• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caroucha(カルーチャ)の愛車 [アウディ TT クーペ]

A3純正 S-tronicシフトノブ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年06月02日
1
ノーマルの横押しシフトノブがかなりくたびれていました。
色々調べていたら、どうも後期タイプが加工すれば取り付けられるらしいと。
しかし、TT純正はお高いので諦めていたのですが。
なんとヤフオクにてA3用がかなりお安く出品されていたので落札!

届いた夜にさっそくノーマル外しましたが、ブーツがなかなか外れてくれませんでした。
金属金具はニッパーでブッチギリました。
2
これで引き抜けば後は室内でゆっくりブーツの入れ替え作業。

と思ってたら、どんだけ頑張っても、シフトのボタンを引きながら抜こうとしますが抜けません。

金属バンドは外したし、他にも何かを外すのだろうかと、必死にネット検索するもヒットしません。

気を取り直して再挑戦で、シフトをニュートラル位置に変えて真上に全力の力を振り絞って抜いたら抜けました。
他の方々もこんなに力を入れて抜いたのでしょうか?w

シフトブーツの取り付けも同じ方法ではなかったけど、なんとか上手いこと入れ替え出来ました。

時間も遅くアルコールに誘われて取り付けは翌日にw

3
定番のプラスチック棒の90度ネジネジは画像撮り忘れました。

マイナスドライバー刺してヒートガンで炙って、120度くらいネジネジしてました。
何度か戻して様子を見ながら90度捻れたところで終了。

あとは新しいシフトノブ差し込んで、ブーツをパチパチはめ込んで終了!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シャフトの切断

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

腱鞘炎につき純正シフトノブに戻したら短くなった!

難易度:

後期ヘッドカバー取付け~加工編

難易度:

★アウディTT ホイールバルブキャップ変更

難易度:

オカダプロジェクツ PLASMA DIRECT (SD334121R)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しい家族が増えました。
とは言っても、嫁居ませんのでw
子猫ちゃん引き取って、ニャンコ3匹体制です。」
何シテル?   06/27 01:20
09年9月にW124からR129に乗換えました。 そして15年4月にR230に乗り換えました。 97年式、129063、アズライトブルー、ブラバス仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

SL乗りとTT乗りの皆様、仲良くしてやってください。

40 人のお友達がいます
T1979T1979 * すーじぃすーじぃ *
服部半蔵服部半蔵 AMG0055AMG0055
夜桜★天使夜桜★天使 プロテックオートプロテックオートみんカラ公認

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
SLに続いてこいつも結構な爆音w 結構イジってあるんでそこそこ走ります。 CP、吸排気 ...
AMG SL AMG SL
バリオルーフに憧れてw とうとう買ってしまいました。 07年式 SL55AMG  デジ ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
いつもの中古車屋に、129探してくれと頼みに行ったら、明日入庫するよって… 運命の車 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
129の前の愛車です。 これは、一番長く乗ってた。 約7年かな~ ん?6年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.