純正インタークーラー使いきりまで。
でも後々スポーツタービンに踏み入れたときに同じ圧でも熱量増えますのでその時は前置きインタークーラーへ変更しないとノッキング対策の限界から点火時期を詰められません。
かといって前置きインタークーラーにするとエアコンコア&ラジエーターコアに当たる風量が減ってしまいますので冷却効果を高めておく必要がありますのでこれを機に変更しておきます。

一応34は購入前から想定している最終仕様がありまして、メンテこなしつつ起こりうるトラブルによりフローは前後分岐しながらも最後には

ボディ、足回りのリフレッシュ
コンディション把握の準備(メーター類)
排気系の見直し
ミッションの見直し(強化AT or 5MT)
冷却系・燃料系のキャパアップ
ブレーキの見直し
バランス取りされたエンジン
小型タービンでピーク1Kほどの過給。

といったラインへ落ちつける予定で、実際にこの範囲を超えることもなさそうです。
(今回の一件でタービン、インタークーラー除いた部分のステップは終了することに)

パワー的にものたりなーいって感じる人も居るかも知れませんが勾配のきついショートコースではそれ以上は恐らく扱いきれませんのでその分は耐久度へ付け替えておこうかと。

乗りやすくて気持ちイイ車

は気楽に長く乗れる車だと思ってます。
Posted at 2011/06/17 01:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ兼チューニング | クルマ

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.