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イイね!
2016年10月16日

suspension basics -spike-

                         続きです。図がなかったので追加。
全体に通底する動きがアンプリチュード。
細かく帯状に見えるのがノイズ。
ちょいちょいアンプリチュードを乱してくるスパイク。
                         想定してるのは継ぎ目とか縁石、
サイズはいろいろでも、伸縮合わせて一周期見られる入力をスパイクとします。

一周期だけじゃなく、前後二回とか、複数サンプリングできるので
車両の不都合の少ない方向を探しやすいです。
ここは大事なことが分かりやすい領域なので、
レビュアーな方々が低速でも脚の出来がわかるのは、多分ここを見ているのでは。

オーリンズはスパイクとアンプリチュードの両立がため息出るほどイイけど、
バルブ経路が多くてオイルを酷使しがちなのが欠点といえば欠点。
粘度が下がるとスパイクからダメになってくる。オーバーホール周期は短め。

シングルスプリングで外乱になるスパイクのスルー力高いのはKYBとSwift。
筋肉質でお気になのはKYB。Swiftはcreamy。
ツインスプリングはスパイクに効くんだけど、理由は↓

二つ重ねて二つストロークしたら、スパイクの領域は吸収率高く感じます。

車高下げるのは、何らかの原因でバンプして荷重が増加した様子を模している、
ということにしておきます。1G車高をちゃんと出すのは、きちんと原点をとるってこと。

教えてもらえない大事なことで、バネとか車高を変えるとき、
一輪あたりにかかる重さで車高を計算するんですが、FN2は 前300kg 後250kg で計算してます。
暗算しやすいし。FD2は 前320kg 後230kg みたいですね。市販の車高調とかみると。

純正車高は前が高めでアンダー傾向。
理由はおそらく二つあって、VSAの救援率と後席の快適性。

リアスライドで"振り回す運転"は最適解とはいえない。
うまくFF乗れる人ほど、突っ込みすぎを量産しがちな罠かもね。
リアのトーインとワイドトレッドを利用して、にじるようにはらんでいくと多分正解。
今回のCTRはリアタイヤを縦にも使います。

全体として乗り心地 ≈ 四輪の接地、からの速さってなるように。

締められないまま脱稿。とめどないの。

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Posted at 2016/10/16 01:29:00

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