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てんれーのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

プラグチェック

プラグチェックこの週末には2年振りに旅行に行ってくることができました。
といっても1泊ですけれどね。

スカイラインは旅行前にイッセさんに入庫しておきました。
お土産渡しついでに顔だしてみると今回依頼した整備はほぼ終わり。
あとはライン検査終わったらワイパーゴムの交換とエアコンフィルターの交換して納車可能とのこと。

懸念していたテンションロッドのピロ部は問題なし。
つまり日程的にも費用的にも予定通り進む模様で一安心です。


そんな訳で先に交換したプラグだけ引き取ってチェックしてみました。

プラグの撮影苦手なので1枚だけタイトル画像に乗せておきましたが今回は前回より状態のバラつきも少なく良さそうです。
使用しているのは既に私の定番になっているNGKのレーシングプラグの8番ですね。

電極などの偏摩耗も見られませんし、碍子部分も良好。
自浄作用により電極部分は綺麗にカーボン飛んで金属光沢のある状態。
つまり燃焼状態、温度などは想定通りに収まっているという事です。

タービン交換した際にあちこちデータは微調整してますのでその後の状態が気になっていたのでこれで少しスッキリしました。
以前に比べ碍子と電極の両方でハッキリと自浄作用によるカーボン飛びが出てますので燃焼温度はプラグの適応範囲に近づいた筈。

最近はプラグの状態なんかそんなに気にすることは無いなんて声も聞きますが、個人的にはやはり重要かと思います。
確かにプラチナやイリジウムプラグは高耐性ですし、アタリハズレがやっぱり有るプラグで状態揃ったものを継続使用したい気持ちもありますが、一度外せばガスケット状態は悪くなりますし、いじった車の各パーツが受けるストレスは想像以上に大きいものですから指標用のパーツとして考えてます。
Posted at 2015/04/29 02:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ兼チューニング | クルマ
2015年04月14日 イイね!

準備中です

準備中ですER34を買って9年半。
夏前にはほぼ思い描いていた最終像にたどり着きます。

基幹メンテナンスも2週目に入っていますが最後は見た目にも、ということで小物を含め準備中です。

今回はアルミセンターキャップとRaysのフォーミュラーナットも導入することに。
これでソケット傷に気を使わないですむ!?

Posted at 2015/04/14 22:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2015年04月09日 イイね!

下回りの事前点検

下回りの事前点検
いつもお世話になってるオートリフレッシュ・イッセさんでピット借りて下回りの事前点検してきました。

まずテンションロッド前部



画像ではみえないところにもブーツが裂けてでろん。。と
中のピロボール無事だといいなと思いつつ。

後ろ側はアームに留まってますのでこの角度だと良く見えませんね。

画像中央に映ってるスタビはNISMOのスタビを発注済み。
イン側の接地稼げるといいな~。


おまけですがリア周りとマフラーの様子。


サブタイコ直後の熱の籠りが激しいです。
パイプ径太くなったとこで流速落ちて熱いガスにさらされるんでしょうか??
溶接部分もそうですが、なんだか全体的に焼けてきちゃってますね。
チタンですから表面磨いちゃえば酸化被膜簡単に落ちる・・・はず?ですけど。

写真ブレブレで撮影できませんでしたがSARDの触媒のプレートが傷だらけでした。

フロア下の補強パーツ群は問題なさそうでした。
Posted at 2015/04/09 18:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ兼チューニング | クルマ
2015年04月07日 イイね!

一つ拘りが消えそうです。

車検を控えどうせ1週間前後車預けるからとあれこれリフレッシュ計画発動させてます。
さて、何をやっておくべきか?

メンテな課題達

バッテリー下の腐食対策。
液漏れの形跡あったりとかで腐食気味な箇所があるので簡単にでも補修しないとと思ってます。
洗浄してサビ落として簡易塗装ですかね。


フロントタイヤそろそろ考慮しておこう。
そのままですね。
減ってきてますが車検時には問題なさそう。
リアは去年の秋に新品にしてますので問題なし。
結果71R発注。
はい、前後セットで入れ替えます。
・・・アルミごと(笑

テンションロッドブーツが・・・
経年でお亡くなりになってます。
とりあえず補修パーツあるようなのでそちらを発注済み。
ピロ部のガタあったら・・・諭吉さん追加ですねぇ。。(遠い目)

O2センサー死んでますが・・・
直したとこで利用してないのも事実。
汎用のワイドバンド収まるのかなー?
AFKの疑似ナロー出力使えば今の追加分でフィードバックできなくもないし、でも結局使いそうにないので放置決定。

先日ふらついてた燃圧どうするの?
とりあえずレギュレター調整で誤魔化し中。
フューエルフィルター交換で様子見します。

ブーストセンサーの接点不良気味なんだけど。
もうちょっと対策予定。
制御には利用してないので実害といえばMFDで圧みれるかどうかくらいですね。

フロントのスタビブッッシュ
車両購入してからずっと手が入ってない珍しい個所です。
今年のやまなしの感触からいって悩みに悩んだ末にフロントスタビは交換することに。
ここはずっと拘ってた純正部分だったりしたのですが、現状の車高に合わせて作成した脚ですので車高を落とす選択肢がない以上、数か所ある逆バンクコーナーを緩和できそうにないので仕方ないですかね。
この部分のリファインが来年どう影響するのか・・・といってもタイヤも確実に劣化しますし均一条件での比較は難しいですが、内側のタイヤのグリップを使える分コーナリングフォースに変換できれば・・・平均速度アップに貢献できる!?

さらに脳内で妄想を膨らませてみる・・・

スポーツランドやまなし1周を1000mとして
現在の自己ベスト41秒4を時速に換算すると
周回の平均時速は86.9km/hということになります。
ちなみに41秒フラットで計算すると、87.8km/h
40秒フラットで計算すると90km/h平均ということに。
逆算すれば、平均速度を全区間で2km/h程度あげることができると・・・40秒台中盤で走れることになりますね。
今年の仮想ベストが40.9 これまでの区間記録の仮想ベストですと40.7程度ですからあながち狙えない数字でもなさそうです。


Posted at 2015/04/07 20:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ兼チューニング | クルマ
2015年04月04日 イイね!

最後の好機

最後の好機こんばんは。
時間がなくて2日分の日記です。

4月2日
前日に引き続き上野へ行ってきました。
前日は曇り空でしたがこの日は天気に恵まれましたね。

待ち合わせが遅れたのと高速が混んでいたこともあって到着すると丁度昼時。
先に食事を済ませるとスカイツリーもハッキリと青空に映えてました。

二時間ほどアートに触れたあと上野公園に戻ってみるとそこは人の波。
今期のラストチャンスとばかりに花見に押し寄せた人々でごったがえしてます。


うっすらと葉桜になりつつある木も多い中、平日の15時だなんて思えないほどに人が溢れてきた辺りで早々に退散することに。

少し遅いアフタヌーンティーはケーキ買って帰って家でのんびり楽しみました☆


4月3日
急ぎの仕事も今日はなかったので書類整理など事務処理だけして終了。
夕方からはオートリフレッシュ・イッセさんへ注文してる品の仮入金がてら顔出してきました。
いまのところ目立った納期の変化はない模様。予定通りですと6月末との事。

今月末には車検を行いますので色々と作業内容について相談してました。
先日の燃圧調整後少々濃くなってるのですが、ほかのお客さんとの話の流れで実演兼ねて添加剤投入してみました。
WAKO'S フューエルワン とプレミアムパワー同時投入です。

添加剤についてはアンチさんも多いですが、彼らはデータを示しませんよね。
諸種の事情で自分のスカイラインにはあまり投入していないこの2製品ですが、よく周囲にもおすすめしている添加剤ですし、MPVには時折投入しています。

ではなぜ何故投入していないのか?

それは・・・効果がありすぎるから。

です。

本日の投入データ。

投入前 燃圧2.6k 暖機後アイドルA/F 14.3~14.4

投入後 燃圧2.6k 暖機後アイドルA/F (直後)15.0~15.3 (数分後)14.8~14.9(*マップ理論値)

*(私のアイドル領域は燃圧2.5k時 14.9~15.2になるように調整してあります)
*燃圧変化によるインジェクタ吐出量については過去のセッティング記録や参考文献を参考にしてください。

相変わらずすぐ数値に出る添加剤です(汗)

そして先日からうすうす予測していたのですが残念な故障も発見。
はい、純正O2センサー・・・死んでます(爆)
私の車両は常時フィードバックオフですからもともと繋がってるだけで、制御には割り込んでいませんので実害はないのですが、心境は微妙です。
FCコマンダーで見る限り常に0.02vに電圧張り付きでした。
タービン交換により条件によっては高温の燃焼ガスが通過するアウトレット部に配された純正センサーですので焼き切れちゃいましたかね??

Posted at 2015/04/04 02:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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