• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月28日

オイル粘度の話

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

今日からまた皆さん仕事、月曜日ですね。

さて皆さん、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の佐倉杏子役などで知られる声優で歌手の野中藍が25日、自身のブログを更新し、今月21日の大安に40代の一般男性と結婚したことを報告した今日この頃、いかがお過ごしですか?

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

皆さんは、自動車のメンテナンスはされていますか?
ディーラーさんから葉書が来て、やれ6ヶ月点検だ、やれ車検だと、面倒臭がっていませんか?

特に内燃機関(エンジン)で動く自動車のメンテナンスで必ずするのが「エンジンオイル交換」ですよね。

エンジンオイル交換は、重要なんですよ。

エンジンは、ガソリンエンジンでも、ディーゼルエンジンでも、単気筒でも、12気筒でも、V型でも、L型でも、ロータリーでも、必ずエンジンオイルは定期的に交換しなければなりません。

それは、何故か?

エンジンオイルの役割に理由があります(^^;;

エンジンオイルの役割は・・・

1、潤滑・防錆効果
2、洗浄・冷却効果
3、気密効果

などあります。

まず、エンジンオイル自体が空気に触れているため走らなくても酸化してしまうので、定期的(6ヶ月を目安)に交換しないとちゃんと潤滑・防錆効果を発揮できないこと。

次に、エンジンオイルがエンジンで発生する煤などの汚れ(カーボン、スラッジ)を洗い流すため汚れてしまい、定期的に(車によって3000km〜10000km)交換が必要なこと。
また、エンジンオイルは直接ピストン、シリンダーと接するためエンジンの熱の影響を受け易く、熱で酸化、変質してしまうので定期的に交換が必要となること。

細かくはまだ他にもありますが、以上の事からエンジンオイル交換は、内燃機関の自動車にとってとても重要だということが理解いただけたと思います。

ところで、エンジンオイルにはグレードがあります。
そのグレードは、国際規格や国内規格など、様々なものがあります。
今日は割愛しますが、また機会を設けてご説明したいと思います。
他にも、鉱物油と合成油の違いなどありますが、そちらも別の機会にご説明させていただきます(^^;;

今回説明するのは、オイル粘度と呼ばれるもの。

例えば、鉱物油、合成油など関係なくオイルの缶などに「20」とか(シングルグレード)「5w-30」など(マルチグレード)の数字が書いてあると思います。

これはSAEと呼ばれる「米国自動車技術者協会」で定めたオイル粘度になります。

W(winter)の方の数字は、エンジンオイルが冷えた状態を表し、0から始まります。
オイル粘度は、数字が大きくなるほど粘度は高くなります。
また、数字だけの方は、エンジンが高負荷状態でエンジンオイルの温度が高い状態での粘度を表します。
こちらの最高値は、現在60です。

数字がエンジンオイルの粘度を表記していることがわかりましたね( ̄▽ ̄)/

では、今度はシングルグレードとマルチグレードについて説明します。

先程出て来た、数字だけの表記のエンジンオイルは、シングルグレードと言います。
エンジンオイルが対応する温度の幅が狭く、季節毎にオイル粘度を合わせて交換する必要があります。

一方、数字Wー数字のオイルは、マルチグレードと呼ばれ、低い温度から高い温度まで幅広く対応できるエンジンオイルとなっています。

このことから、初心者の皆さんはまず、エンジンオイルはマルチグレードを選んでください。

では、その中で自分の車にはどんな数字のオイルを使用したら良いのでしょうか?

それは、取り扱い説明書(マニュアル)を読んでください( ´ ▽ ` )ノ
必ず推奨オイル粘度が書いてあるはずです。

しかぁ〜し・・・

そこからエンジンオイルの粘度を変えたい時ってありますよね。

特に、こんな夏場の暑い時期やサーキット走行などのエンジンが高負荷状態になるかもしれない場合は、粘度の高いオイルを使用したいですね。

一つ気をつけなければならないのは、オイル粘度を上げれば、内部抵抗が増えて燃費が悪くなる場合があるということ。
でも、エンジン保護を目的とするなら多少の燃費悪化は目を瞑るべきでしょうねf^_^;)

だからと言って、高い粘度指定のエンジンに低粘度のエンジンオイルを使えば燃費が良くなるかと言えば・・・それは、多少良くなる可能性はあります。
しかし、指定のエンジンオイル粘度は、エンジンの仕様やもっと内部の状態を考えて決められているので、粘度を下げてしまうのは最悪の場合油膜切れを起こしてピストンの焼きつきやシリンダーへの傷つきなど、エンジンを壊してしまう可能性があります。

くれぐれも、他人が低い粘度のエンジンオイルで燃費が良くなったからと言って、自分の車には合わないのに安易に真似してしまうことの無いようにお願いしますf^_^;)

月曜からちょっと長くなりましたが、時間のある時に全部読んでもらえると嬉しいです(⌒▽⌒)

では、今日もよろしくお願いします♪
ブログ一覧 | 燃費
Posted at 2017/08/28 06:02:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

油圧計のススメ」 From [ 裏道最速理論 ] 2017/08/28 22:09
油温についてのカキコはよく見掛けるけど。 油圧に関しては防御が手薄? 物の本でも、まず油温計装着を推奨してるっぽい?? 後付の油温計と油圧計、どっちか一つ選べと言われたなら。 私は油圧計を選びます ...
関連記事

オイルを選ぼう!
pino310さん

2/11 トレイルブレイザー整備記 ...
ローン28号さん

キャッスルオイル SN 5W-30 ...
とっちぃの夏休みさん

オイル交換
ねず銀さん

半年ぶりのエンジンオイル交換
手紙バチさん

カストロール エッジ オイルマイス ...
コマケダラ NCP13さん

この記事へのコメント

2017/08/28 08:41:12
おはようございます。
皆さん十分ご存知なのか、内容は大切な事なのに、コメが少ないのに驚きました。
Dラーからの案内も、前回交換から標準的な走行距離だったら今頃・・・
そんな大雑把案内ですから、やはり前回交換から今現在までの走行距離は、オーナー自らが管理するべきですね。
そして同じ車でも、オーナー毎の用途が違いますから、買い物の足からサーキット走行まで、自分の用途でグレードも選択するべきですね。
私も昨年まで通勤の足の時代には、走行距離も伸びましたし、早朝出勤でそれなりに毎日エンジンを回していたので、Mobil 1を選択していましたが、今年になって毎月100㎞の走行になりました。
オイル交換の間隔も、それまでの4500㎞に達する前に、6カ月に達してしまう。
そして6カ月走っても、1000㎞前後に激変し、今では日産純正オイルの全合成油に変更しました。
合成油には各社独自の添加剤が使われ、それもオイルの価格差に繋がりますので、純正オイルに変更後も、ワコーズのオイル添加剤だけは使い続けています。
いずれにしても、オーナーが管理すべきメンテ項目の中では、最重要項目かもしれませんネ。
コメントへの返答
2017/08/28 10:53:57
おはようございます( ̄▽ ̄)/

私を含めて、皆さん最近お忙しいせいか、コメントがめっきり減りましたね〜。

今回のブログは、時間がなかったとはいえ、ちょっと視点がぼやけて何を言いたいのかわからなくなってしまったところが失敗でしたね〜f^_^;)

知識層にはごく一般的な当たり前の話ですし、特にコメントすべき点も無いと思います。

反対に、初心者にはやはり難しくて???
やはりコメントしにくいでしょうね〜f^_^;)

ここは、初心者に的を絞ってより具体的に書くべきでしたね〜(^^;;

ある程度のベテランドライバーになったら自分の乗り方が確立されるでしょうから、距離とオイル交換は自分で管理したいですよね。
特に重要なオイルは、自分の用途に合わせて交換したいです。

走行距離が少なくなったら、オイルのグレードを落としてしまうのもベテランドライバーらしい選択ですよね。

問題となるのは、まだ自分の乗り方が確立していないドライバーさんが安易に「あの人があのオイルを使っていたから私も入れよう」などと、自分の乗り方に合わないオイルを使用した時の弊害なんですよね。

今回言葉が足らなくて意図が良く伝わらなかった面があり、誠に申し訳ありませんf^_^;)

でも、イチコメでありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

今日もよろしくお願いします♪
2017/08/28 10:05:34
高負荷のエンジンには高粘度のエンジンオイルを・・・とは、一般論として正しいですね。
ただ高粘度でも高温に余り強くないオイルもあるらしいので要注意かと。

そこで皆さんは油温計に着目するワケですが。
私は逆に油圧計の装着を強く勧めます。

極論を言ってしまえば。

適正な油温でも適正な油圧が掛かっていなければエンジンは危機的状態に陥ります。

逆に適正値を超える油温であっても適正な油圧が掛かっていればエンジンは持ち堪えると。


油圧の動きを見ていれば、オイルの劣化など如実に物語ってくれますよ。



\釈迦に説法!/
コメントへの返答
2017/08/28 11:35:45
おはようございます( ̄▽ ̄)/

すみません、マニア向けに補足していただきましてありがとうございます(⌒▽⌒)

今回のブログは、視点がぼやけているため一般的なこととしての条件設定がありませんでしたね(^^;;
そのため、マニア向けには少々物足りない内容となってしまったことを深くお詫びしますf^_^;)

上記の「高粘度でも高温にあまり強くないオイル」実際にあるらしいですよ。
安いグレードに添加剤を入れて作った似非高粘度オイルみたいです。

雑誌の名前は忘れてしまいましたが、フライパンの上にオイルを垂らす実験を行っている画像を20〜30年前に見た覚えがあります。
今回は、粘度の話でしたのでグレードの話は敢えて次回持ち越しとしましたが、グレードと、鉱物油、部分合成油、全合成油の違いと合わせて説明したいと思います(⌒▽⌒)
その時に、新品で同じ粘度でも高温下では粘度が下がるオイルもあるということもご紹介させていただきます。

油温も大事ですが、サーキット走行車や高年式車には、合わせて油圧計の設置が欲しいですね〜o(^▽^)o
激しく同意します。

粘度が低くても、油圧があれば問題ないでしょうし、サーキット走行前には皆さん良いオイルに交換して来るでしょうから、新品のオイル(上記の似非高粘度オイルは別ですが)ならサーキット走行3〜4本くらいは余裕でしょうからね(ヲィ)

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

今日もよろしくお願いします♪

\うまる〜ん/
2017/08/28 13:05:02
こんにちは~(^o^)

国産のノーマルなら指定の粘度で基本良いと思いますが過酷なじぃうたいだと粘度で焼き付きの限界が変わってきますよんね
ハーレーダビットソンなんかは20w-50が指定ですが夏は50シングルの方が調子よかったり…
20w-60を夏場に入れる人もいます。

オイルは大切ですよね(^o^)
コメントへの返答
2017/08/29 09:43:44
おはようございます( ̄▽ ̄)/

コメントありがとうございます☆

そう、エンジン付きは何も乗用車だけじゃありませんよね(^^;;
オートバイなんかはシングルグレードのオイルを使う最たるものなんじゃないでしょうか?

↑でも少し書きましたが、マルチグレードのオイルの中にはベースのオイルに添加剤を加えて粘度を保っているものがありますのでそういうオイルの劣化は結構早いですよね。

いずれにしてもオイルは重要で、オートバイのようなエンジンのオイルは、季節ごとに入れ替えても良いくらいですものね。

今日もよろしくお願いします♪
2017/08/28 20:53:33
こんばんは☆(^_^)/

前置きだけに食いついて失礼します。m(__)m
杏子たんの中の人、結婚するんですか・・・?
実はあのアニメ、ちゃんと見ていなかったのですが、登場人物の中で彼女が一番好みだったので、ちょっとショックです。( ̄0 ̄;
あ、そうか、あれですね。40代の一般男性に『僕と契約してお嫁さんになってよ』なんてプロホーズされちゃったのですね?w(´・ω・`)
コメントへの返答
2017/08/29 09:48:42
おはようございます( ̄▽ ̄)/

ケルビムさん、コメントありがとうございます☆

久々の前置きにコメントありがとうございます( *´艸`)

そうなんです、杏子たんの中の人・・・って書くと失礼かな?野中藍さん、ご結婚されたんですって(*´ω`*)

なるほど、プロポーズの言葉ですか?
気になりますよね( *´艸`)
魔法少女だけに「僕と契約してお嫁さんになってよ」だったら、ファン一同喜ぶでしょうね(笑)

今日もよろしくお願いします♪
2017/08/28 22:36:56
こんばんはm(_ _)m
先生、良く分かりました (^O^)/
今60なんですか?さながら競技用ですね。
最近流行の低粘度タイプはどうも信用なりません。

私も近距離の通勤メインなので定期的に交換が必要ですね。
コメントへの返答
2017/08/29 09:59:34
おはようございます( ̄▽ ̄)/

コメント遅くなってすみなせん☆

あ、わかりましたか?
どうも今回のブログはポイントがぼやけていてすみません(^^;;

今現在最高値は粘度60となっていますよ(2017.8.28現在)でも、これから技術が上がっていけばもっと高粘度のエンジンオイルができるかも知れませんね。

燃費向上を目的に低粘度タイプに交換される方をお見掛けしますが、自分で気を付けて高回転を回さないとか管理の出来る方なら良いと思いますが、一般的に高粘度純正から低粘度へは、あまり勧められないですよね(;´∀`)

近距離の通勤メインって、エンジンに良くオイルがいきわたる前にエンジン停止したりすることが多いから意外とエンジンには厳しいかもしれませんね。

今日もよろしくお願いします♪
2017/08/28 23:24:15
こんにちはm(__)m

エンジンオイルは難しいですよね。
それぞれの用途がありますから、一つにこれがいい!とは言い切れないですものね。
あとは、鉱物油か合成油の議論も別れますね。
合成油信者は、鉱物油をえらく毛嫌いする人もいれば、
鉱物油をマメに交換すれば、わざわざ高い合成油は不要とか、色んな意見がありますからね…
エンジンオイルは難しいですね。
私の場合は、別にエンジンをブンブン回すわけでないし、サーキットで走ることもない、単に通勤やオフ会での遠出くらいですから、ディーラー純正鉱物油をマメに交換する方ですけどね…
コメントへの返答
2017/08/29 10:16:53
おはようございます( ̄▽ ̄)/

4E-FEさん、コメントありがとうございます☆

そうなんです、エンジンオイルは仰る通り難しいのです。
プロが悩むくらいですからね(;・∀・)

それを書くとかなり長くなるので今回は端折りましたが、鉱物油と合成油の議論もありますよね(^^;;
私も鉱物油をマメに交換すれば合成油は必要ない論者です(^^;;
ですが・・・今は合成油を入れてます(汗)
もちろん特価の時の安い合成油ですが(;´∀`)
結局、価格差が少なければ高級品を使いたくなるのが人間の心理・・・かな(苦笑)
それに、決まった距離ごとに交換できれば良いのですが、ついつい距離をオーバーしてしまうこともあり、それなら劣化の少ない方が良いなという結論で今は全合成もしくは部分合成油を使用しています。

私も燃費重視で、特別にエンジンを回すわけでもなく、さらに最近高速道路は走らないし、2時間ごとに休憩してきっちりエンジンは止めて休ませているし(注:サーキット走行などの後は逆にエンジンはすぐ止めちゃダメですけどね)殊更に高粘度のオイルも必要ない感じですね(^^;;

結局オイルを入れるのは自分の車なのですから、好きなオイルを入れましょう(*´ω`*)

また機会がありましたらよろしくお願いします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@.ハイカラ さん、ご飯もご一緒に(≧▽≦)」
何シテル?   12/12 12:19
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 ※会社の重要ポストに居るので緊急の呼び出しに備えて関東圏から出られませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

11月12日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 23:46:41
旧盆の海はお化けが出る? 沖縄気象台「根拠がない訳ではない」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 06:32:57
飲酒に「ここまでなら大丈夫」はない、予防効果はリスクで相殺 研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 00:52:15

お友達

ごめんなさいm(u u)m
フォロワーは、募集していません。

ご了承お願いします。

ファン

271 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 青の3号 (日産 ノート eパワー)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折り畳み3号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み出来ます 外装6段変速(シマノ製)
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012初売りフェアで商談するも、結局値段と装備に折り合いつかず(>◇<) 2013年初 ...
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.