• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんれーのブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

R34全国オフの後は

R34全国オフの後は


なんとか予定をねじ込んで参加したR34全国オフですがそのために前日までは本当に忙しい日々でした。
開催日は秋彼岸の中日ということもあり時間が遅くなれば必然的に大渋滞となります。
前日2日間ろくに寝ておらず体力に疑問があったので前日のうちに宿を手配しておきました。

そんなわけで閉会式のあとは早々に退散して宿まで移動してチェックイン。
愛鷹P近くの沼津には珍しい温泉のある宿です。

のんびり温泉に浸かりくつろいでいると綺麗な夜景が広がってました。


夕食に日本酒1本つけて半分も飲まないうちにすっかり酔ってしまいその日はそのまま就寝。
朝目が覚めるとなんだか久しぶりに良く寝た気分です。
(実際に21時半~6時までの9時間近く寝てたわけですが)


チェックアウトを済ませた後は折角なので寄り道することに。
当初浄蓮の滝で鮎でもかじろうと思ったのですがついてみると駐車場に入れません。
仕方ないのでそのまま天城を越えて河津方面に行く事に。

途中河津七滝(ななだる)の上流にある天城の二階滝Pへ立寄って少々散策。

二階滝駐車場にて

駐車場から踊り子遊歩道へ上がるとほどなく天城旧道へ出ます。
今は使われて無いバス停がなんだか寂しそう。


こちらは天城の旧道

昔まだ旧道が通れた頃を思い出します。

旧道を隧道のほうげ少し歩くと二階滝が。
この日は暑かったノですがこのあたりは非常に涼しく気持ちよかったですよ~☆


散策から戻るとセッティング機材をゴソゴソと取り出して設置。
天城のループ橋をくだり河津峰温泉峡から裏道で今井浜へ抜け伊豆高原から少し戻るように伊豆スカイラインへ上がります。
この道は随所に車を停められるPがありますので色々なギアからのアクセル状況に応じてデータを書き書き。

前置きI/Cにしたため低速~中速までのズレが結構ありましたので、フィーリング改善のための新しい燃調推移と点火時期に調整しておきました。

ちょこちょこと停めながら終点熱海峠まで走り、そこからターンパイクを試走。

この場所実はこの車の納車の時、MTへ載せ変えたとき、と大きな変更があるたびに必ず立寄っている場所。
今回はエンジンO/H記念というわけですね。

暫くパラグライダーを羨ましげに眺めながら帰路につきました。
Posted at 2011/09/26 22:10:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ関連 | クルマ
2011年09月25日 イイね!

R34スカイライン全国チャリティオフ

R34スカイライン全国チャリティオフ9月23日表題のイベントに参加させてもらいました。

静岡県は富士川の河口周辺にある緑地公園内の富士川滑空場にて行われました。









集まったR34スカイラインは実に150台以上。
総イベント参加台数158台という大規模オフとなりました。

主催されたのは様々な方面で活躍中のはっしーさん
会場の管理をしている協会やストレンジさんやイーストベアさんなどと連携して準備を進められてましたので成功して良かったと思います。

朝7時過ぎ、天候を危ぶみながらも続々と集結を始めるR34スカイライン達。

時折小雨がぱらつく中全国から集結したオーナー達に応えるように天候もなんとか回復。

日中は少し暑いくらいの陽気となりました。



馴染みの方々に挨拶しながら色々と車を見て回ったのですが皆さんも同様で、オーナーさんが近くにいないことが多かったのは大規模オフの宿命ですね。

それでも日ごろみんカラでお世話になっているnismo23さんなどにも初めてお会いでき綺麗な後期のGT-Vも拝見することが出来ました。

オリジナルの状態の車両をみてると自分が買った頃の姿がダブりますね。
綺麗に長く乗りたいという事ですのでささやかなお節介・・・mixi参肆コミュの方の中では体験されている方も結構いるのですが、必殺ライト磨き!させていただきました☆

午後になりふと自分の車のところにいくと・・・

大人の事情でラインナップから外れてしまったGTウィング以外のインパルエアロ&ホイールで武装した素敵な534Sとツーショットになってました♪

オーナーの方とお会いできませんでしたが勝手に掲載させてもらいます(爆)


連写モードで撮影していたこともあり撮影枚数が500枚近くになってました。
それでも全部の車両は撮影できてないんですよね・・・
撮影した車両の写真をどうしようか(希望があればオーナーさんに無加工のデータお渡ししたいし)検討中です。
Posted at 2011/09/25 16:10:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ関連 | 日記
2011年09月18日 イイね!

東京の空に白鳥を見た

東京の空に白鳥を見た道志の立ち寄り湯でプチリフレッシュして夕飯を食べて帰ってくると
雲は多いものの星空が広がってました。







街の明かりが流れる雲に反射してますが東京の空もまだまだ棄てたモンじゃないなと思いました。

なんとか撮影して星座線をいれてみたのがこちら。
画質は敢えて調整しませんでしたので白っぱぐれたちょっと間の抜けた写真ですが・・・


秋の空は星が少ないなんて言いますけれど、天の川方向には無数の星。
秋の長夜を星空観察しながら過ごすのもいいものですね。

これから気温が下がるともっと空気が澄んできますので今シーズンは少し夜空を眺めてみようかと思います。

Posted at 2011/09/18 13:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年09月15日 イイね!

季節が変わる

季節が変わる走行ログをチェックしながらあたりに目をやると・・・
夜が明け行く大黒Pは僅かの間不思議な時間が訪れます。



空気に透明感が出てきた。
まだまだ日中は暑い日が続きますがもう秋なんですね。


色々と追われていたこの一年は本当に短かったです。





前置きI/Cにした影響で立ち上がり部分はやっぱりかったるさがありますね。
高負荷域の点火時期にはやはり余裕が生まれているようでしたが全域で進めるのは厳しそうな印象です。

まだガバっとアクセルあけるわけにも行きませんのであくまで方向性の確認といった作業が続きます。
空気量の増え方の特性も若干変化しましたし、吸気経路が長くなった影響も出ています。(良い意味でも悪い意味でも)

いずれにしてもどかんと風量稼げるようなタービンでもありませんのでブーストコントローラーの設定を変更しながらデータあつめなければいけませんね。
Posted at 2011/09/15 23:28:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング記録 | 日記
2011年09月13日 イイね!

風よけ置いてみました

風よけ置いてみました水温が下がりすぎるので・・・本来見越した風除け設置。

結果

吸気温>大幅ダウン 水温>若干アップ

目論見どおりの範囲に収まったようです。




先週から今週は忙しくなかなか記事にできなかったり、そもそも巡回もできてなくコメントなどできないまま放置だったりで申し訳ないですね・・・

さて、今回インタークーラー関連ということで僅かな期間ですが導入してました放熱塗装verの純正I/Cのレビューもしておこうかとおもいます。


放熱塗装の効果なのですが、性質(熱を電磁波へ(略))から無走行時でも効果がありそうなものですが、実態は走行して無い状況では塗装なしに比べ熱を発散していませんでした。
ただし一定以上の走行時(高速道路のツーリングなど)ではそれまでに比べて5度ほど低い値を指してました。

これはその範囲から考えると、45度>>>40度ですから無視できない温度差といえなくもありません。
ただ、流れの悪い街中ではとまっていればどんどん上昇していくものですし、あまり向いていないんでしょうね。

ワインディングがメインとか、ツーリングがメインという場合は価値あり、ですが待ち乗りが大半、ですと少々疑問に思えます。

一方前置きインタークーラーですが確かに温度面では確かな優位が認められます。
装着した時期が忙しく、まだ殆ど乗れて無いということはありますが吸気温度計の数値は明らかにいままでより低い水準を保ってます。

同時に水温はやや上昇していますので、「エアコン」と「水冷却」にとっては負担増ということも間違いなくありますね。
ブーストについては、街中でのバックタービン音が目立つようになりました。
今までなら開放していた場面で開放されずにバックタービン動作しているということは、過給の立ち上がりは確実に遅くなっているということです。

レスポンスを追い求めてきた私には少し辛い物はあるのですが今後のECUとEVCのセッティングでなんとか改善させてみたいと思います。

エアフロ側の調整でA/Fを出しているデータですので大きな狂いも現状はありませんが、読み込み位置ズレによるフィーリングの悪さの部分も出てますから、次回セッティングまでに作成すべき基礎データはもっと厳密に空気量等を測って算出しておきたいところですね。

要点として
1:基準負荷値の再設定
2:NVCSの有効範囲の再考
3:タービン特性の把握と流体慣性の関係の再考

このあたりにスポットを当ててみようと思ってます。
Posted at 2011/09/13 22:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ兼チューニング | 日記

プロフィール

「YZF-R15(2017)覚書3 http://cvw.jp/b/633652/40403382/
何シテル?   09/14 11:24
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

お友達

増えすぎて巡回放置などあると申し訳ないので積極的にはお誘いしてませんが、何度か絡んでみて面白そうだったらポチっと誘ってみてください☆
ブログ活発につけてる方は特に歓迎ですよー。コメしに参ります(・∀・)
36 人のお友達がいます
はっしー@R34はっしー@R34 шоколад.ехешоколад.ехе
まちゃあき34まちゃあき34 タジマ-K7タジマ-K7
SIRO-KUROSIRO-KURO kazu_ER34kazu_ER34

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入してコツコ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.