二大趣味、車と釣りの両立が大変な今日この頃。
釣り仲間(会社の先輩)から、「あまり行ってないと腕が錆つくぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」という脅迫をうけ、ようやく初釣り決行です!
正直、錆つくほどの腕じゃないんですけどね(^^;
車弄りの計画も盛りだくさんなので、2009年度冬の陣【伊豆編】は今回が最後になるかもしれません。
19日(金)
22時出発。
渋滞してる(だろう)首都高の都心部は避けて、常磐道⇒湾岸線⇒横浜⇒保土ヶ谷経由で東名へ。
24時前には足柄SAに到着。順調順調!
20日(土)
0時10分、日付が変わるのを見計らって沼津ICを出ました。
ETC割引の恩恵をしっかり享受(´∀`)
2時30分、現地着。
今回は伊豆半島下田のやや北、河津の菖蒲沢より渡船「千代丸」を使います。
3時間ほど仮眠(車中泊)zzz。
5時30分、起床。
仲間と合流し、準備。
6時10分、出船。
6時30分、目的地着。
「千足」という名前の沖磯に上がりました。
7時00分、釣り開始。
今回はまずはルアーで青物orヒラスズキ狙いから♪
…
まったくアタリなし(@_@)
仕方ないので本来のフカセ釣りの準備を始めます。
8時00分、フカセ釣りを開始。
やっぱり厳寒期で魚の活性が最低調。
本命どころかエサ取りすら姿を見せません。
10時00分、ようやく最初のアタリ!
上がったのは15cmのキュウセンベラ( ´,_ゝ`)プッ
磯釣り外道の代表格のひとつです( ´,_ゝ`)プップッ
11時00分、やっとこさ1枚目の本命(メジナ)が釣れました!
上がったのは25cmの足裏サイズ( ´,_ゝ`)プップップッ
その後、30cmクラスの本命を2枚追加。
12時30分、巨大サラシに飲み込まれた仕掛けを30秒ほど放置してからリールを巻き始めると、根掛かりのような感触。
「やっちまった~(ToT)」と後悔するものの後の祭り。
仕方なく根掛かり時の対処方法(竿とラインを同一直線状にした状態)でリールを巻き始めると、引っ掛かった感触がスッと抜けました。
けれど、また根掛かりのような感触。
そして巻き始めるとまた抜ける。
「なんか変だな~ ( ゚∀。)」と思いながら思い切って竿を立てると、
Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)
本命が浮いてるじゃありませんか!!!
上がったのはこの日一番の35cm(゚∀゚)
目標の40cmには届きませんでしたが、価値ある1枚!
だけど、釣れるまでの過程がかっちょ悪かった(^^;
「がま磯 アルマ」のパワフルさは相変わらずでした♪
その後、30cmクラスの本命を1枚追加。
14時30分、納竿。
お土産は25cmと35cmの2枚。あとは釣れたその場で即リリースしました。
次の磯釣りはもう少し暖かくなってから再開するつもりです!
ちなみに仲間は、モンスタークラス62cmの石鯛をメジナの道具で釣り上げてしまいましたΣ(゚Д゚;)
少し釣りを知っている人なら分かると思うんですが、62cmの石鯛が釣れた事実も驚きに値するんですが、それ以上に(想定外とはいえ)モンスタークラスの石鯛をメジナの道具で釣り上げたことが奇跡に近い話なんですよね(゚∀゚)!
【今回の使用タックル】
ロッド: がまかつ 「がま磯 アルマ」1.75号5m
リール: ダイワ 「インパルトα」2500LBD
道糸: VARIVAS 「バーマックス磯 サスペンドタイプ」2.5号
ハリス: 釣研 「ゼロアルファ」2.5号
ウキ: 釣研 「エキスパートグレZ 0C」
鈎(ハリ): がまかつ 「競技ヴィトム」6号 / 「層グレ」6号
その他: 釣研 「フカセからまん棒」、など
15時30分、仲間と別れて帰路へ。
16時00分、寄り道して稲取港の「
網元料理徳造丸本店」でちょっと早い夕食。
「金目鯛煮魚定食」を注文しました。濃いめの味付けの金目鯛の煮付けがとても美味しいです。
17時00分、帰路再開。
何が起きたのか国道135号は上りも下りも渋滞!少なくとも普段の土曜は下りは空いてたのに…。急遽天城越えルートに経路変更しましたが、国道135号ほどではないもののこちらも渋滞。みんな考えることは同じか…。
18時00分、満腹と渋滞による睡魔で運転が黄色信号。
「
道の駅 天城越え」で仮眠することにしました。
20時00分、仮眠完了!駐車場はまばらになって、渋滞も解消してました(^O^)星空がとてもきれいでした!
21時30分、足柄SAに到着。
SA施設内のお風呂でリフレッシュ(゚∀゚)
温泉ではないものの最低限の備品類はしっかりあって、かつSA内の立地で500円はお得感がありました!
23時00分、帰宅。
お土産の2枚は翌日の夕飯で美味しくいただきました!
今回はなるべく燃費向上を意識して走りました。途中の渋滞や山越えのUP/DOWNの影響もありましたが、実燃費で14.45km/lの好成績でした!
往復約500kmの道中、相変わらずFREEDは良く走ってくれました!
フォトギャラリー①
フォトギャラリー②
Posted at 2010/02/23 23:39:58 | |
トラックバック(0) |
つり | 日記