• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さふぃ_1の愛車 [トヨタ プリウス]

プリウスに後付けのサンルーフを取り付けちゃった。 ~できるかな?~

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2009年11月28日
1
後半戦スタート

明けた穴からジグソーで切りまくる!
線より1cm以上はみ出ると大変なことになるとの事。
オンザラインより線の外をなぞる感じがいいぽい。
かどの丸みが難しいかなと思ってたが意外と簡単にまるくなる。多少の曲がりはどーせサンルーフで見えなくなるのできにしない!
おもいっきり外作業なので、たまに変な目で見られてる視線が痛い・・・。

ジグソーは変速機能付なので最初はゆっくり走らせるが、
ここでアクシデント!ジグソーが暴れて1箇所外板に傷が・・・。
でも、まっいっか。
2
だんだん切っていくと天井が暴れだす!
ヘルプを呼ぼうかとも思うが、暴れるのを止める為ダンボールを挟んだら何とかなりそのまま作業続行。
3
穴あき完了。
この後ヤスリをかけて錆止めを塗って防錆処理。
ここまでくればあとはサンルーフ取り付けと内張り復帰のみでさくさく進む。
4
きれーに天井が切り取れました。

うーん、これは燃えないごみだなー。
5
無事にサンルーフ取り付け。
あとは、サンルーフの内側取り付け枠をつけてサンルーフ外枠とビスで20本程度でしっかりと固定。これを取り付けると外板もぺこぺこしなくなります。
6
取り付けは思いのほかサクサクj進み、いきなり写真はサンルーフモーター及びスイッチ部分。
すこーし気づかれない程度に運転席側にサンルーフを寄せた為ちょっとサンバイザーの隙間が不釣合い。

そして、ここでしらっとメードインイタリーの洗礼を受ける。
Acc電源と常時電源とアースを繋ぐのだが、どっちがAccに繋ぐのだか説明書にどっちがそっちだか書いて無い。ちなみに確立1/2ではずれを引き配線を繋ぎ直し・・・。
つないだ場所がかなりめんどい所だったので、サンルーフモーター側の部分で配線を入れ替えジョイントで難をしのぐ。
そんぐらい書いとけ!

7
どっかのムーンルーフのオプションを真似てLEDランプを取り付け!ルームランプは、サンルーフにあたるのでちょっぴり後ろに移設。

作業難易度は、最初天井に穴を開けるのにホームセンターの人のやさしい声かけもあり、穴あけまでの決断がかなり大変だと思います。ただ、実際の作業自体は人にもよるでしょうが、そんなたいした事無いかもです。8時ぐらいから初めてお昼食べつつ15時くらいには終了でした。

取り付け後全閉・全開位置を学習させて早速走り出す!
50kmくらいでもあまり巻き込みの風も少ない感じでかなりいい!しかもギリギリまで前に取り付けしたので開放感もがありかなり良い。サンルーフをあけたままでキーをOFFにすると勝手に閉まる親切機能もありかなり満足な一品でした。不満なのは今の季節が冬な事!!早く春来ないかな~。


今回取り付けはなんだかんだと全部で2万3千円也。
8
最後に工作の達人より一言!!

※注 写真の人と発言は何の関係もございません

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

微妙な風切り音の発生、原因とその対策

難易度:

車上荒らし抑止

難易度:

ブラックフィルム施工

難易度:

ムーンルーフ異音 調整

難易度:

ウルトラビジョン

難易度:

超ガラコの再塗布&ガラコウォッシャー液の初使用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/11/29 00:47:47
すごい!!

勇気に拍手喝采!!

たしかに、やるんだよ・・ですね。

23000円って、サンルーフも含めてですか?

んん・・でも自分で切るには、勇気ないな・・w
コメントへの返答
2009/11/29 10:25:44
拍手ありがとです。

金額詳細は以下な感じです
本体 19800円+送料1700円
防錆剤 580円
ジグソーレンタル24時間 500円
ジグソー歯 鉄鋼用 380円
電ドルレンタル24時間 500円
レジャーシート 100円
マスキングテープ 120円

サンルーフ取り付けはショップ依頼だと合計10万は超えると思われ、時間と勇気と中古良品との良き出会いさえあれば、費用対効果の高い商品ですので断然おすすめします。

ちなみに、こないだUpガレージ冬セールで三菱HDDナビを中古15kで購入したとき、取り付け費用聞いたら25kといわれました・・・。ま、お店でつける気なかったデスけどね。物の価値観がわかんなくなりますね~。
2009/11/29 20:53:33
久しぶりに 凄いDIYを見ました。普通なら10万円以上 かかる物を、2万で。まさにDIYの見本ですね。
そして サンルーフをDIYする実行力 さすがです。因みに 失敗したら?とか考えて躊躇しなかったのでしょうか? 私は以前 カーナビの配線を隠す為に、内装パネルに穴あけしたことが ありますが、その程度でも 結構 腹を括りましたが、、、、。でも とにかく おめでとうございます。
コメントへの返答
2009/11/29 23:18:48
失敗については、やっぱり購入・取り付け前に色々想定しましたよ。そこでユーチューブやネットでの取り付け動画や情報を見てまぁこれなら何とかなると踏んで実施しました。ちなみに大きい穴を開けすぎて後日より大きいキャンバストップ(幌のサンルーフ)にしてる人とかもいたです。

まぁ、エンジン・ミッションと違い動かなくなる事は無いですし、車自体の車齢が10年落ちであるという事も大きいと思います。
逆に新車だとこういう思い切った事が出来ないので、あえて中古の安い車を自分なりの車にして楽しむというのも楽しみ方のひとつかなぁーてとこですかね。
2009/11/30 00:01:05
はじめまして。

以前、このDIYしようと思っていたのですが、その前に廃車してしまいました(泣)
うん、これならできそうです。いつになるか分かりませんが、参考にさせていただきます☆

情報には送信者のベクトル・・・
銀河英雄伝説、ですか・・・?
ユリアンが目の敵にしてたおにいさん、ですね?
コメントへの返答
2009/11/30 17:54:51
はじめまして。

廃車ですか・・・残念ですね。
参考にして頂けたら幸いです!

目の敵にしてたかどーかは分かりませんが、元ねたDVD1本借りたらなんか気に入って全部みちゃいましたよ、あんなあるのに。
なんか銀英伝て、実際にあった歴史をアレンジしてる感じで、深く納得する部分があり好きなんですよね。情報はのくだりとか、今の政権前後をみてるととくに・・・・・。
日本は作中のフェザーンのようにうまく米・中の間をのらりくらりとわたれないかなぁー。
2009/12/07 00:06:53
こんばんわ。足跡たどってきました。
なんとも潔いDIYに感服です。
以前私は中古車店に勤めており、10年ほど前はこういう後付けSRが多かったなあ、と思い出して読んでました。
大変勉強になりました。
コメントへの返答
2009/12/08 18:17:24
いらっしゃいませ。

車とサンルーフ本体は10年前製造なんですが、その頃は、後付サンルーフとか結構あったんですね~。まぁ最近いろいろいじりまくってる車も少なくなったような気がしますし、今の時代後付けなんてあんま無いかもしれないですね。



2009/12/09 09:58:52
凄い!の一言です!∑(゜∀゜)

天気の良い日は、暖房入れて、サンルーフ開けて走って見てください♪
意外と気持ちイイと思いますよ。
オープンカーでも冬に屋根開けて乗ってるの見たことあると思いますが、アレって結構気持ちイイものなんですよ。(* ^ー゚)
コメントへの返答
2009/12/09 18:01:14
どうもです!^-^

さすが、サンルーフについて知り尽くしていますねっ!
以前ロードスターに乗っていた事があり、何気に真冬の暖房全開オープン経験済みです♪あれは、なかなか気持ち良いですよね。
料金所のおじちゃんに「さむくないんかぁー」と心配されたのも懐かしい思い出です。
プリウス壊れたらプジョーの206CCとかBMW_Z3とかマーチのガブリオレとかいいなぁーと密かに思いをはせております。
2009/12/09 22:24:44
勉強になりました!

まだ購入してないのに内装巻き込み処理にも挑戦しようかと思案中です。

やっぱLサイズがいいですね^^
コメントへの返答
2009/12/10 00:15:23
いらっしゃいませ~

検討中に色々考えるのも楽しみの一つですよ!
このタイプのサンルーフは、純正タイプと違い全開にしても少し開ききらない所があるので、Lサイズ以上がおすすめですねー。
2009/12/15 00:37:02
はじめまして!
書き込みからやってきました★

私と同じでDIYされたんですね!
意外と簡単でしたでしょ~♪
要は踏ん切りが付くかですからね!

もしタバコ吸う方なら煙の排気としても良いし
冬場は暖房の熱気抜きにも良いですよ!
付けると分かると思いますが非常に便利ですからね!

コメントへの返答
2009/12/15 00:54:47
ども、おはつです。

おっしゃるとおり、作業やってみると以外と簡単ですね。先週やったスモークフィルム貼りの方が作業難易度としては高いような気も・・・。
とにかく最大の難関はボディへの穴あけの一言に尽きると今振り返っても思います。

換気等々についてサンルーフは大変便利だと思いますが、今の季節はちょっと出番が少なくせっかくつけたのに寂しい思いをしてます!
夏は全開ではしりまくりまーす!
2010/05/16 08:33:57
プリウスのメンバーリストから見にきました。初代後期に乗っています。初代プリウスのサンルーフは初めて見ました。写真見たけど、とてもよくできていますね。純正品みたいでいいですね。自分ですべてやったとは凄いですね。値段も安くていいですね。私は自分でこれを付けることなんか絶対にできません。屋根を切るなんて怖くてできません。
コメントへの返答
2010/05/17 19:03:06
コメントどうもです。

自分でつけたのは、業者に頼むとまたえらいお金かかるんで自分でつけてます。次車買い替えたらにも出来たら移植したいと思うくらい気にいっておりおすすめの一品です。
あー次はエンジン始動がたまにコケルんで12Vバッテリー交換だー。
ちなみに再生バッテリーの使い心地はどうですか?

プロフィール

今更ながらの初代プリウスNHW10だっ! ただの下駄車と思われないように細かくリファインチューニングッ ハイブリッド車で日本国中をぐるぐるまわるぞー!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

来る者拒まず、去る者追わず!!
どーんと来い!

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
平成12年(2000年)2月登録車両 79970km走行車両を始めてのヤフオク購入。 2 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
家から5kmの大冒険。 町の売れっ子、ビーノ。 すでに15年近く経つビンテージ物のバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる