• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えきぐれのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

アーシングとCR-Zと兵糧攻め

アーシングとCR-Zと兵糧攻め4時間中腰が続いたので、腰が痛いです…(XoX)

その原因はアーシング

燃費改善計画の本命かつ第一弾です(・∀・)



バッテリーとエアクリーナー外したり、オルタネーターの底の隙間がないところのボルトにケーブル這わせたり、工具をポロリして予定外のバンパー外し(←手馴れてしまった…)をしたり、いろいろ大変でしたが4時間奮闘して何とか完了!

今回行ったアーシングは、効果を確実にするためにディーラーでHDS(Honda Diagnostic System)によるECUとATのリセットを行い、その後、アイドリングやクルーズ走行&減速などの学習が必要、とのことなので、本格的なインプレは後日行いたいと思います。

ただ『違いが分からない男・えきぐれ』でも、今日の時点で違いを感じました(゚∀゚)
初動のモタツキが改善されトルクが太くなった感覚です!
これでECUとATのリセットして学習が完了したら、どんだけ変わるんだろう?(・∀・)ニヤニヤ

アーシングは、弄りをはじめたくさんの方にお世話になったので、お礼を申し上げなければいけないのですが、次のインプレでちゃんとさせてもらいますね。
今日のところは、不特定にありがとうございましたm(_ _)m、のみでご容赦ください。




夕方に5,000km点検の事前打合せにディーラーへ。
サービス(整備)の担当者と相談していると営業さんから甘いささやきが!
「当店でのCR-Zの試乗、今日が最終日なんですけど、どうですか?」
( ̄∇+ ̄)vキラーン
もち、乗りました!!!

感想はとっても楽しいスポーティカーですね(´∀`)
特にECON/NORMAL/SPORTの3モードそれぞれの味付けがハッキリしていたのは見事でした(・∀・)
ほとんど直線での試乗だったので、ワインディングと高速を試してみたかったな。
セカンドカーとして所有する余裕はないんだけど…(^^;、所有できるなら、個人的にはスポーティなCR-Zよりは、もっとメリハリの利いたスポーツカーの非日常感を求めたい、というのが結論ですね。



さて、明日は健康診断なので今晩21時以降の飲食は水のみ(- -) シーン
諸事情があって、再検査ではなく新規の健康診断が今月で2回目ですΣ(゚Д゚;)
明日の昼まで兵糧攻めに耐えないと!
今晩は早めに就寝です(-_-)Zzz



追伸
龍馬伝、泣かせてくれるシーンが多いぜよ(ToT)




Posted at 2010/03/28 22:48:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | おふかい | 日記
2010年03月05日 イイね!

付き添いでTM工房さんに初潜入するだけだったはずが…

付き添いでTM工房さんに初潜入するだけだったはずが…この1ヶ月間、(弄り冬眠中のはずの)やまけん。さんが精力的に弄られているのを指をくわえて見ていたところ、突然TM工房さんへのお誘いをいただきましたキタ━(゚∀゚)━!!
どうやら冬眠できないほどのネタがおありのようです(*゚∀゚)アヒャヒャ



ということで念願だったTM工房さんへ初潜入してきました。
やまけん。さん、あざすm(_ _)m

まずは腹ごしらえ。
10時30分に守谷SAで待ち合わせ、1ヶ月ぶりの再会を楽しむのもそこそこに野田市にあるラーメン屋「もちもちの木」へ。
人気店なので11時ちょうどの開店に合わせて到着すると、すでに行列がΣ(゚Д゚;)
なんとか1巡目で席に着くことができたのですが、ここで本日最初のサプライズ!
Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)
店の入口から現れたのはちゃんこちゃんこさん(゚∀゚)
前日からやまけん。さんがラーメン臭と弄り臭をぷんぷん振りまいていたらしく、文字どおりの超大物がヒットしてしまいました!
3人で仲良く中盛り(2玉)を食べました。
カツオ粉をふんだんに使っているのでカツオ出汁の味が強烈なので、好き嫌いが分かれるラーメンだと思いますが、この味が大好きなえきぐれにとっては相変わらず美味しさでした(´∀`)

胃袋を満たした後、ちゃんこさんを先頭に3台変態走行でTM工房さんへ移動。
TM工房さんへ到着すると、すでに1台のFREEDが進化を遂げている最中でした。
持主は初対面のojun-ojunさん(゚∀゚)
2度目のサプライズですΣ(゚Д゚;)

少しして、これまた初対面のTMさんあやや旦那様にご挨拶。
なんとなくブラウン管(古い…)の中の有名人にお会いした気分でした(・∀・)
3度目のサプライズですΣ(゚Д゚;)

サプライズは続き、なんと津波に乗ってくじらりらさんが登場Σ(゚Д゚;)
TM工房さんにFREED6台。もはやプチオフにあらず???

くじらさんとの再会を楽しんでいる間にやまけん。号が進化中。
やまけん。さんの冬眠を妨げるほどのネタとはボンネットスポイラーでした(・∀・)
無限グリルに驚くほど似合っていて今後の定番になりそうな予感でした!

ここでやまけん。さんからTMさんと旦那様へ悪魔の囁き…
「実は彼(えきぐれ)、唇を付けたがってますよ~(*゚∀゚)アヒャヒャ」
幸か不幸かミッドナイトブルーの在庫がしっかりとあって退路を断たれました。
頭をよぎるのは進化したえきぐれ号のことよりも嫁の顔( #`Д´)
クロームテールがバレてないから大丈夫かな、という思い込みと勢いで装着してもらっちゃいました(゚∀゚)
かわらや師匠号をますますパクパクしちゃっております!
師匠、勝手をお許しくださいm(_ _)m

場所を近所のうどん屋に移して1時間ほどおしゃべり。
楽しいお話をたくさんお聞きすることができました(´∀`)

うどん屋の駐車場で解散し、残ったくじらさん、やまけん。さん、えきぐれの3人は向かい神社の駐車場で居残りプチ弄り。
スモール連動だったやまけん。号のイカリングとアイラインのデイライト化です!
デイライト化には低背ヒューズ電源が必要なんですが、近頃『財閥』の異名をとるやまけん。さんは7.5A/10A/15A/20Aすべてのラインナップをお持ちで準備万端!
くじらさんのお力により見事デイライト化に成功しました(゚∀゚)

ここで本日のプチオフ(闇オフ?)は終了。
千葉支部のくじらさんとお別れし、茨城支部のやまけん。さんとえきぐれは常磐道の編隊走行を楽しみました(´∀`)



またまた物欲を刺激されたプチオフでした!





フォトギャラリー①
フォトギャラリー②
Posted at 2010/03/05 16:29:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | おふかい | 日記
2010年02月07日 イイね!

2/7ソフクリオフ報告

2/7ソフクリオフ報告またしても今頃UP…(^^;


2/7(日)に『茨城☆だっぺよ連合(ibaraki)』の月次恒例行事『むらさきいもソフトクリームを食べるプチオフ』に参加させていただきました。

場所はいつもの『あたご天狗の森』です。

ソフトはすでに苺ソフトに変わってました。
えきぐれは苺ソフトをフライングで経験済みのため(⇒参照フォトギャラリー)、今回はミックス(苺とバニラ)を食べました!まいぅ~(゚∀゚)


集合時刻9時ギリギリに到着すると、かわらや師匠(with萌ちゃん)やまけん。さんが談笑中。

その後、てんで・らいおんさんが合流。

10時に全員集合して挨拶が終わるころ、狙ったかのようにshin-oneさんが登場し一同大爆笑(*゚∀゚)アヒャヒャ

それから少しして見覚えのあるブラキッシュパールのFREEDが現れる!
Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)
なんと前日夜から朝まで相撲部の新年会に参加していたはずのエヴァ初号機さんが登場!
寝てませんよね???お会いできて感動です(ToT)


弄りはやまけん。号のアイライン修正(なんちゃってAudi化♪)と配線保護&スッキリ化!
ハンダ付けが必要になったときには、
かわらや号の電源から、
shinさんのインバーター経由で、
やまけん。さんのハンダゴテを、
てんでさんが使い、
エヴァさんと萌ちゃんが見守る、
という夢のコラボが実現キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ミラクルパワーコンビ(スタン・ハンセンとブルーザー・ブロディのタッグチーム)よりも衝撃的かつ強力なコラボ完成です(・∀・)

予定より1時間ほど超過して(^^;、弄りは無事完了。
やまけん。さんが満足してくださって良かったです(´∀`)


最後に恒例のゴミ拾いをしてソフクリオフは解散。


ランチはオフ解散後の恒例になりつつある喫茶店『彩美亭』へ!
12人の大所帯で向かったところ満員御礼状態!なんと、さらに同じソフクリオフから先行者が何名もいらっしゃって『彩美亭』はみんカラ特需状態(*゚∀゚)アヒャヒャ

今回は『網焼きポークステーキ 上』を注文しました。
並との明らかな違いは感じなかったものの相変わらずの美味しさでした(´∀`)


3時すぎに解散。
今回のソフクリオフも楽しい一日でした!
そして、ここには書けない大人のトーク(゚∀゚)に花が咲いた一日でもありました(*゚∀゚)アヒャヒャ





フォトギャラリー

Posted at 2010/02/12 23:22:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | おふかい | 日記
2010年02月01日 イイね!

再び三郷でオフ♪

再び三郷でオフ♪1月最終日の今日は中2週間で再び三郷でオフです。

メンバーも前回と同じ!
くじらりらさんやまけん。さんちゃんこちゃんこさん、えきぐれの4名です。



11時にスーパービバホーム三郷店に集合。

お約束しておきながら2週間不履行となっていたm(_ _)m『くじらさんの消音化計画』を即実行ぉ~!!!
防音テープをフロントドアに、Dゴムをフロントドアとスライドドアに施工するのですが、作業的に大変な防音テープをあろうことか年長のやまけん。さんが担当Σ(゚Д゚;)
礼儀がなっていないえきぐれですm(_ _)m反省
そのやまけん。さんの爆笑写真は、ちゃんこさんのブログフォトギャラをご覧ください(*゚∀゚)アヒャヒャ
すでにフロントドアのデッドニングを済まされているくじらりら号でしたが、消音化の効果を感じていただけたようで何よりです(´∀`)

続いてくじらさんの超々HOTなアイデア『フラットLED』を早速移植していただくことに!!!
コレは本当に最高のアイデアで、えきぐれ的には一石三鳥の神キタ━(゚∀゚)━!!的な感動です(^^)

スーパービバホームのフードコートでランチ&お喋り後、弄り再開!

午後の部は、キタ━(゚∀゚)━!!念願のアイライン(⇒なんちゃってAudi化計画ぅ~!)です!!!
アイラインそのものはちょっとした弄りを加えて準備済み
まずは初のバンパー外し(ズラし)です!
バキッベキッという音を立てながら、思い切りでエイヤッとバンパーを引っぺがし(ズラし)テープLEDを取り付けました。
テープLEDは期待どおりの発光を見せてくれ大満足です(^^)

暗くなる前に作業が完了し小1時間ばかりの撮影会&お喋り後、解散となりました。
今日はほとんど風もなく暖かい絶好のオフ日和でした!

解散後、やまけん。さんとまたもやSABに寄り道&買い漁りしてから常磐道を2台編隊走行!
お互いのアイラインをバックミラーで魅せ合いながらの楽しい帰路でした(´∀`)



くじらりらさん、一石三鳥のフラットLED取付やアイラインのご指導、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ちゃんこちゃんこさん、ギボシカシメのやり直し支援や道具類のご提供からコーヒーまで、本当にありがとうございましたm(_ _)m

やまけん。さん、年末からの6週連続オフ!本当にお疲れ様です。来週のソフクリで7週連続!!が確定?(*゚∀゚)アヒャヒャ
僕とは4週連続でお付き合いいただき、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m



フォトギャラリー_再び三郷でオフ①

フォトギャラリー_再び三郷でオフ②


フォトギャラリー_再び三郷でオフ③

フォトギャラリー_再び三郷でオフ④
Posted at 2010/02/01 00:23:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | おふかい | 日記
2010年01月23日 イイね!

