
○フィットにした理由
自動車は一台のみの所有となるので、場合によっては大きな荷物も積めるパッケージングの優れた車であること。
雪国住いなので4WDが欲しいところですが4WDは、価格が高い、重くて燃費が悪い、走る止まる曲がるの運動性能が悪い、年間必要期間が冬季の約2ヶ月だけなのでもったいない。
かといって、2WDだけでは雪道は心配なのでLSDかトラクションコントロール付のFFであることを選定条件とした。
現行(販売中)の車でLSDかトラクションコントロール付を検索すると、安価なのがIQ、キューブ、フィットとなりました。
IQは小さくてダメ、キューブは角のデザインが嫌いなのでフィットにしました。
○1.5Xにした理由
・追い越しをする場合の安全性を考え、余力のある1.5とした。
ワインディングを攻める気はないので安価なXで充分です。
・オートエアコン
・リアシェルフ
・LEDストップ、テールランプ
・クルーズコントロール
○選定したカラー ストームシルバーメタリックの長所
・汚れが目立たない
・車自体が目立たない
・フィットは車内からボディカラーの見える部分があるため安っぽい感じがするが、ストームシルバーメタリックは内装色のグレーと同系色のため目立たず安っぽく見えない。
○その他良かった点
・VSA付としたのでリアブレーキがディスクとなり高級な感じ。
おかげで、ホイールをアルミにしたため1万円高くつきました。
(ホイールは、スタッドレスタイヤとのセット購入で純正ノーマルタイヤと組み換えてます)
・タイヤが15インチなのでホイールハウスの隙間がまあまあ許せるレベル。
※1.5X純正タイヤは、「ダンロップ SP31」('10-4-7訂正 旧SP37)でした。
Posted at 2010/02/03 21:15:12 | |
トラックバック(0) | クルマ