• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shirokuma.laboのブログ一覧

2010年12月04日 イイね!

1年ぶりの大阪出張 2010/12/04

2010年12月4日、1年ぶりの大阪出張(日帰り)に行ってきました。

休日出勤、しかも日当なしでハズレを引いた気分でしたが、
会社のお金で好きな電車に乗れるのでいいか、とプラス思考で考えました。

金沢から電車で大阪へ向かいます。
まずは金沢駅へ。駅に到着すると改札口周辺で案内放送が。

サンダーバード14号は所定12連で運転のところ、9連で運転とのこと。
10号車、11号車、12号車(指定席)の乗客に対し、
座席移動の案内がありました。

私は自由席で後発の列車に乗る予定なので無関係ですが。
車両故障かな?とか考えながら駅ホームへ。


金沢駅2番のりばの案内板。



金沢駅2番のりばに停車中の4014M サンダーバード14号。
681系プロトタイプです♪

4014M T07+T11 でした。

学生時代、どの運用に何番の編成が充当されているかを記録したり、
運用板に書き込んだりしていましたが、
今では編成番号でさえ分からなくなってしまいました・・・。


681系の中でも最古参の車両ですが、今見ても新鮮で美しい先頭部分です。
スカート部分のボルト穴があるのはこの車両1両だけ。
個人的に683系よりも、681系の方が好きです。

奥のホームには681系2000番台が停車しています。
列車番号、編成番号は不明です。


4014M 4号車と5号車の連結部分。
4号車サハ680-1301?の側面行先表示機の位置が、
量産車と異なっています。今更ですが、初めて気付きました・・・。


4014M 9号車、クハ681-201。
鉄道車両では681系量産車が一番好きです。

付属編成の車両組み換えがあったり、
前面テールライト付近に手すりが取り付けられてから、
あまり鉄道写真を撮らなくなりました。

手すりが付く前の、登場時の姿を再び見てみたいです。
↑無理ですね。


次は乗車予定の8014M サンダーバード82号です。
金沢始発は485系雷鳥かと思いましたが、
今ではほとんどがサンダーバードで雷鳥は1往復のみになっていました。


金沢駅1番のりばに停車中のサンダーバード82号。

8014M T01 でした。
画像はクロ681-1。681系量産車トップナンバーです♪

681系に乗るのは学生時代以来かも(嬉


喜んだのもつかの間、厳しい現実を目の当たりに・・・。
車両外装がかなり痛んでいます。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
画像はサハ681-301。



サハ681-301。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

681系量産車でこんなに痛んだ状態を見たのは初めてです。


サハ681-301。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

鋼製車体なので錆が出ています。
早く直して~。


サハ680-2。
グレーの部分で蚊に刺されたように膨らんでいる個所が多数。
塗膜の下に錆が進行している模様です。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


9時13分、金沢駅を出発。
画像は8014M サハ680-1の室内。

久しぶりに乗って気付いたこと。
・特急が全車禁煙になっていた。
・金沢以西の北陸新幹線の工事が予想以上に進んでいた。
・JR吹田工場で最新鋭の287系電車を目撃した。

山陰線の新型特急の287系を初めて見かけました。
681系や683系の色違いような車体で、白い車体に窓周りブラックと
グレーのラインが681系譲りで美しいですね。

287系は紀勢線にも投入される模様ですが、
あの車体断面だと振り子機能はなさそう?
過去に681系試作車が紀勢線で試験走行したことがありましたが、
そのデータが287系に生かされているのでしょうか。

681系は試作車登場(1992年)からかなり年月が経過していますが、
今見ても古さを感じないほど、洗練されています。


昼頃、新大阪に到着。
食事を済ませて、午後から一仕事。


夕方、一仕事終えて新大阪から大阪駅へ。
大阪駅が様変わりしていました。
これからもっと変わっていくのでしょうか。


帰りは4033M 特急雷鳥に乗って金沢へ。
今となっては貴重な485系です。A4編成?

途中、特急はまかぜキハ189系が入線。
初めて見ましたが、美しい車両ですね♪
もうキハ181系っていないの?なんだか浦島太郎状態です。

4033Mの発車時刻の関係で、こんな画像しか撮れなかった・・・。


20時頃、金沢へ到着。

最近、鉄道趣味から離れていたため、最新の鉄道事情に疎くなっていました。

今回の新たな発見。
・特急雷鳥が激減し、ほとんど特急サンダーバードになっていた。
・特急列車が全車禁煙になっていた。
・521系が金沢まで進出していた。
・金沢以西の北陸新幹線の工事が予想以上に進んでいた。
・JR吹田工場で最新鋭の287系電車を目撃。
・JR大阪駅の列車ホーム部分が様変わりしていた。
・特急はまかぜがキハ189系に切り替わっていた。

正直、電車に乗ったのは1年ぶりで、今回の出張は良い刺激となりました。
Posted at 2010/12/06 23:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「683系2000番台→289系2000番台」
何シテル?   04/20 02:29
T240系プレミオ2台併用。純正流用を中心に研究中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
X EXパッケージ 4WD。 2003年12月23日納車。 念願のT240系プレミオ。1 ...
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
X EXパッケージ 4WD。 ベルタの代替車として中古購入。セカンドカーとして使用。 T ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族所有の車。免許取りたての頃、運転の練習をした車。5速MT、4WD。 シフトレバーの頭 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
家族所有の車。170系コロナの代替車として新車購入。1994年1月29日納車。 2002 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation