• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月18日

3月11日 新潟ニテ記ス

車の日記を書く前に・・・どうしても先に書きたい話。

1年前・・・3月11日・・・14:46・・・18秒・・・東日本大震災発生。

当時、自分は職場の倉庫で1人で作業をしていた。風で窓が?ガタガタ??・・・地震だった。
長く強い揺れ、体感的には10分は揺れてたと思う。

揺れも収まり、新潟市の緊急災害協力企業って事で、仕事を投げてパトロールへ・・・。
幸い地元で被害はなし。
地震の情報を知るために携帯でTVを見た・・・津波・・・。建物が車が人が流れて・・・全て。
そして原発。衝撃だった。信じられない映像にしばらくボーっと画面を見ていたのを覚えている。

数日~数週間後、新潟県内の避難所に非難者が非難して来た。
ガソリンや食べ物はもちろん、県内外からの流通も困難になっていった。

月日は流れて、1年・・・。被災者の姿も徐々になくなり、県内は震災前の姿に。
そして被災地は・・・皆さんがメディアや、見て聞いたそのまま・・・。

休みの日、仲間達と福島県に。行った先は会津若松へ。全国的にも有名な観光地です。
でも人がいない。活気がない。県外ナンバーも少ない。
寄った観光地、飯盛山の駐車場のおばちゃんと話した。
震災後、地震や原発で小中高生の修学旅行、一般の旅行客がキャンセルで人が来ないんだって。
もちろん決断としては間違ってない。何が起こるかわからないのが今だから。
でもね、皆さんの周りと変わらない笑顔が被災地にもいっぱいあるんです。

先月、仕事の出張で宮城県、名取市、仙台市で震災復旧の仕事をしてきました。
上は北海道、下は沖縄まで日本中から業者が来ていて復興に懸命に働いてる姿がありました。
海側の町は消えていて、瓦礫の山。更地みたいになった場所は、残る住宅の基礎と道が、かろうじて住宅街があった事を教えてくれる。歩道や田んぼには未だに船があって・・・。
後は何もない。普段目にするようなものすらない。
現地の人の話を聞くと、もはや地獄絵図を語ってるようで・・・。なんともいえない気分になる。
でもね、やっぱそれでも笑顔ってのがいっぱいあって、その場所で生きてるんです。

月日が経てば忘れていくのが人かもしれません。 でもまだ被災地で失っても何もなくても生きて一生懸命残って戦ってる人がいます。

色んな形で被災地に皆さんの思いが届いてると思いますが、まだ東日本大震災は終わってません。
復興まで何年、何十年もかかるはずです。

例えば、芸能人の方や企業の方が多額の寄付や活動をなさったと思います。
売名行為だとか、世間に何言われても、気にしないでどんどん行動してほしいし
仮に売名行為だったとしても助けられる人がいるから素晴らしいと思います。
安全地帯で震災ネタを使って票集めに夢中な議員よりマシ。

俺にはそんな金ないし、行動すら出来ないし、むしろ何が出来る?
震災関連のグッズを買ったり、ちょっとづつ募金したり、プルタブ集めたり、キャップ集めたり、そんな小さな事しか出来ません。
無力です。

だからこの日記を通して、今一度、皆さんに御協力をお願いしたいです。
些細な事でもいいんです。おつりの1円を募金箱に・・・。被災地にドライブに行くでも・・・。
何でもいいんです。1人、また1人が重なって大きな力になるはずなんです。
頑張ろう日本はまだこれからも続いていきます。
繋いだ絆、もっと強く結びませんか?

言葉の捉え方は人それぞれだと思います。共感出来ない人もいると思います。
少しでも共感して頂けたのならイイねで広げて下さい。お願いします。

死亡者
(2012年3月8日時点) 1万5854人
行方不明者
(2012年3月8日時点) 3203人
長い文章になりましたが、最後に東日本大震災で亡くなられた方々、未だ行方不明の方々に心よりご冥福と共に、被災された方々の一日も早い復興をお祈り致します。

今回の日記は車とかチームとか関係なく1人の日本人としてココニ記ス
                                   小林 真人





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/18 03:43:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん


amggtsさん

この記事へのコメント

2012年3月18日 11:53
な~坊君さん!!

ブログ読ませてぃただき、YUKOマジェゎ泣けてきます(ρ_;)

そぅぃぅ気持ち、思ぃを持ってるって素晴らしぃ事です!!

些細な事でも行動に移すって事ゎとても大事だと思ぃます!!

被災した人達ゃ、亡くなった方の親族の人達の傷ゎ、一生残ると思ぃます。

でも遠くだろぅが、近くだろぅが、みんなでできる事をして、助け合ぃ、支ぇ合ぃながら、頑張らなくちゃですね(∋_∈)
コメントへの返答
2012年3月18日 12:12
おはようございます(^_^)

イイねありがと(^。^)

文章力がないので上手く伝えられてるかわからないですけど、どうしても気持ちを伝えたくて。

些細な事しか出来ないけどね(泣)
忘れないように、これからも俺に出来る範囲で向き合っていきたいと思います。

負けねぇぞ大震災!!
2012年3月18日 20:53
出張お疲れさまでした。

ブログすべて読んで何とも言えない気持ちでイッパイで涙出てきた涙

去年も今現在も本当に自分の無力さを痛感してるよがまん顔

でも残っている人がたくさんいる現実…そして笑顔・・・
無力ながらも何か出来ることがあれば継続していかなきゃいけないよね。
ひとりひとりの無力が繋がれば何か力になると信じて、何年経っても忘れることなく、みんなで力を合わせていきたいね!

すごく考えさせられるブログをありがとうぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2012年3月18日 21:04
姫ありがとうございます(^_^)
イイねも(^-^)

もう一年経つんだよね。
まだ余震も続いてて、日本各地で揺れてるじゃん。
いつなにが起きるかわかんないからこそ、団結したいよねo(^-^) まず近所からでもいいけら絆作っていきまっしょい(^_^)V

プロフィール

「お久し振りです!!
去年の何シテル?からだいぶ月日が(笑)

決意表明した通りに、去年末、好きなあの子を、彼女をgetしました!!!

以上!!有言実行じゃい!!(笑)」
何シテル?   03/26 23:13
VIPCAR大好き人間です☆ 勉強の為、色んなジャンルのクルマに興味アリ(^_^) けっこう自作なんかもやっちゃったりします☆ 失敗しますけど(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こいつが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 21:42:45

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
まだまだ乗り続けたい☆ あいつの愛機は? マジェだろ?って言われるようになりますように ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation