• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんれーのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後のリフレッシュ

平成最後のリフレッシュ本日は平成最後の日となりますね。
諸々の事情で1か月近く手元に無かったスカイラインですがやっと戻って参りました。

今回がボディの劣化対策と足回りのO/Hとリファイン行っております。

急にあちこちクリアがとんでしまったルーフからピラー、Rフェンダーと1枚面で研ぎ直しと色入りで再塗装行っております。


美しいルーフを取り戻しました。

Bピラーにあった歪はクリア研ぎの段階で消えていたそうですが


何気に酷かったリアコンビネーションランプのカバーは全剥離からの下地修正まで行ってもらっています。


こちらは多分期間限定。
シンプルなのも良い。


平行で出していたモノフレックス改のO/Hではリア側のロッド交換とこちら

フロント右アッパマウントの亀裂が発見されたので追加交換となっております。

反対側にまで達してますね


車高は以前と同じにしてありますが

リア側の特性を変更した都合で車検整備のついでにフロントを5mmほど下げてみる事に。

これだけ余裕ありそうな車高ですが、個人的な事情で5mmでも限界ラインになるのです。


・・・やっぱ3mmでもいいかも(怯


Posted at 2019/04/30 03:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年04月14日 イイね!

洗ってみよう

34が手元に無く寂しいので今のうちに企画。

そんなわけでたまには内装もリフレッシュと言う事で丁度外されてショップさんの隅に置かれていた私のリアシートが目に留まりました。
どうせ外されてるし、実験には丁度いいねと言う事で……

湿式クリーニング慣行です。

ブラシとバキュームの後、専用の洗浄水を掛けて更にブラッシング。
汚れが浮いてきたら更に洗浄水を吹き付けながらバキュームして、ある程度綺麗になったら噴射を止めて水分を除去していきます。




ズズズ。。。



ズズズズ。。。



ズズズズズ。。。。。

シート取り外してありますし、天気が良く温かかったこともあり作業後に1,2時間ほど干しておいたら綺麗に乾きました。

ちなみにきちんとした洗浄クリーニングは今回が初。
18年強分の汚れで回収した洗剤は・・・(閲覧注意)




ギャーーー

ちなみに作業前の状態ですが、パッと見たときは日焼けはあれど、特に目立った汚れは判らない程度で、コレでした。
Posted at 2019/04/14 01:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年04月12日 イイね!

マフラー経過レビュー

スカイラインが入庫中の間に気が付けばマフラーも取り付けてから7年経過し、8年目へと突入していました。

最近ではほとんど見つける事が不可能になってしまったこのマフラーはガナドールのVertexTitan GD-716です。
名前の通り触媒後ろのメインパイプ、サブタイコ、メインタイコ、ステーまでもがチタンのフルチタンマフラー。
生廃となってしまった後もオーダーがあれば作りますといった(元々受注生産でしたが)スタンスで細々と販売されていたようですが、ついに販売も中止に。
そもそも\298,000(税別)でキャンセル不可の受注生産だった製品なので一体何本売れたのかも謎ですが、とにかく貴重な1本です。

では7年経過後のマフラーを見てみると(汚れていてすみません)こんな感じ。


2017年にも一度再レビューしていますが当時よりメインパイプは全体に焼き色が広がってしまっていますね。
画像みても分かる通り、最低地上高確保には最強に近いマフラーです。
音量についてはここしばらくは大きな変化はなく、アイドル付近はかなり大人しい部類ですが全開走行時にはそれなりの音量となります。

数百台のER34が集まるイベントに何度となく参加してきましたが今迄同じマフラーを見たのは1台のみ。
4Dセダン用のGD-717も実際に装着してる車両は見た事ないというレアっぷり。

これからも大事に使っていけることを願ってます。
Posted at 2019/04/12 01:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2019年04月10日 イイね!

ショックO/Hと二度目の仕様変更

ショックO/Hと二度目の仕様変更備忘録用に。

使用していたショックのO/H中です。

以前のO/Hからおよそ4年。ここ暫くずっと感じていた左リアの挙動変化が気になっていたのですが先日なんとなくオイルが滲んでいる事が発覚したために急遽O/Hを決定しました。

TEINに送ってみると肉眼レベルではほとんど分からないそうですが微細な傷ありとのことでO/Hメニューにロッド交換(2本/リア側)追加。
ほかにも若干のショートパーツの追加いれつつ(フロントのブッシュなど)結果的には基準額+2万弱で収まった模様。

現在使用しているのはTEINのMONOFLEXをベースとして仕様変更した改ですが、走行ステージの変化と車両の仕様変化に伴いその状態から更にリア側だけ仕様変更入れる事に。

以前オーダーした仕様はフロント・リアともに初期減衰発生の強度を15%程弱めたもので、路面追従性重視の設定です。
特にギャップ踏んだ際の挙動をスルーでき、簡単にトラクションが抜けないようにしていたのですがホイールの軽量化に伴い少々リア側のピストン速度が速くなり過ぎる状況になりましたので、足りなくなったソフト側設定を確保すべく全体のピーク減衰も10~15%程度弱める事に。

大体設定値でいうと2,3段にあたりますが中低速でのトラクション重視の車両には大きな変化となる筈です。

フロントについては現状維持。
やはりエンジン他重量物が載っていますのでリア程はばたつかない模様です。


ストローク量についてもバンプの形跡なども有りませんので仕上がりましたらこれを引き続きEDFCProで制御していきます。

車体のほうは車体のほうでメンテナンス中――というのも、とうとうルーフやリアコンビネーションのクリアが力尽きてしまいましたのでショックのO/Hの間に塗装作業に出しております。
車検も控えてますのであまり予算もかけられませんのでガラスは前後モールめくり可能だったために外しは無し。
Fピラーからルーフ、Bピラー通してリアクオーターまでの連続部分と、コンビネーションのカバーの塗装となります。
サイドステップに関しては一度外すとほぼ確実に割れるのが分かっていますので取り外さず、マスキングで切って貰う事に。

トランクの周囲に関しては板金屋さんが仕上がりのバランスでどこで切ろうか悩んでる模様ですので、期待して待つことにしましょう。
おまけでスカッフプレート周辺部分はやはり塗り直したい様ですので空気圧ラベル等のショートパーツも出るそうなのでオーダーしておきました。

尚コンビネーションカバーは研ぎだけでは素地が既に劣化しすぎていたようで全剥離の巻き込みで下地修正してから塗装になるそうな。

あのカバー実は高いんですよね……安価なら部品出るうちに1つ確保しておきたかったのですが。。


Posted at 2019/04/10 04:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.