2010年12月4日、1年ぶりの大阪出張(日帰り)に行ってきました。
休日出勤、しかも日当なしでハズレを引いた気分でしたが、
会社のお金で好きな電車に乗れるのでいいか、とプラス思考で考えました。
金沢から電車で大阪へ向かいます。
まずは金沢駅へ。駅に到着すると改札口周辺で案内放送が。
サンダーバード14号は所定12連で運転のところ、9連で運転とのこと。
10号車、11号車、12号車(指定席)の乗客に対し、
座席移動の案内がありました。
私は自由席で後発の列車に乗る予定なので無関係ですが。
車両故障かな?とか考えながら駅ホームへ。

金沢駅2番のりばの案内板。

金沢駅2番のりばに停車中の4014M サンダーバード14号。
681系プロトタイプです♪
4014M T07+T11 でした。
学生時代、どの運用に何番の編成が充当されているかを記録したり、
運用板に書き込んだりしていましたが、
今では編成番号でさえ分からなくなってしまいました・・・。

681系の中でも最古参の車両ですが、今見ても新鮮で美しい先頭部分です。
スカート部分のボルト穴があるのはこの車両1両だけ。
個人的に683系よりも、681系の方が好きです。
奥のホームには681系2000番台が停車しています。
列車番号、編成番号は不明です。

4014M 4号車と5号車の連結部分。
4号車サハ680-1301?の側面行先表示機の位置が、
量産車と異なっています。今更ですが、初めて気付きました・・・。

4014M 9号車、クハ681-201。
鉄道車両では681系量産車が一番好きです。
付属編成の車両組み換えがあったり、
前面テールライト付近に手すりが取り付けられてから、
あまり鉄道写真を撮らなくなりました。
手すりが付く前の、登場時の姿を再び見てみたいです。
↑無理ですね。

次は乗車予定の8014M サンダーバード82号です。
金沢始発は485系雷鳥かと思いましたが、
今ではほとんどがサンダーバードで雷鳥は1往復のみになっていました。

金沢駅1番のりばに停車中のサンダーバード82号。
8014M T01 でした。
画像はクロ681-1。681系量産車トップナンバーです♪
681系に乗るのは学生時代以来かも(嬉

喜んだのもつかの間、厳しい現実を目の当たりに・・・。
車両外装がかなり痛んでいます。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
画像はサハ681-301。

サハ681-301。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
681系量産車でこんなに痛んだ状態を見たのは初めてです。

サハ681-301。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
鋼製車体なので錆が出ています。
早く直して~。

サハ680-2。
グレーの部分で蚊に刺されたように膨らんでいる個所が多数。
塗膜の下に錆が進行している模様です。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

9時13分、金沢駅を出発。
画像は8014M サハ680-1の室内。
久しぶりに乗って気付いたこと。
・特急が全車禁煙になっていた。
・金沢以西の北陸新幹線の工事が予想以上に進んでいた。
・JR吹田工場で最新鋭の287系電車を目撃した。
山陰線の新型特急の287系を初めて見かけました。
681系や683系の色違いような車体で、白い車体に窓周りブラックと
グレーのラインが681系譲りで美しいですね。
287系は紀勢線にも投入される模様ですが、
あの車体断面だと振り子機能はなさそう?
過去に681系試作車が紀勢線で試験走行したことがありましたが、
そのデータが287系に生かされているのでしょうか。
681系は試作車登場(1992年)からかなり年月が経過していますが、
今見ても古さを感じないほど、洗練されています。

昼頃、新大阪に到着。
食事を済ませて、午後から一仕事。

夕方、一仕事終えて新大阪から大阪駅へ。
大阪駅が様変わりしていました。
これからもっと変わっていくのでしょうか。

帰りは4033M 特急雷鳥に乗って金沢へ。
今となっては貴重な485系です。A4編成?
途中、特急はまかぜキハ189系が入線。
初めて見ましたが、美しい車両ですね♪
もうキハ181系っていないの?なんだか浦島太郎状態です。
4033Mの発車時刻の関係で、こんな画像しか撮れなかった・・・。

20時頃、金沢へ到着。
最近、鉄道趣味から離れていたため、最新の鉄道事情に疎くなっていました。
今回の新たな発見。
・特急雷鳥が激減し、ほとんど特急サンダーバードになっていた。
・特急列車が全車禁煙になっていた。
・521系が金沢まで進出していた。
・金沢以西の北陸新幹線の工事が予想以上に進んでいた。
・JR吹田工場で最新鋭の287系電車を目撃。
・JR大阪駅の列車ホーム部分が様変わりしていた。
・特急はまかぜがキハ189系に切り替わっていた。
正直、電車に乗ったのは1年ぶりで、今回の出張は良い刺激となりました。
Posted at 2010/12/06 23:40:00 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記