• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(初代部長)のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

それぞれの台風対策

それぞれの台風対策※画像は、内容とは関係ありません。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ


さて皆さん、大型の台風18号は17日強い勢力で九州に上陸したあと、四国に再上陸し、その後西日本を横断した後18日未明から日本海側をは北陸から東北に進んでいる今日この頃、いかがお過ごしですか?

今は、何処?f^_^;)

ここまでが、今日の「前置きっ!」





ここからが、今日の「本題っ!」

大型の台風が来るというので皆さん対策されていると思いますが、どんな対策をされていらっしゃるのでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

公民館や学校など、安全な建物に避難したり、連休を利用して台風の影響を受け無い場所に旅行に行かれた方もいらっしゃるみたいですね。

雨戸がある家は、雨戸を閉めるだけで違うとテレビのニュースで言っていましたね。

家族で二階で寝るのも立派な対策ですよねo(^▽^)o

車はどうでしょう?

立派な車庫のある家は、車も安心ですね。
ウチは雨晒しなのですが、それでも家の影なので、直接物が飛んで来る可能性は少ないですf^_^;)

河川敷の駐車場を契約されている方や、マンション等の地下駐車場などは、浸水の可能性がありますから心配ですよね(^^;;

乗車中の場合はどうでしょう?

一番の対策は、「乗らない」事だと思いますが、生活している以上どうしても乗らないわけには行きません。
いや、そういうシチュエーションがあるはずです( ´ ▽ ` )ノ

そういう場合は、なるべく浸水した道路は通らないでください。
まず水深がわかりませんからね(^^;;
それから道路の状況がわかりません。

例えば、まっすぐな道路だと思って進入したところが川沿いの丁字路だったりすると、アッと言う間もなく流されてしまいますね(−_−;)

それから、良くあるのがアンダーパスなど周囲より少し低くなった場所に水が溜まっている事に気が付かず突っ込んでしまいエンジンが止まって身動きが取れなくなるパターン(^^;;

水面は上の方にあるので、あまり深く無いと思って「勢い良く走り抜ければ大丈夫だろう」という浅はかな考えでハマってしまうことが、実は多いのです。

ゆっくり走れば、「あっ、ヤバい」って思った時にすぐ戻ることができるんです。
万が一止まってしまっても、足がつく場所で避難することができますよね。
でも、勢い良く突っ込むと岸から遠い場所で車が停止することになり、自力避難出来ない深さの場所で止まってしまうかもしれません。

車が沈んでドアが半分水に浸かると、なんと水圧でドアが開かなくなり脱出できなくなるのですΣ(゚д゚lll)

怖いですね〜f^_^;)

そんな時に備えて、コレを準備しましょうね。




コレは、緊急用のハンマーですが、昔(2011年)に100円ショップのセリアで購入しました。

いざという時にドアの窓を割って脱出するために備えておきましょう。

自分が脱出するだけでなく、目の前で事故が起きてドアが変形して開かなくなり運転者や同乗者が脱出できない場合にも使うことができるんですよ。

まだ売っているかわかりませんが、あれば100円(税込価格108円)ですから一台に一本備えておきましょう( ´ ▽ ` )ノ

これもある意味、台風対策と呼べるのではないでしょうかo(^▽^)o

今回の台風で被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2017/09/18 05:05:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第37回葛飾菖蒲祭り https://minkara.carview.co.jp/summary/2360/
何シテル?   06/21 00:59
初めまして、もと部長です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 ※再登録後はや数年、復活宣言はしませんが流れで続いています。 会社の重要ポストに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

大ほげ研究室😊以前から考えてたマフラー空中放電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 16:48:33
皆さんの燃費向上の技は、何かありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 17:58:45
弄りオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 15:26:25

お友達

ごめんなさいm(u u)m
お友達は、募集していません。

ご了承お願いします。

ファン

288 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 青の3号 (日産 ノート eパワー)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折り畳み3号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み出来ます 外装6段変速(シマノ製)
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012初売りフェアで商談するも、結局値段と装備に折り合いつかず(>◇<) 2013年初 ...
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.