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黄色のくつの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2018年9月9日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もうすぐ12万km。なんとなくプラグ交換することに。たまたまフリマアプリで見つけたプラグが適合したので購入。さて、みんカラで調べて自分でやってみよう!
助手席側から。
バッテリーを−、+の順で端子を外し、ナット2個で固定してある金具を外し本体と下にあるケースを取り出します。
2
ウォッシャータンクのボルト2個外しバッテリーのあったところにずらしておきます。ホース類は付けたままでOK。
3
下方に2つ見える四角がダイレクトイグニッションコイル。まずは助手席側。12mmのボルトを緩めます。(抜け防止あり)コイルを外す。(狭いのでちょっと苦戦)
4
コイルのコネクタを外しておきます。コネクタのケーブル側側面を押すと爪が外れます。
5
φ16のプラグソケットに9.5sq70mmのエクステンションをジョイントしプラグに突っ込みます。絶対に見えないので勘と感触で。
6
フェンダー部分はタオルなどで養生しておきましょう。エクステンションにラチェットを付けて、反時計回りにえいっ!回りません。かなり硬いです。軸が傾かないように気をつけて少しずつ力を入れ緩めていきます。(緩んだ時の力の感覚を覚えておきましょう)時間がかかりますがきっと外れます。外れたら新しいプラグをつけて逆の手順で取り付けます。手で締めていき最後だけラチェットで締めます。トルクレンチは入らないので外した時の感覚で締めます。
7
バンパー側です。同じようにコイルとプラグを外します。バンパー側からだとタイミングベルトのカバーに当たりラチェットが回せないので助手席側から回して緩めます。
8
運転席側。エアダクトを外します。ボルト2個せばポロっと簡単!

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2004年 長男誕生と同時にインプレッサに乗り換え。 2020年 発表以来ずっと憧れていたS203を譲り受け2台体制に。 周りから同じ車2台?とよく言われます。...
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