えきぐれのブログ一覧

2010年04月03日 イイね!

アーシング効果と房総釣行記

アーシング効果と房総釣行記4/3(土)に友人のお誘いで内房勝山沖へ釣りに行ってきました。

往復250kmの道程は学習走行が完了したアーシングの効果を確認するのに絶好の機会!

まずは結果から。

効果はかなりありました(゚∀゚)

「違いが分からない男」の勝手気ままなインプレは以下のとおりです。

効果①
トルクが太くなりました!

これはECUリセット前&学習走行前のアーシングケーブル取付時にも初動のモタツキ感の改善を感じましたが、今回は中~高速域も確認し全速度域&全回転域での効果を実感することができました!
初動のスムーズな発進、中速域のスムーズな伸び、高速域での追い越し加速、どれをとっても不満がありません。
トルクが5~10kgfくらい増えた気分で運転がラクになりました!

効果②
燃費がよくなりました!

スペシャルアーシング「V-Earth-0/V-Plus-0」の真価は燃費向上に尽きると思います!
今回の道程では給油を行っていないため正確な実燃費は不明ですが、表示燃費で16km/lを超えています。(おそらく実燃費にすると14km/l超でしょう。)
高速7:一般3(高速の2/7は渋滞)、さらに高速ではやんちゃ走行あり、という条件にも関わらず、以前より1割以上の改善効果が得られました!

仮に高速9:一般1でECO走行(慣性走行を最大限に活用)すれば、HONDAが謳っている10・15モード走行16.4km/lを超えることは十分に可能だと思います。
表示燃費でも20km/l超えを目指せるはず♪

さて、釣りのほうですが、友人のお誘いで釣具店フィッシャーマン府中店さんの独自企画『Do Fishing マダイ釣り in 勝山』に参加してきました!

船での真鯛釣りの初心者を対象にした企画で、基本的に手ぶらで参加可能な素晴らしいイベントです(゚∀゚)
フィッシャーマン府中店さん、ステキ(・∀・)

肝心の釣果は、真鯛GETならずでしたが、サバやアジは全員が晩御飯には十分な量を確保していました(´∀`)

サバやアジといっても侮るなかれ!
この海域で釣れるサバやアジは実はブランド魚なんです( ̄∇+ ̄)vキラーン
その名も『松輪サバ』、そして『金アジ』!
どちらも最高に美味しいんですよ(´∀`)

ということで、お魚さんのフォトギャラはこちら

『Do Fishing マダイ釣り in 勝山』に参加した皆さんと!

アーシングの効果と釣行に
とても満足した一日でした!

Posted at 2010/04/08 23:53:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | つり | 日記
2010年02月20日 イイね!

2009年度冬の陣【伊豆編】3

2009年度冬の陣【伊豆編】3二大趣味、車と釣りの両立が大変な今日この頃。

釣り仲間(会社の先輩)から、「あまり行ってないと腕が錆つくぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」という脅迫をうけ、ようやく初釣り決行です!

正直、錆つくほどの腕じゃないんですけどね(^^;
車弄りの計画も盛りだくさんなので、2009年度冬の陣【伊豆編】は今回が最後になるかもしれません。

19日(金)

22時出発。
渋滞してる(だろう)首都高の都心部は避けて、常磐道⇒湾岸線⇒横浜⇒保土ヶ谷経由で東名へ。
24時前には足柄SAに到着。順調順調!

20日(土)

0時10分、日付が変わるのを見計らって沼津ICを出ました。
ETC割引の恩恵をしっかり享受(´∀`)

2時30分、現地着。
今回は伊豆半島下田のやや北、河津の菖蒲沢より渡船「千代丸」を使います。

3時間ほど仮眠(車中泊)zzz。

5時30分、起床。
仲間と合流し、準備。

6時10分、出船。

6時30分、目的地着。
「千足」という名前の沖磯に上がりました。

7時00分、釣り開始。
今回はまずはルアーで青物orヒラスズキ狙いから♪

まったくアタリなし(@_@)
仕方ないので本来のフカセ釣りの準備を始めます。

8時00分、フカセ釣りを開始。
やっぱり厳寒期で魚の活性が最低調。
本命どころかエサ取りすら姿を見せません。

10時00分、ようやく最初のアタリ!
上がったのは15cmのキュウセンベラ( ´,_ゝ`)プッ
磯釣り外道の代表格のひとつです( ´,_ゝ`)プップッ

11時00分、やっとこさ1枚目の本命(メジナ)が釣れました!
上がったのは25cmの足裏サイズ( ´,_ゝ`)プップップッ

その後、30cmクラスの本命を2枚追加。

12時30分、巨大サラシに飲み込まれた仕掛けを30秒ほど放置してからリールを巻き始めると、根掛かりのような感触。
「やっちまった~(ToT)」と後悔するものの後の祭り。
仕方なく根掛かり時の対処方法(竿とラインを同一直線状にした状態)でリールを巻き始めると、引っ掛かった感触がスッと抜けました。
けれど、また根掛かりのような感触。
そして巻き始めるとまた抜ける。
「なんか変だな~    ( ゚∀。)」と思いながら思い切って竿を立てると、
Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)
本命が浮いてるじゃありませんか!!!
上がったのはこの日一番の35cm(゚∀゚)
目標の40cmには届きませんでしたが、価値ある1枚!
だけど、釣れるまでの過程がかっちょ悪かった(^^;
「がま磯 アルマ」のパワフルさは相変わらずでした♪

その後、30cmクラスの本命を1枚追加。

14時30分、納竿。
お土産は25cmと35cmの2枚。あとは釣れたその場で即リリースしました。
次の磯釣りはもう少し暖かくなってから再開するつもりです!

ちなみに仲間は、モンスタークラス62cmの石鯛をメジナの道具で釣り上げてしまいましたΣ(゚Д゚;)
少し釣りを知っている人なら分かると思うんですが、62cmの石鯛が釣れた事実も驚きに値するんですが、それ以上に(想定外とはいえ)モンスタークラスの石鯛をメジナの道具で釣り上げたことが奇跡に近い話なんですよね(゚∀゚)!

【今回の使用タックル】
ロッド:   がまかつ 「がま磯 アルマ」1.75号5m
リール:  ダイワ 「インパルトα」2500LBD
道糸:   VARIVAS 「バーマックス磯 サスペンドタイプ」2.5号
ハリス:  釣研 「ゼロアルファ」2.5号
ウキ:   釣研 「エキスパートグレZ 0C」
鈎(ハリ): がまかつ 「競技ヴィトム」6号 / 「層グレ」6号
その他:  釣研 「フカセからまん棒」、など

15時30分、仲間と別れて帰路へ。

16時00分、寄り道して稲取港の「網元料理徳造丸本店」でちょっと早い夕食。
「金目鯛煮魚定食」を注文しました。濃いめの味付けの金目鯛の煮付けがとても美味しいです。

17時00分、帰路再開。
何が起きたのか国道135号は上りも下りも渋滞!少なくとも普段の土曜は下りは空いてたのに…。急遽天城越えルートに経路変更しましたが、国道135号ほどではないもののこちらも渋滞。みんな考えることは同じか…。

18時00分、満腹と渋滞による睡魔で運転が黄色信号。
道の駅 天城越え」で仮眠することにしました。

20時00分、仮眠完了!駐車場はまばらになって、渋滞も解消してました(^O^)星空がとてもきれいでした!

21時30分、足柄SAに到着。
SA施設内のお風呂でリフレッシュ(゚∀゚)
温泉ではないものの最低限の備品類はしっかりあって、かつSA内の立地で500円はお得感がありました!

23時00分、帰宅。

お土産の2枚は翌日の夕飯で美味しくいただきました!

今回はなるべく燃費向上を意識して走りました。途中の渋滞や山越えのUP/DOWNの影響もありましたが、実燃費で14.45km/lの好成績でした!

往復約500kmの道中、相変わらずFREEDは良く走ってくれました!

フォトギャラリー①
フォトギャラリー②

Posted at 2010/02/23 23:39:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | つり | 日記
2009年12月27日 イイね!

2009年度冬の陣【伊豆編】2

ただいまです!
帰路の思わぬ爆睡と帰宅後のうたた寝があって、ブログアップが遅れてしまいました。

25日(金)

会社の忘年会が終わり帰宅してシャワーを浴びてから出発。
すでに23時。今回は余裕がないなぁ…。

26日(土)

3時30分、現地着。
今回は南伊豆の手石港より渡船「ひがし丸」を使います。

2時間ほど仮眠(車中泊)。
相変わらず2列目の睡眠は気持ちいい♪

5時30分、起床。
仲間((会社の先輩)と合流し、準備。

6時30分、出船。

7時、目的地着。
「横根」という名前の磯の先にある「沖横」という潮通し抜群の超一級磯です!

7時30分、釣り開始。
1投目からアタリが!
上がったのは30cmクラスの尾長メジナ。
幸先がいいです!

その後数投アタリがなく、5投目でまたしてもアタリが!
今度は30cmクラスの口太メジナ。
早くも本命のメジナが2種類揃い踏み。

ちょっと脱線して、今日のために用意した新竿について。
がまかつの新製品「がま磯 アルマ」です!
大物メジナ&青物を釣るぞという意気込みと、中型メジナに有利に戦えるようにと、2つの思いを込めてサイズは1.75号の5mを選びました。
このアルマ、本当に物凄いパワーでした!
メジナの場合50cm以上を対象としているため、上記の30cmクラスのメジナだと、たとえ先手を打たれようが、格闘中に海底や根に向かって突っ込まれようが、ちょっと竿を立ててタメてやれば、簡単に浮いてきてくれます。やや極端な表現を使うと「ドラクエ1でロトの剣とロトの鎧を装備してスライムと戦う。」ようなもんです。

魚とのやり取りに余裕がある分、引き味は(普段使う1.25号に比べると)どうしても落ちてしまいますが 、それでも十分楽しめます。

話を戻して、この後少しアタリは落ちたものの、10時までに口太メジナを2枚追加。
10時過ぎに再び竿が大きく曲がりました。
釣れたのはこの日最大の大物!40cm超ですがタカノハダイです…。
横で見ていた仲間曰く、「これが釣れると、その日は終わっちゃうんだよなぁ。」
…。
潮の影響もあるのでしょうが、呪われたかのようにその後4時間アタリが止まってしまいました。
タカノハダイ、恐ろしい迷信を持つ魚です。

14時、最後のアタリが!
上がったのは35cmの口太メジナです。

15時、納竿。
お土産は最初の2枚。あとはすべてリリースしました。
待望の40cm超メジナや大型青物にはまた出会えませんでしたが、新竿のポテンシャルは十分に感じることができました!次また頑張ります!

ちなみに仲間は、35cmクラスのメジナを5~7枚くらいと、40cmのブダイ(←とても美味しい!)、60cmのヒラスズキを釣っていました!やっぱり上手いなぁ!

16時、仲間と別れて帰路へ。

17時30分、
今回も伊東市八幡野の「高原の湯」でリフレッシュ!
まだ睡魔がこないので仮眠せず、そのまま運転続行。

19時00分、網元料理徳造丸 回転寿司-伊東駅前店-で夕食。
こちらは
稲取港の本店で食べた金目鯛の煮付けがとても美味しいので回転寿司にも期待しましたが、回転寿司のほうは普通でした。ただ、地魚の種類が豊富な点はとても良いと思いました。

21時、海老名SAで仮眠、のつもりが爆睡に…。
なんと気付けば翌朝8時!!!やっちまった~!
2列目の寝心地の良さはある意味問題かも(^^;

軽食をとって、ちょっとマニアなお土産を購入。
詳しくはフォトギャラリーを!

予定外の27日(日)(苦笑)

27日11時、守谷着。
その足でディーラーへ寄って、車を洗浄。
ディーラーで貸してもらえる高圧洗浄機は塩害を最小限に食い止めるのにとても重宝してます。ディーラー様、いつもありがとうございます。年末に合わせて車もキレイになりました!

27日12時、帰宅。
うたた寝したりして今に至る。

往復約500kmの道中、ABSをはじめて発動させてしまったりといろいろありましたが、相変わらずFREEDは良く走ってくれました!
Posted at 2009/12/27 23:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | つり | 日記
2009年12月25日 イイね!

また伊豆に行ってきます!

今晩は会社の忘年会があるんですが、
忘年会は一次会で切り上げて速攻で帰宅予定。
そのまま伊豆へ行くつもりです。
2009年度冬の陣では2回目、約1カ月ぶりの伊豆です!

明日のためにボーナスをはたいて新しい磯竿を1本購入済み♪
金額を妻に知られたら間違いなくアバラ1本は覚悟が必要だろうな(XoX)、
このお金をFREEDに投資したら、どんだけ弄れたのやら…、
と、多大な恐怖と少しの雑念はあるものの、釣果でカバーしてみせます!

またも往復500kmの旅。
えきぐれ号に頑張ってもらいます!

Posted at 2009/12/25 13:04:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | つり | 日記
2009年12月12日 イイね!

貧果に終わる

貧果に終わる内房・金谷にカワハギ釣りに行ってきました。

同僚に「どうしてもカワハギ釣りをやってみたいから、付き合ってほしい。」と懇願されたのがキッカケですが、僕はカワハギどころか船釣りは専門外なんですけど…。あと、「付き合って」って、そっちの趣味もないですよ~!

前日(金曜)の雨と強風の影響は、今日(土曜)の午前中まで残り、海はかなりの波。
(ちなみに夜中移動中のアクアラインの電光掲示板では風速24mでした!)
カワハギのエサは、ハリに付けるのが面倒なアサリの剥き身なので、どうしても下を見ながらの作業が増えてしまいます。強風によるウネリも重なって、あっという間に船酔いしてしまいました(XoX)
なんとかリバースは我慢できたものの戦意と体力は大幅にダウン。

腕と道具と気持ちと体力、全てが低レベルになってしまった今回の釣行は、釣果が見事に表してくれました。カワハギ2枚…。今日の乗合船3隻(約30人)で最下位です…。同僚は5枚。おめでとう!

やっぱり海は磯(上物)だな、と再認識した今回の釣行でした。
2週間後に磯でリベンジ予定!

写真は船酔いから立ち直り、海&空の状態が改善してきた正午頃に撮った富士山です。小さくて分かりにくくてすみません。
雪景色の富士山の雄大さが、僕の心を癒してくれました。

Posted at 2009/12/12 22:40:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | つり | 日記

2009/11/14の納車を控えて『みんカラ』に登録しました『えきぐれ』です。 どうぞよろしく! -追記- 2010春よりゴルフに手を出してしまい...

ホンダ フリード ホンダ フリード
2009/11/14に納車されました。 各社ミニバンだけでなくタイプも違ういろいろな車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
友人から譲ってもらって2年間を共にしたカサブランカです。 今年(2009年)で10歳にな ...