デッドニングオフ@かわらやさん宅

デッドニングオフ@かわらやさん宅1/23(土)は待ちに待った!かわらや師匠によるデッドニングオフでした!

朝早めに常磐道谷和原IC出口近くにある『つり具の上州屋 谷和原店』の横にある駐車場に集合しました。
集まったのは、やまけん。さんくじらりらさんゆずrr5さん、えきぐれの4名。
ゆずrr5さんとは初対面です(^^)

国道294号を北上して一路かわらやさん宅へ向かいます。

予定時間に無事かわらやさんと合流!
かわらやさん宅でデッドニング開始です。

この日は、
指導者(かわらや師匠)、
作業者(やまけん。さん、えきぐれ)、
撮影者&聴講者(くじらさん、ゆずさん)、
という豪華な布陣でスタート!

かわらやさんの丁寧かつ的確なご指導と『匠の技』登場のおかげで最終的にデッドニングはほぼ完了!
時間の都合で運転席側のアウターパネルだけが宿題になりました。

並行してじら先生による電装作業も行っていただき、先週取り付けたばかりのイカリングは調光機能を持ったデイライトに進化!

佐野手打ちラーメン とも屋にて美味しい佐野ラーメンのお昼ご飯を経て、daddy巨匠までが徒歩で駆けつけてくださる大サプライズキタ━━(゚∀゚)━━!!

巨匠が現れた瞬間は一同( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン
だって、なぜ徒歩で登場wwwΣ(゚Д゚;)
噂のdaddy号の最高峰の音を体験させていただき2重のサプライズでした!
先週のちゃんこさんの差し入れと同じく、今週はdaddyさんよりミスドの差し入れをいただきました!
もちろんパッケージにはてんでさんが友情出演♪
美味しくいただきました!ありがとうございましたm(_ _)m

夕暮れ時に場所を移して撮影会。
ゆずさん渾身のショットにやまけん。さんのお尻が乱乳するアクシデントがあったりと楽しい撮影会でした(^^)

そのまま解散。
かわらやさんとお別れし、やまけん。さん、くじらりらさん、ゆずrr5さんは北関東道へ向かうべく国道294号を北上。ここでみなさんと別れたえきぐれはひとり南下して帰路につきました。



さて、肝心のインプレですが、デッドニングの効果は絶大!
比較のために用意した音楽はあえてクラシック(弦楽四重奏)を選びましたが、楽器の特性上聴き取りにくい中音域のビオラの音が以前より明瞭になりました!音ひとつひとつの発音がはっきりしたのは言うまでもありません!また、同時施工していただいたツイーターの効果もあって、高音(ヴァイオリン)がとても伸びやかかつ煌びやかに響くようになりました!これはポップスでいえばヴォーカル音になると思います。実際に大好きなテレサ・テンを聴いてみたところ、亡きテレサ・テンが蘇って目の前や耳元でライブしてくれているかのようでした!

鈍感な嫁もヴォーカル音の違いやドアのアウターパネルを叩いた音の違いは分かってくれました(^^;
ちなみに愚妻はイカの調光のように分かりやすいもののほうが反応が良かったです(ToT)



今回はパーツクリーナーなど基本的な道具の忘れ物があったことが反省点です。
お貸しくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m



最後にデッドニングのかわらや師匠、電装のくじら先生、ユーモア溢れるやまけん。さん、博識のカメラマンゆずさん、サプライズ連続のdaddyさん、みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
とても楽しく充実したプチオフでした!




フォトギャラリー_デッドニングオフ@かわらやさん宅①
フォトギャラリー_デッドニングオフ@かわらやさん宅②
フォトギャラリー_デッドニングオフ@かわらやさん宅③
Posted at 2010/01/25 01:17:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | おふかい | 日記

プロフィール

2009/11/14の納車を控えて『みんカラ』に登録しました『えきぐれ』です。 どうぞよろしく! -追記- 2010春よりゴルフに手を出してしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2009/11/14に納車されました。 各社ミニバンだけでなくタイプも違ういろいろな車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
友人から譲ってもらって2年間を共にしたカサブランカです。 今年(2009年)で10歳にな ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation