
10月も遅い夜7時頃で周辺は真っ暗闇で、ヘッドライト前方の道路しか見えませんでした。
全日本などで有名な輪厚(ワッツ)ゴルフ場の横道での事です。
札幌と千歳の中間ほどにある職場から、札幌へ帰る途中で鹿に「当て逃げ」されました。
40Km/H程度で走行中に、真横から1頭の鹿がRSの右上前方にジャンプしてきて激突です。
まさか自分が、こんな都会の近くで、鹿の事故に会うなんて想像したこともありません。
一瞬の恐怖、『あッ、バカヤ・・・』と思ったと同時に、「ドカン、デ、デ、ドコ、ド、ズン」、何がおきたかわかりませんでした。
自分は大丈夫でしたが、道東では鹿の頭のツノがフロントガラスを突き破り、ドライバーの死亡事故があります。
10mほど過ぎて車を止めたけど、周囲は真っ暗、加害動物の鹿は早々に逃げ去り、ドアが開かないので助手席から外へ出て損害状況を確認。
右のHIDヘッドライトが割れ、ボンネットが変形、右フェンダーが破損、右ドアは中折れして大破。
でも、幸いガラスが割れなくて、何とか札幌まで走って、翌日は修理工場へ駆け込みでした。その時の写真です。
オートテラスに修理概算を聞いたところ、最低でも 300K から掛かるそうで・・・。困って、知り合いの保険屋さんに、修理専門業者を紹介していただいて、最小限に抑えました。
肝心の車両保険ですが、自分は「エコノミー」とかいうやつで、車両の事故しか保険対象じゃなくて泣きました。
最近は可愛いバンビすら、すっかり「鹿ギライ」になってしまいました。北海道の鹿は「害獣」としか思えない今日この頃です。
Posted at 2011/01/05 22:41:32 | |
トラックバック(0) |
事故 | その他