• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maku365のブログ一覧

2013年12月17日 イイね!

今年一番の寒波でした

先週末は13日(金曜日)の夜から越後湯沢に行ってきました。

今年一番の寒波が来るということで土曜日、日曜日とも雪の予報でしたが、
土曜日は予報に反して朝から晴れました。

雪山に朝日が当たってきれいでした。



午後から苗場までスキー場をしに行ってきました。



苗場はスキーヤーよりスノーボーダーのほうが多かったですね。

特に若者はほとんどがスノボでした。



土曜日の夕方から雪が降り始めました。

日曜日は、一転して一日中大雪でした。



朝の最低気温が-3℃で、犬たちも寒そうでした。
ヒーターの前が犬たちの指定席です。



近くのスーパーまで買い出しに行ってきました。
かなりの積雪でした。





10分位走っただけなのに車のナンバーが見えないくらい雪がついていました。

夜のニュースで湯沢町の積雪が64cmと言っていました。



日曜日の夜、東京へ帰る予定でしたが、関越自動車道が湯沢ICから水上ICまで雪のため
通行止めで帰るのをあきらめて、月曜日の朝早く帰ってきました。

月曜日の朝6時頃越後湯沢を出発しました。
日曜日の夜から新たに30cmくらい雪が積もっていました。



湯沢ICに向かう国道17号を除雪車が走っていました。



除雪車3台が等間隔で走っていたのですが、見ているとそれぞれ役割があるようで、
右側の除雪車が雪を掻き出し左側へ、真ん中の除雪車がその雪をさらに左側へ、
最後に左側の除雪車がその雪を路肩に流すというやり方をしていました。


湯沢ICから関越自動車道に乗りました。




湯沢ICから赤城高原SAまで、チェーン規制で、50キロ規制でした。

路面に雪が積もっていましたが、除雪をした後だったようで危なげなく走れました。




ただ、吹雪くと前が見えない状態になって道路の白線も見えませんので、
中央分離帯にあるオレンジの明かりだけを頼りに走りました。

チェーン規制の区間を過ぎた後は順調に走れて、
8時過ぎには新座料金所を通過したのですが、首都高が渋滞していて、
うちに着いたのが9時半を過ぎていました。

それから、着替えをして徒歩5分の仕事場へ行って、
10時頃から仕事を始めました。

Posted at 2013/12/17 13:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月04日 イイね!

慣れない雪道の運転

週末を越後湯沢で暮らすようになって半年。

自然が好きなので、東京で週末に予定があるとき以外は、
金曜日の夜東京から越後湯沢へ車で行き、日曜日の夜東京へ戻るという生活をしております。

先週末の金曜日の夜は、越後湯沢で週末生活するようになってはじめての雪でした。

東京を出る前に越後湯沢の天気予報をチェックしたらその日の夜は雨の予報でした。

特に気にしないで走っていましたが、途中から高速道路の電光掲示板に
「土樽PAから湯沢IC チェーン規制」の文字が。

さらにハイウエイラジオをつけると、
「土樽PAから湯沢IC チェーン規制です。全車両を土樽PAに誘導しています」とか
「ただいま、除雪車が除雪をしています」などの放送が。


関越トンネルを抜けるとどうなっているのかドキドキしながら、
トンネルを抜けると走行車線が走れなくなっていて、
自動的に土樽PAに入っていくようになっていました。

はじめてのことでわからなくて、
土樽PAでタイヤのチェックをされるのかなと思いましたが、
特に何もなく、ただPA内を1周して、本線に戻りました。



(これはドライブレコーダーのキャプチャー画像です)

慣れない雪道での運転なので、前を遅いトラックが走っていましたが、
追い越し車線に移る勇気もなく、トラックのうしろを走って湯沢ICに着きました。

慣れている人は平気で追い越しを結構なスピードで走っていました。



無事、マンションに到着!


翌日、土曜日の朝には雪は止んでいましたが、結構積もっていてキレイでした。
先々週末には紅葉がきれいだったのがウソのような別世界です。


(マンションからの景色です)

朝食を食べ、さっそく犬の散歩に行ってきました。


東京だとこれくらい雪が降ると大変な混乱が生じますが、越後湯沢の町中では道路から
温水が出るのですぐ雪がなくなります。






はじめての雪に戸惑い気味の犬たち



大源太キャニオンもすっかり雪景色です。






先日、取り付けたスタッドレスタイヤ、ブリヂストンの「BLIZZAK VRX」のおかげで
危なげなく週末を過ごせました。

これから先、もっともっと雪が降りますので、早く雪道の運転に慣れなければ
いけないなと思いました。



Posted at 2013/12/04 11:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年06月12日 イイね!

S4 慣らし運転

先日、S4の慣らし運転をかねて、伊東の温泉に行って来ました。
レインボーブリッジを抜けて、東名高速で伊豆をめざします。



途中立ち寄った海老名サービスエリアでツバメの巣を見つけました。



午後3時 ホテルの駐車場に一番乗りでした。



夕食で注文した特別料理は「伊勢海老の鬼殻焼」。
料理がすごくおいしいホテルでした。
夜はバスで川の上流のほうまで蛍を見に行きました。
写真がないのが残念ですが、幻想的できれいでした。



昼食で金目鯛を食べに行った稲取で海をバックに撮ってみました。



シャボテン公園のカピパラ



城ヶ崎で野生のリス発見!!
ものすごくすばしこくて何とか撮影できました。
奇跡の一枚です。




Posted at 2012/06/12 17:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年06月03日 イイね!

A5SB SOLD OUT

先日、外車専門の中古車販売店に売却した私のA5SBですが、
販売開始からわずか1週間でSOLD OUTになったそうです。

やっぱし、A5SB 人気ありますね。

Posted at 2012/06/03 22:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月21日 イイね!

さよなら A5SB

注文していたS4が5月中に納車になることが決まり、
値引きや下取りの金額を盛り込んだ詰めの交渉の
ためにディーラーへ行って来ました。


ディーラーが提示してくれた下取り査定額は、
購入価額と経過年数を考慮すれば納得できる金額でしたが、
出回っているA5SBの中古車の流通金額から考慮すると
少し安いのではないかとの疑問が起こり、近くの外車専門の
中古車販売店に買い取りの査定をして貰いに行きました。

そしたら、案の定ディーラーの下取り査定額より100万円ほど
高い金額がつきました。

はじめはディーラーに下取りに出して、認定中古車の販売で
アウディさんに儲けてもらいたいと思っていましたが、
100万円違うとなると話は別です。
中古車販売店に売却することに決めました。


S4の納車と同時にA5SB売却というのが理想ですが、
我が家の資金繰りの関係で、先にA5SBを売却して、
その売却代金をS4の購入金額に充てる必要があり、
23日(水)の午後、A5SBを手放すことになりました。
約1週間、車なしの生活を送ることになります。


取り外した純正のホイールやデコラティブパネルなどを
トランクに積み込み売却の準備が整いました。

後は、23日の午前中に車をきれいに洗車して、
最後のお別れをします。




Posted at 2012/05/21 14:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏タイヤに交換しました http://cvw.jp/b/633821/39635153/
何シテル?   04/19 11:56
東京在住ですが、週末は新潟県南魚沼郡湯沢町で暮らしています。 いろいろ情報交換させてください。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 よろしくお願いします。 2016年3月24日発注 2016年6月生産 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
2017年1月にマイナーチェンジをすることはわかっていましたが、昨年12月にマイナーチェ ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
S4 2013年モデルです。 A4、A5クーペ、A5スポーツバックと乗り継いできて、や ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
私の場合、どうしても走行距離が多くなるので、仕事用に中古車を購入しました。 メインの車と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation