
前回の安く鍛造ホイールをゲットしたんですが、今回はエアクリーナをちょいと加工いたしました
伊那サーキットをビデオ撮影していると、自分の車の吸気音が静かなんですよね
インテRのエアクリーナの実力は侮れないので、今回はこちらの加工は見送ります。
エアクリーナの先のレゾネーターという、馬鹿でかい消音目的の部品になります。1キロまではないかな、触った感じではこちらを取り外してみました。
エアクリーナボックスのみの状態で走ってみると、メチャクチャレーシーな音がしましたが、低速トルクの落ち込みと空気を吸う場所がエキマニに近すぎるためにエアクリーナボックスからレゾネーターまでのプラスチックのパイプの部品を再使用することにしました
レゾネーターボックスの中にパイプがはいっているので、ひたすらハンマーで破壊
なんとかパイプのみ取り外して、エアクリーナボックスに取り付け加工してみました。
ここで後輩に、
これ無限と一緒ですよ。
え?そうなの
慌ててカタログで確認してみると
無限のカタログのエアクリーナの吸い込み口とたしかにそっくりになりました。
パイプの太さが無限のほうが太いとは思いますが、純正と加工にしてはかなり上出来です(・∀・)
結果レーシーな音はパイプ無しよりは小さくなりましたが、ちょうどVETCの切り替わり位から吸気音がノーマル時より鋭くなりました。
低回転時はノーマルと遜色ない音になったままです。
とりあえずお金かけないチューンとしてはありかな?
とりあえず
そんな感じです。
高回転で1馬力アップ
そんな所だと思います

Posted at 2010/06/16 10:25:53 | |
トラックバック(0) |
伊那サーキット 峠 | 日記