雨の滑り台 ボンネット
日頃は車にカバーを付けているのだが,風が強い日はよくカバーが外れる。昨日雨風が強くなる予報がでていたのであえて車カバーを外しておいた。今朝,小雨が降っていたが,車のボンネットをみると雨が滑り台のように一定時間後に一方向に滑っていた。ガラスコーティングが良く効いているせいかもしれない。写真はそのボンネットの雨粒です。
鏡シートはりつけ
オデッセイのピラーをメッキにしたら,フロントのメッキ部とマッチしてかっこいいかなあ,と以前から思っていた。本日,ふらっと立ち寄ったABでピラー用のクロムメッキ鋼板がわりと安くうっていたのでつけてみることにした。そとめは,高級感がアップして,なかなかいい感じだが,メッキピラーの場合,表面が鏡状になるので,表面凹凸の不均一がかなり目立つことが判った。メッキピラーとピラーの間にゴミがちょっとでもあるとそこが浮いてしまうし,空気の抜けがわるいと鏡面がでないので,作業は以外と難しいことが判った。バイザーの部分をかわすのも一苦労であった。作業後板があまったので,Aピラーのところにもメッキピラーつけてみた。まだだいぶ残っているので,フロントグリルの両側部にも付けてみようかと思案中。嫁さんの感想としては,作業前は「そんなん,意味判らん」といっていたが,作業後,助手席に乗り込むときには,「鏡みたいで,なかなかいいやん」と申しておりました。ついでに「美人妻の美貌が確認できて」などという,つまらん接頭語もそのあと追加してくれました。
電球の交換やら
三栄書房からでている,「カーDIY簡単ガイド」,いう本を最近買って,暇なときに見ている。この本を見ていると,いろいろと試してみたくなる気持ちが,むくむくと,わいてくる。ということで,今週末は,最も簡単そうなDIYということでホームセンターで手始めにパネルはがしを買って,ルーム球とポジション球をLEDにしてみることにした。ルーム球は電球の部分(T10*31)を付け替えるだけで簡単だった。ポジション球(T10)については,運転席側は簡単だが,助手席側はエンジンルームについているエアインテークの固定ピンの接続で少しあたふたした(1つのピンが飛んでしまった!)。いろいろ調べると,ロービームのHIDの交換はさらに難易度が高そうだということがよくわかった。こちらは自分でやるのはちょっと厳しいかもしれない。とくにエンジンルームに前屈みで長時間は腰痛持ちの私には厳しい。写真はうちのRB3のエンジンルームです。右下についている黒いバケツみたいなのがそのエアインテークのカバーです。
ガラス被膜コーティング
猫の足跡対策にはじまる車の汚れ除去対策として,ガラス系コーティング剤を試してみた。まず全体を水洗,ワックスシャンプー,小傷をケミカル研磨後,ウィルソン,グラスカバーという製品をつかって液を車全体につけては,拭き取った。全行程で3時間ほどかかった。中型車用を買ったのだが,車全面につけてもまだだいぶ余っていたので,ボンネットを5重ぐらい重ねて塗った。シリカ系のガラスがくっついてガラスが表面にあるようになると書いてある。1年以上はワックス不要とのことだが,さてどうなることやら。写真はそのガラス成膜後のRB3ボルドーです。ぴかぴか。
Sモード
実家帰省の高速運転のときに,初めてSモードを頻繁に使ってみた。追い越し車線で,一気に追い越しをかけるときに,ECONモード状態から,Sモードボタンを押すと,エンジン回転数が軽やかに上昇し,気持ちのいい加速感で一気に追い越しができる。とてもグーでした。今回往復で350kmほど走破したが,その全体の平均燃費は11.4km/Lでした。写真は,淡路SAのスタバから眺めた,明石海峡大橋です。