• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東の海猿のブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

パワーUPして帰って来ました〜

パワーUPして帰って来ました〜皆さんこんにちわ♪
本日2件目のブログUPになってしまい、
みん友の方々にはお騒がせしております。

でも、これをUPせずに今日を終われるか〜っと言う事で、UPします。

先週土曜日に某ショップさんに預けたR204。

作業後の引き取りが今日だったんですね〜♪

早速行って来ました〜

今回の変更点は減ってしまったブレーキ関係の変更兼OH。

選択したのは、トップ画像の青色メーカーさんの物です( ^ω^ )

ENDLESS!

ローターがENDLESSのベーシックスリット。
パッドがENDLESSのMX72。

ブレーキホースを変えた辺りからブレーキ周りはENDLESSで統一したい!っという思いがやっと実現しました。

さて、インプレをっと行きたい所ですが、
まだ慣らしも終わっていない状況ですので、
またインプレは別の機会に( ^ω^ )

自宅までの数キロでは、『カッチ』っとしたと言うのは感じましたが、キャリパーのOHやエア抜きの効果もあると思います。

ヒール&トゥーも問題無く出来るし、扱い易そうな雰囲気がブレーキから出てます♪

11月に行われる予定のチーム六連星さん日光サーキットステージで効果が出るといいなぁ〜(笑)

以下備忘録
交換時期 78200キロ
Posted at 2014/07/30 17:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年07月30日 イイね!

スプラッシュ、タイヤ交換の巻

スプラッシュ、タイヤ交換の巻皆さんこんにちわ♪
今日も暑い1日ですね〜
歳を取るごとに学生並みに夏休みが恋しく感じる東の海猿です。

さてさて、今日は会社から有休頂き、某所のフジコーポレーションへやって来ました♪

目的は、嫁スプラッシュのタイヤ交換。
純正コンチネンタルは、こんな状態…





約50000キロ、雨の日も風の日も頑張ってくれました。

タイヤ命を乗せる物。

っと言った所で、ヒビが入ってしまい、
流石に賞味期限切れを感じさせる
純正コンチネンタルはここら辺で引退してもらい、
新しいタイヤを投入しました。

銘柄はコレ‼︎



横浜タイヤのブルーアース♪

はい。
流行りのエコタイヤ投入です。

基本的にこのスプラッシュは、
嫁の通勤、お買い物がメイン。

そんな背景から今回の選択になりました。

ラベル表示 AAA/cの実力は如何に?
ウェット性能cと言うのが気になりますが、エコタイヤを調べると結構cが多い…

雨の日は無理しないでね♪っと伝えておかなくてはです。

約手紙1枚の範囲で地面とクルマを繋ぐ、
1番大切な部品。

ゴム品ですので、定期的な交換
点検を皆さんもされてはいかがでしょうか?



Posted at 2014/07/30 12:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年07月26日 イイね!

クルマとは言え、居ないと寂しいものです。

クルマとは言え、居ないと寂しいものです。皆さんこんにちわ♪
関東地方も梅雨明けし、あっつい日が続いて居ますが、体調崩されていませんでしょうか?

急激に気温も上がりましたので、身体が慣れてない為に熱中症などにもなり易いので、水分、塩分の補給をしっかりしてドライブ等出かけましょう〜(・ω・)ノ

さてさて、本日のお題とトップ画像。
これ、私がいつもR204を止めて場所なんですね〜。

私は自宅に居るのに、R204は自宅に無い。

そうです。
先週のブログにUPしましたが、本日からR204は某ショップさんに預けています。
目的は、ローターとパッド交換、フロントキャリパーのOHです。

期間としては数日なのですが、
ショップさんから帰宅して、駐車場を見ると当たり前なのですが、そこにいつもなら居るはずのR204が居ない。

人知れず『寂しさ』を感じてしまいました。

まぁ〜ちょっとの期間なので、ブレーキ関連が変わったR204の走りを妄想しながら、数日間は過ごそうかと思います。

それにしても、私は単純にショップさんに預けているだけなので良いのですが、これが盗難となると寂しさ、悔しさは更に倍増するのでは無いかなと思ってしまいました。

昨日までちゃんと居たのに、今朝になったら忽然と姿を消してしまいそのまま帰ってこない…

私の会社の同期も大切にしてたGC8を盗難され、今だに見つかったと言う連絡を聞いて居ません…

今だにみんカラ内では盗難の記事が絶えません。

自分の利益の事しか考えず、人の物を平気で盗んで行く輩。
どんな事情が有ったとしてもありえません…(ーー;)

クルマも言ってしまえばただの『機械』です。

でも、オーナーが愛情を入れてく事によって『機械』以上の『愛車』『相棒』っと呼べるような存在になっていく物だと東の海猿は考えています。

今回のように、楽しみがある『寂しさ』は良いですが、
それ以外の『寂しさ』はクルマ好きなみんカラユーザー様には
受けて欲しく無いなと思うお昼の一瞬でした。

だいぶ話が逸れましたが、完成は来週半ば…
何をチョイスしたのか?どう変化するのかは来週報告出来ればと思っています♪
Posted at 2014/07/26 13:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2014年07月19日 イイね!

衝撃の事実…

衝撃の事実…皆さんこんにちわ♪
昨夜はなかなかな雨が降っていた群馬県でしたが、どのようにお過ごしになられたでしょうか?

さてさて、本日は『ある物』の交換をしに、
オイル交換等でお世話になってるショップさんに行って来ました〜


『ある物』とは………


ブレーキパッドとローター。
夏の某茄子も会社から頂けたので、
その中の1部を投入しました。

メカさんと話をしてる最中に、
『GDBの左フロントって減りやすいって症状ありますか?』っと東の海猿訪ねてみました。

そうなんです。
私のR204左のフロントが他の部分に比べてタイヤもパッドも減っていたんです。
ある種の異常磨耗。

いろいろ考えられるけど、とりあえず外して見てみましょう〜って事でタイヤを外す…

((((;゚Д゚)))))))

出て来たのは、トップ画像のパッド。
これ、左フロント内側のパッドです。

間材が1mmしか残ってない(゚o゚;;
ちなみに外側は3mmぐらい。
右側外は4.5mmぐらいといった具合でした。

この手のクルマに乗るオーナーとしては、
恥ずかしい限りです。

スタッドレスからラジアルに変えた時に、足回りの清掃と錆止めスプレーを吹いたりして足回りを見てるはずですが、完璧な見落としですね。

そして、前述通り左フロント側の異常磨耗からローター、パッドを変えるタイミングならっと言うことでキャリパーのOHもお願いしました。

OH材料が在庫無しと言うことで、
入庫は来週末〜再来週の中頃まで。
異常磨耗が直ってくれると良いのですが…
そこはスバル車では結構有名なショップさんですので、信じてお願いするのみです。

にしてもよかった…
この状態でサーキット行ってたら、マジでヤバかったですね。

もうあと2ヶ月で工場出てから丸8年を終えて9年目に入る我がR204。

いろんな所が、ポロポロ壊れ出して来て、本当にこれからは、どれだけこのクルマが好きでこのクルマで走る事に意味を感じているか?が問われる時期なのかなと思ってしまう週末でした。
Posted at 2014/07/19 12:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年07月11日 イイね!

ドリスピにDの2人が…くぅーるー(笑)

ドリスピにDの2人が…くぅーるー(笑)皆さんこんにちわ♪
先ずは台風8号の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
私の住んでる群馬県は、今日は台風一過で蒸し暑い…
今年初めてインプの温度計が40℃を指し、久しぶりの『吸う息が暑い』っと言うのを体感しています(~_~;)

さてさて、そんな中ではありますが、
本日の話題に行きましょ〜。

スマホのゲームに
『ドリフトスピリッツ』と言うのがあります。

これは親指一つでドリフトが出来てしまうと言う、とても簡単なカーゲームです。

現実世界では東の海猿は出来ないドリフト走行もこのゲームなら出来ると言うことで、昔からコツコツやっております。

あっ、ドリフトはとても興味ありますよ♪

ドリフト出来れば、もっと短時間で各サーキットのタイムUP出来るだろうなぁ〜なんて思います。

とりあえず限界まで突っ込んでみて、
ダメならドリフトでつじつま合わせて
ブレーキングポイント探すって事が出来ますからね♪

でもでもビビり〜な東の海猿は、コツコツと各コーナーのブレーキングポイントを探すしか出来ないのです(涙)

この辺かなぁ〜なんて掴んだ頃には、
はい本日の走行会終了ってのがよくありましたから〜(苦笑)

話はそれましたが、そんなゲーム。
あのお話とは、コラボしないのかなぁ〜なんて思っていたら…

映画化を機会に、コラボするそうです。
それがトップ画像。

みん友の高橋啓介さんをはじめ、
イニD好きなみん友さん‼︎
イニシャルな情報入手しましたよ〜‼︎‼︎

8月開催予定のようですし、無料で遊べる範囲もあるので、興味ある方はどうぞ♪

ちなみに、私のゲーム内の愛車



2000GT(笑)
その前はS30Zっとあえての旧車で頑張ってます♪

そして、こんな超貴重なクルマが横向きます(笑)

2000GTでドリフト…
現実世界ではあり得ませんが、
そこはゲームですから〜(大笑)









Posted at 2014/07/11 18:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然

プロフィール

「私がオーナーになってから過走行気味です。

真面目に考えないと、
クロスオーバー7もすぐに10万キロいってしまう…」
何シテル?   03/14 17:34
友達に誘われ、前から興味あった みんカラに登録してみました。 ハンドルネームである『東の海猿』 これは『あずまのうみざる』と呼びます♪ 『海猿』と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1234 5
678910 1112
131415161718 19
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

シフトレバー嵩上げしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:45:04
【ネオチューン続報】"艶足"美点多数も固めの足廻りが好みの方は要相談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 17:36:40
N2コンピューター全開データ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 22:09:08

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2023,5,21 SJ5 フォレスターから乗り換えて クロスオーバー7にしました。 ...
スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
2017.5.6より SJ5 D型フォレスターに乗るようになりました。 E型と悩みまし ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサWRX STI R204 (スバル インプレッサ WRX STI)
某雑誌企画の『クラブマンレーサー』や 『町乗りやデートからミニサーキットまでを楽しく走る ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ S4? (R204) (スバル インプレッサ WRX STI)
R204に多くの方からの『イイね』をありがとうございます。 オーナーとして、皆様にイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation