• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月04日

皆さんの燃費向上の技は、何かありますか?

皆さんの燃費向上の技は、何かありますか? おはようございます( ̄▽ ̄)/

さて皆さん、メジャー通算3089安打を放ったマリナーズのイチロー外野手(44)が球団の特別アドバイザーに就任し、選手としては今季の残り試合に出場しないことが3日、複数の球団関係者の話で分かった今日この頃いかがお過ごしですか?

二刀流の大谷翔平選手が活躍する一方で、大選手のイチローが事実上の引退とは、何とも寂しい限りですよね。
イチローと大谷とのバッター×ピッチャー対決も見たかっただけに非常に残念です。

ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

良く、皆さんから「部長さん燃費が良いねぇ~」と言われますが、私もきっちりと踏むべきところは踏んでいますし、それほど遅く走っている認識はありません(^^;;
むしろスタートダッシュは、速い方だと思っています(´艸`*)

では何で燃費が良いのか?
それは自分なりの省燃費対策をしているからです。

私が行っている燃費対策で、いつも言っているのは、アクセルの踏み方ですね。

必要以上に踏まないのがまず第一です。

それから、例えばアクセルを10秒踏んだら、11秒離すとか、アクセルを踏んだ時間以上にアクセルから足を離して(完全に離してしまうとエンジンブレーキがかかってしまうので、ハーフな状態で)スロットルをキープします。
ガソリン車もe-powerも、アクセルを踏んでいる時に燃料(電気)が供給されるので、走行時間の中で半分以上アクセルを踏まない(燃料又は電気が供給されない)時間を作ることで平均燃費を上げています。

それから、エンジンの中の吸気抵抗や排気抵抗を減らすこと。

エンジンオイル添加剤を嫌う人も居ますが、私はエンジンオイルに添加剤を入れています。
エンジン内部のメカニカルノイズの元となっている抵抗を減らすことで結果的にエンジンの作業効率が上がり燃費が良くなるのです。

あとは、燃料の詰まりが無いようにインジェクションクリーナーなどのガソリン添加剤を定期的に使っています。

あとはタイヤ。
タイヤの空気圧を若干高めに維持します。
これだけでも燃費は1割ぐらい向上するはずです。

最後は、走行の技として大型車のスリップストリームを積極的に利用します。

長距離を走ると、かなり燃費に影響します。
しかし、高速道路などでは、一定以上の車間距離をとらなければならないので(違反となり覆面パトカーなどに検挙される場合があります)高速ではやってはいけません。

それに、あまり大型車にくっつきすぎると視界が遮られて信号や障害物、路上の落下物などのリスクがあることを忘れてはいけません。

スリップストリームと、車間距離のギリギリのところを狙って走っています(;・∀・)

これが技なのです。

あとは、一般道を通る時はなるべく信号の少ない道を通ることです。
ストップ&ゴーの多い道では燃費も上がりませんから、なるべく信号の少ない、ストップ&GOの少ない道を選んで走るのが燃費向上の技と言えます。

以上が、私が実践している燃費向上のための「技」ですね。

皆さんは「これ」という技は何かありますか?
あったら是非教えてくださいね(*´▽`*)

では、今日もよろしくお願いします♪
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2018/05/04 09:33:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スリップストリーム
白Gさん

燃費改善
タコスさん

シュアラスターのLOOPベーシック ...
kei~さん

やっとドライブ行ってきました
悠太郎Mさん

【豆知識】燃費向上!節約テクニック ...
AUTOWAYさん

エコタイヤはどのくらいエコなのか~ ...
ぴなじろうさん

この記事へのコメント

2018/05/04 11:07:09
こんにちは(^^
部長さんと大差ありませんが、
心がけとしては

1. 一定の速度で流れに乗ること。
( 早すぎず遅過ぎずで、そして
車間距離も適切に取って走る)

2.空気圧チェックは最低1ヶ月に
1度行うこと。
出来れば2週間に1回がベストです。 
(指定空気圧の10%増し位入れる)

3.危険予測運転を常に意識して、
減速や停止が必要な状況なら早めに
アクセルを戻すこと。
(エコタイヤなら、結構転がります)

4.エンジンオイルは、可能な範囲で
いいものを選ぶこと。
エレメントも、可能ならオイル交換
と同時にするのがベスト。

5.高速走行は80~90km/h程度で
やたら飛ばさず、一定速度で行く。
ACCクルコンなら、楽して燃費向上が
図れます。(ワタスは右足クルコン♪)

6.安売りGSでは燃料を入れないこと。
一般的なGSより安い無印スタンドは、
必ずウラがあるので、車を大切に思う
なら利用しないことです。

とりあえず、こんな感じです(^^/
コメントへの返答
2018/05/04 18:53:01
こんにちは~( ̄▽ ̄)/

おお、コメントありがとうございます☆

ガチャさんは、その道の探究者でいらっしゃいますから、私よりきっちりされていますよね。

私は、結構速度はバラバラですから(;・∀・)
一定速度を維持した方が燃費が良くなるってセオリーですよね。

空気圧は、私は1ヶ月に1回しかやってませんからねぇ(^^;;サスガデス

危険予測運転は、やってますね。
車間距離を十分にとっておけば急ブレーキで動力を無駄にすることなく走行エネルギーとして利用できますからね(*´▽`*)

エンジンオイルは、私も色々試して、結局「安いオイルをこまめに交換する」より「良いオイルを普通に交換する」方が燃費が良いという結論になりましたからね。

高速道路は・・・私はつい飛ばしてしまうので、燃費が悪化するため乗らないようにしています(爆)

ガソリンの質は盲点でした!
考えなかったですねぇΣ(・ω・ノ)ノ!

確かに車を大切にするなら良いガソリンは必須です。

ありがとうございます(^^♪

とても参考になりました、まだまだ自分の燃費向上策に見直しの余地があることがわかりました(≧▽≦)

今日もよろしくお願いします♪
2018/05/04 19:30:04
こんばんは。
自分は「燃料流量」に着目しています。
あと、一番大事なのが「走行エリア」だと思います(笑)
コメントへの返答
2018/05/04 21:18:43
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

ね、燃料流量?
もしかしたら後付けメーターを付けていらっしゃいますかΣ(゚д゚lll)

確かに、アクセル踏んで離してより、一目瞭然です(^^;;

走行エリアは、大事ですね。
私もイバラッキーなエリアを走ると数値が高くなりますo(^▽^)o

今日もよろしくお願いします♪
2018/05/05 01:16:27
こんばんは〜
はじめまして。
フィット3HVに乗っている者です。

もと部長(初代部長)さんが実践されている事、ガチャNOTE♪さんが実践されている事、と殆ど同じく何も言うことは無いのですが、あえて文字にするとすれば
①車両間隔はその速度に応じた3秒の距離以上を維持
基本的には他車の流れに合わせます。障害物や十分に危険を回避出来ると距離と、スリップストリーム有効距離の確保(安全側)の目安にしています。
早朝や深夜の前後に車両が無い場合、次の赤信号を予測しながら、状況により車速を変化する事が多いです。

②メーター燃費計と実燃費との差から係数を求め、給油量が予測通りのGSを利用する。
自宅近隣には給油所の傾斜による誤差を考慮しても多く入ってしまうGSがあります。
メーター燃費計 × 0.945 = 実燃費
が自車のメーター燃費計なので、給油量も予測できます。
近隣には5箇所(3社)、予測通りの給油量となるGSがあります。
他県では上記の内2社の支店を極力利用するようにしています。
品質上、格安ガソリンは入れません。

③クルコン利用は高速道路のみ
一般道でもクルコンは利用出来ますが車間距離、速度よりも上り坂でのエンジンの負荷を重視し、後続車に影響の出ない範囲でアクセルを緩めることがあります。
下り坂では車間距離、速度重視のアクセル開度です。
一般道では細やかなアクセルワークが必要なので、高速道路のみクルコンを利用しています。

④MAC AUTO PARTS ハイブリッド モニター でモーター負荷を監視
タイヤ空気圧の低下兆候の把握、空力改善策の有効性の確認など、実際に燃費計測するよりも簡単に数値から推測できて楽です。
コメントへの返答
2018/05/05 19:05:47
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

はじめまして☆

皆さんやはり燃費にこだわる方ならみんなやってらっしゃるんですね。

あっ、なるほど!
距離は、秒数で換算すればスピードに応じて距離が変わりますよね。
車間距離は、無いとブレーキによって無駄にエネルギーがロスしてしまいますからねぇ。
なるべくエネルギーをロスさせないのが省燃費への近道ですものね(*´▽`*)

そう、スリップストリーム効果を得るためには相手車との距離が重要です。
相手が乗用車だとその距離はかなり近くなり、危険になりますし煽り行為ととられてしまう危険もあります。
ですうから、その効果と安全性のギリギリの距離を保つのが一般人にはできない「技」を身に着けた者だけが持つスキルなんですよね(≧▽≦)

他車が無い場合は、赤信号の手前からスピードを調節して停止しないようにするのも大きな「技」の一つですよね(*´▽`*)

燃費計と実燃費の誤差の認識はありましたが、まさか係数を求めておられたとはΣ(・ω・ノ)ノ!
素晴らしいですね(*´▽`*)ノ

私もほぼ同じスタンドの、ほぼ同じ給油機で給油しています。
そして、給油口の中に決められた給油ラインがあります(´艸`*)
でも、そこまでしていても給油時のわずかなノズルの差し込み方の違いで中の空気が抜けずにオートストップがかかることがあります(^^;;
そういう時は、しっかりと車体を揺らしてキッチリと目標値まで給油するんですけどね(´艸`*)

そうですね、ガチャさんもおっしゃっていましたが、ガソリンの質も重要ですよね。
私は結構激安系のガソリンを使っていましたよ(;・∀・)
少し考え方を改めましょうかね。

あ、上り坂でも確かにアクセルを抜いてエンジン負荷を減らすことがありましたね。
最も、今はe-powerだからと、つい、踏んでいますが(^^;;

空力は、燃費向上に重要だと思います。

車体下方に潜り込む空気の流れをコントロールしてウイングより車体全体で空力を稼ぐようなチューンが好きです(*´▽`*)

モニターですか・・・やはりあった方が良いですよね(;´∀`)
検討してみようかな?

色々参考になりました。

ありがとうございました♪
2018/05/05 06:36:04
おはようございます(^^)

イチローさんへ心からお疲れ様と言いたいですね。選手としては、長年良く頑張ったと思います。その実績が有ったからこそ、アドバイザーに就任出来たのですから。

燃費対策…。皆さんが書き尽くしている感が有りますが、高速道路の方が渋滞しない限り下道よりも燃費はずっと伸びますよ。

GSは1円でも安い所へ❗ガソリンもハイオクばかり入れるよりも、レギュラーガソリンに、添加剤を半年に1度注入すれば、燃費や馬力は維持できるそうです(*´・ω・`)b
コメントへの返答
2018/05/05 19:16:49
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

イチローさん、ちょっと見ない間に白髪がだいぶ増えましたね(;・∀・)
まだ若いと思っていましたが・・・(^^;;

長年の実績と研究があったからこその、今回のアドバイザーへの就任なのでしょうね。

本人にとっては、これで現役じゃなくても好きな野球に関われるわけですから、これ以上は望むべくもないのでしょうか(*´▽`*)

燃費対策は、まだまだ私の知らない事がたくさんあるようです。
私がリスペクトしている某方は、アルミテープにより燃費改善を目指していらっしゃいます。
実際に成果を上げていらっしゃるので、今後も注視したいですね(´艸`*)

そうですね、バブルの頃は激安系のGSなどで怪しいがそりんとか安く売っていましたが、今ではそういう場所はほぼ皆無と言って良いでしょう。
私は、ハイオクと、レギュラー+パワー系の添加剤で燃費を実測しましたが、費用対効果だとハイオクに軍配が上がるという結論でした(*´▽`*)

添加剤も結構しますからね(;´∀`)

今日もよろしくお願いします♪
2018/05/08 01:54:34
こんにちは~(*^▽^*)

e-powerになってから随分と燃費が良くなったようですね🎵
ワタシはどちらかというと燃費より安全性を優先してるので、エコとは程遠い重量級に乗っています(^^ゞ
でも燃費はちょっと気になったりしますので、ワタシも通勤では必要以上に踏み込まないようにしてます

あと実践してることは、イイことなのかはわかりませんが、信号待ちで停止線1m手前くらいに止まって青になるほんの少し前にブレーキを離して惰性しながら加速していくというのをやってます
でも知らない道だと、青になると思って惰性するとそのまま赤が続いたりして「おっとっと!」なんてことがあるので知っている道でしか使えない技だったりします( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018/05/08 02:49:40
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

ありがとうございます☆

e-powerになって、確かに燃費は良くなりましたよo(^▽^)o
平均燃費で、約10km/L上がりましたo(^▽^)o
でも、コレって凄い事ですよね。

前のブログで書いていますが、年間約40000円の経済効果がありますf^_^;)

エコというより、ケチなんでしょうね(爆)

世間では「見切り発進」と言っていますが、トラックなど重量級の車がスムーズに発進するための「技」だと理解しています。
でも、うんうん、そうですよね(^^;;
たまーに変則交差点などでは、青になるタイミングが違っていたりして、焦る時がありますよねf^_^;)

まさに、おっとっと!ってなりますo(^▽^)o

そうならないような気をつけましょうね。

今週もよろしくお願いします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マサオモドキ さん、こんにちは〜( ̄▽ ̄)/
今日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   12/14 12:37
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 ※会社の重要ポストに居るので緊急の呼び出しに備えて関東圏から出られませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

旧盆の海はお化けが出る? 沖縄気象台「根拠がない訳ではない」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 06:32:57
飲酒に「ここまでなら大丈夫」はない、予防効果はリスクで相殺 研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 00:52:15
扇風機で死ぬ危険がある⁉︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 21:07:52

お友達

ごめんなさいm(u u)m
フォロワーは、募集していません。

ご了承お願いします。

ファン

271 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 青の3号 (日産 ノート eパワー)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折り畳み3号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み出来ます 外装6段変速(シマノ製)
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012初売りフェアで商談するも、結局値段と装備に折り合いつかず(>◇<) 2013年初 ...
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.