• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月22日

【試乗記】代車 デイズ

【試乗記】代車 デイズ おはようございます( ̄▽ ̄)/

久しぶりに晴れ間の見える南関東の朝です。
今日は通院日なので、隠密行動ですf^_^;)

さて皆さん、21日午後4時45分頃、大阪府高石市高砂の「三井化学大阪工場」のプラントの煙突から出火した今日この頃いかがお過ごしですか?

ここまでが今日の「前置きっ!」






ここからが今日の「本題っ!」

青の3号NOTEe-powerが修理中の代車として、レンタル価格の安い軽自動車「日産デイズ」を借りました。
せっかくですので、試乗した感想などを簡単に書いてみたいと思います。

【日産デイズ試乗記】

この車のグレードは、「デイズハイウエイスターX」となります。

グリルのメッキデザインと薄めのヘッドライト(HID)とエアロが特徴です。

標準価格は、約150万ほど(2018.6ホームページ調べ)で、オプションによって前後すると思います。

アルミホイール装備で、外観的にはなかなかだと思います。
最近の軽自動車は、重厚感もありますね。

装備は、踏み間違い防止機能付きで前照灯の上向き下向き自動切り替え装置付きです。
バックモニターと全方位モニターがバックミラーの中に表示されます。
画像が小さいですが、全方位モニターはなかなか良いですね。

アイドリングストップ機能付きで、モーターアシストが付いています。

室内は広々、運転席からの見切りは良いですね。

運転席と助手席は、ベンチシート状になっており、シフトレバーはインパネから生えています。

インパネ周りは、運転席にシフトしており、助手席側が狭くなっています。

メーターフード内は、アナログのスピードメーターと回転計があります。
中央にデジタルの距離計(燃費計等切替表示式)と燃料計があります。

エンジンスターターは、プッシュ式でステアリングの左側にあります。
ステアリングは、少し細いような印象を受けました。
しかし、ノートのD型ハンドルと比べると回しやすいです。

ドアのハンドルが肘掛けを兼ねているので、楽ですが、ハンドル操作の時に肘をぶつけてしまうことがありました(数回)

走り出しは、アシストもあり、スムーズですね。
ですが、それもすぐギクシャクに変わります。
30キロから40キロにかけてのスピードの乗りがスムーズではないのです。
40キロからの加速は、なかなか軽くて良い感じでした。

ターボではありませんでしたが、普通に走る分には十分だと感じました。

デイズが出た当初、試乗したことがあるのですが、こんなに軽快な印象ではなく、重い印象でした。

今のところ、こんな感じです。

燃費等については、また追ってご報告します。

では、今日もよろしくお願いします♪
ブログ一覧 | モニター | クルマ
Posted at 2018/06/22 06:21:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

運転席のアシストグリップって?
アンバー331さん

支援されました。
ジェダイさん

GTIの良いところ メーターと渋滞 ...
しゅうさん3さん

ディストロニック・プラス(ステアリ ...
JiiJiさん

レーンアシストについて
GTEさん

フツーじゃない車に試乗。TOYOT ...
ミッコグッチャンさん

この記事へのコメント

2018/06/22 06:39:51
もと部長さん、おはようございます。♪( ´▽`)

本日は通院なんですね。!

本日もよろしくお願い致します。( ͡° ͜ʖ ͡°)
コメントへの返答
2018/06/22 07:05:19
おはようございます( ̄▽ ̄)/

今日は通院日なのです。
今日から先生が変わるので初見ですf^_^;)

今日もよろしくお願いします♪
2018/06/22 07:49:58
毎度~♪

デイズ、甥っ子が乗ってますが好い車ですよね(^_^)

通院日でしたか、行き帰りも安全運転で(*^^)v

コメントへの返答
2018/06/22 11:45:10
毎度〜( ̄▽ ̄)♪

デイズルークスもありますが、こちらのデイズハイウエイスターの方が質感は良いです。
燃費も良さそうなので、次ぎの候補に考えても良いですね。

今日もよろしくお願いします♪
2018/06/22 15:04:40
青△のセカンドカーはコレで決まり?

ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
コメントへの返答
2018/06/23 05:17:27
おはようございます( ̄▽ ̄)/

セカンドカーが青の3号なので、コレ買ったらサードカーですな(笑)

今日もよろしくお願いします♪
2018/06/23 00:10:28
こんばんは~(^^)/

N-ONEも後期型はCVTの設定を大きく変えているようで、NAでも非常に乗りやすかったです。

地味なところをブラッシュアップするのは良いことですよね(^^)
コメントへの返答
2018/06/23 05:20:25
おはようございます( ̄▽ ̄)/

やはりいつまでもそのままじゃないですよね、常に進歩してるんだと思います。

でも、やっぱり乗り慣れて来ると加速でターボが欲しくなりますね(´艸`*)

今日もよろしくお願いします♪
2018/06/23 10:47:46
お久しぶりです♪
デイズは従姉妹の家の車がそうなんですが、やはり最近に軽だけあって装備は豪華(笑) 運転しましたが、ターボ無しタイプでしたが、普通に走るなら( ・∀・)b OK!じゃんって感じました。
ノート(E11)の方がチープすぎて軽自動車に感じてしまいますね(笑) イーパワーの方はいい感じでしょうか?きっとまた直ぐにうちのノートの走行距離超えちゃうんでしょうね〜(笑)
コメントへの返答
2018/06/23 21:11:03
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

お久しぶりですo(^▽^)o

デイズは、装備が良くて驚きました!
ターボ付きならなお良し(笑)

ノートは、基本設計の古さが隠せませんね。
でも、逆に今でも普通に走る基本設計の良さは、あの時代では完全に「お買い得」でしたね。

e-powerですが、思ったよりも燃費が伸びなくてね〜(^^;;
でも、リニアな加速感とエンジンが止まっている時の静かさは良いですね。
内装関係は、どうしてもTヨタの方がお金をかけずに高級感を出すのが「上手い」なと感じます。

走行距離は・・・(^^;;
既に6000km目前ですf^_^;)

今日もよろしくお願いします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年12月15日 14:10 - 18:09、
61.85 Km 3 時間 59 分、
11ハイタッチ、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   12/15 18:09
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 ※会社の重要ポストに居るので緊急の呼び出しに備えて関東圏から出られませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

旧盆の海はお化けが出る? 沖縄気象台「根拠がない訳ではない」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 06:32:57
飲酒に「ここまでなら大丈夫」はない、予防効果はリスクで相殺 研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 00:52:15
扇風機で死ぬ危険がある⁉︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 21:07:52

お友達

ごめんなさいm(u u)m
フォロワーは、募集していません。

ご了承お願いします。

ファン

271 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 青の3号 (日産 ノート eパワー)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折り畳み3号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み出来ます 外装6段変速(シマノ製)
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012初売りフェアで商談するも、結局値段と装備に折り合いつかず(>◇<) 2013年初 ...
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.