• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろっきー@のブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

もう、これしかないよね

わかっちゃいたんですよ。

でも、なんとなく放置しましたよね…








LSD、効きすぎな件を。







もともとヤフォークで買ったデフケースまるごとポン載せしたので

イニシャルトルクも

メーカーも

1wayとか2wayとかも


何もわかんなかったのですよ。




値段重視。

手間暇かけない重視。




そのツケが


ファイナル違うじゃんコレ


とかを生んだわけですが。



もうひとつ


LSD、効きすぎな件


もつきまとってきたわけなのです。





とにかく脱出でアクセルを踏めない。

如実に現れるのが作手の最終。

外がフェンス&ガードレールなので

ビビリ散らかしてアクセルを踏んで脱出できない。

踏み始めの位置も遅い。

ちょっとでもミスればLSDがロックしてクルマがあらぬ方向に。




もう我慢できん。

どげんかせんと。



…ふつーならここでLSDの中身組み換えなんでしょーが。

こちとらびんぼーあたっかー。

そんなカネはない。

だから、やりましたよね。

一瞬躊躇しましたけども。





左リア:215/40-17
外径603.8






右リア:255/40-18
外径635.8




そう。


外径の違うタイヤで
常にLSD効きっぱなしにして
ヘタらせよう作戦







半径ベースで16mmの違い。

正直全くおすすめできませんが
(アクセルオンオフでクルマが右向いたり左向いたりする)

自己責任でやりました。


やりすぎたらもとに戻せないので

作手からの帰路:60km
通勤一日往復:40km
作手の往復:120km


とりあえずこの程度で様子見。


本日は負担をかけたデフオイルを交換して、

次回の作手で試します。



さあ結果どうなのか、今から楽しみです。












Posted at 2021/02/20 19:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | クルマ
2021年01月24日 イイね!

維持ることがちょこちょこと

維持ることがちょこちょことお久しぶりです。








<失火>

ある日の作手への道中。

ぶーん。

おっ、のぼりだ。

アクセル踏みこむか~。

ぐぐっとね。


ぶーーぼぼっ。


んえ?

もっかい。

ぐぐっとね。


ぶーーぼぼっ。


……


失火しとるやないか…(´;ω;`)


原因どこよ?



おまいか?



外してみて。




あーーーー…


折れかけとるね…

新品出るのかな?

聞いてみよ。



ディーラー:1個11800円になりまーす(^o^)

ろっきー:(´;ω;`)




高えよ…



しょんない。





純正ではないコイル。

6本で9800円也。

安い。

もう29年だもんね。

全部変えちまいますよ。

…怖いから今までのやつもクルマに入れときますけども。



テスト走行。


ぶーーーーーーん。

うむ。

失火なし。

通知表の1が2になった(・∀・)






<ガリッとね>


ある日の朝。


シャッター開けて。

会社行きますか~。

行きたくないけども。

あっ、ゴミ捨てにも行かなきゃ。


ハッチ開けて。

ゴミ積んで。

しゅっぱーつ。



ガゴン!!



!!!!!!??????



なになになに!?



…ハッチ全開だった。

シャッターに当たったのね…


結果



あー……



…まぁ、やっちまったものはしょんない。

磨きます。






2000番で研いでー



ポリッシャー回してー




ほいっと。

まぁきれいでしょう。


…よく見ると線傷が何本か消えてないのですが。


まあいいや。



そんな最近。












Posted at 2021/01/24 20:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじる | クルマ
2014年11月15日 イイね!

舞洲のアレに向けて

減量します。

クルマが。



まず第一弾がフライホイール。

NBノーマル8kg→マルハ4.4kg (-3.3kg)




今回は一気に第二・第三いきます。




NBセルです。


ま、コレは今までのスターターが不調になりつつあって、
たまにエンジンかかってもピニオン出っぱなしになってたのです。

今回は某オクで走行距離と年式のバランスがとれたモノをポチッとな。

で、ネットでよくある重量比較。


NAセル(直回しセル)4kg→NBセル(リダクション)1.6kg (-1.4kg)


フライホイールと合わせて-4.7kgとなりました(・∀・)



しかし、もっとも変わったのは

セルの音。



「くけけ」っていう音のNAセル。

「喘息の咳の音」のNBセル。

なのです(個人的異見)


おじさま方には、CA18セルとSR20セルの違い、といえば

間違いなく伝わることでしょう(笑)


でもボクそんなNBセルの音好き(・∀・)

NAセルのような音は、昔住んでたアパートで毎朝毎朝

向かいのゴルフ1のセルの音がやかましくて起こされていたので

好きくないんです。



で、そんなことはどうでもよくて。

リダクションセルのいいところはもうひとつ。

消費電流が少なくて済むこと。

消費電流…なんの電流?

バッテリーです。

なので。





バイク用リチウムイオンバッテリー導入。

これがちょう小さくて軽いのです。




今までのバッテリー(ACデルコ55B24L):11.4kg

リチウムイオンバッテリー(SHORAI製):1kg





1kg!?






…ということで、10.4kgの減量です(驚)



心配はバッテリーあがりですが、通勤に買い物にと毎日使うので

まあ大丈夫でしょう。

経過観察していきます。




合計15.1kgの減量となりました。

コレで舞洲のアレに殴りこんで殴られてきます(笑)







Posted at 2014/11/15 20:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | クルマ
2013年11月07日 イイね!

まさか…このオレが…為(ry

為○大になれるとはッ!!






…なんの話かというとですね。

コレです。







UFS(アンダーフロアスポイラー)U院長Spl



床下の風を整流して車の挙動を安定させようというもの。




これがですね。



なんとですね。



為○大になれるんですヨ






コレをつけてスラロームをやるとよくわかるんですが

余計な動きがかなり減るんですよ。

揺れとかそんな感じの動きが。



為○大も、腰とか頭とかは揺れずに、ほぼ高さが変わらずハードルを飛ぶじゃないですか?

あんな感じなんですよ。



コレと比べると、装着前は出○哲朗のよう。

ドタドタしてケガしそうな不安な感じ。

芸人的には正しい動きなんでしょうけども(笑)



正直操縦性が変わるかと思いましたが、そんな事は全くなく。

すんなりと存在を受け入れられましたヨ。



コレはもう外したくないですね。

屋上駐車場とコインパーキングに気をつけて(笑)使っていこうと思います。

U院長ありがとうございましたm(_ _)m


Posted at 2013/11/07 22:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじる | クルマ
2013年10月28日 イイね!

まさか…このオレが…し(ry

新品ホイールを買うとはッ!






新品タイヤまで買うとはッ!






組んだらこうなるのだッ!








フヒヒ( ^ω^ )







以上。

Posted at 2013/10/28 23:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじる | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車重確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 19:29:22
ホイール輸入のすゝめ その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 16:49:58
ALTの1~2コーナーのライン取り 
カテゴリ:クルマ
2012/07/24 21:08:24

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
12代目。 程度の良さに一目惚れ。 ハンドルも変わってないぐらいフルノーマル。 長く ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
おんぼろビートです。 過走行18万キロオーバー、ステキな飼育歴と コツコツ直す楽しみの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10代目まで来ました。 距離95437km 車高調(多分オーリンズ) マフラー(多分 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初号機。 AE86前期2型3ドアGTV 94年8月購入。 解体屋出身で重ステエアコンあり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation