• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモDB8のブログ一覧

2010年06月16日 イイね!

DC2エアクリーナ 加工したよ

DC2エアクリーナ 加工したよ前回の安く鍛造ホイールをゲットしたんですが、今回はエアクリーナをちょいと加工いたしました

伊那サーキットをビデオ撮影していると、自分の車の吸気音が静かなんですよねバッド(下向き矢印)

インテRのエアクリーナの実力は侮れないので、今回はこちらの加工は見送ります。


エアクリーナの先のレゾネーターという、馬鹿でかい消音目的の部品になります。1キロまではないかな、触った感じではこちらを取り外してみました。

エアクリーナボックスのみの状態で走ってみると、メチャクチャレーシーな音がしましたが、低速トルクの落ち込みと空気を吸う場所がエキマニに近すぎるためにエアクリーナボックスからレゾネーターまでのプラスチックのパイプの部品を再使用することにしました

レゾネーターボックスの中にパイプがはいっているので、ひたすらハンマーで破壊


なんとかパイプのみ取り外して、エアクリーナボックスに取り付け加工してみました。

ここで後輩に、

これ無限と一緒ですよ。
え?そうなの

慌ててカタログで確認してみると

無限のカタログのエアクリーナの吸い込み口とたしかにそっくりになりました。


パイプの太さが無限のほうが太いとは思いますが、純正と加工にしてはかなり上出来です(・∀・)


結果レーシーな音はパイプ無しよりは小さくなりましたが、ちょうどVETCの切り替わり位から吸気音がノーマル時より鋭くなりました。

低回転時はノーマルと遜色ない音になったままです。

とりあえずお金かけないチューンとしてはありかな?

とりあえず
そんな感じです。

高回転で1馬力アップ
そんな所だと思います
Posted at 2010/06/16 10:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 伊那サーキット 峠 | 日記

プロフィール

「ビーナス遅刻中」
何シテル?   11/23 08:00
みんカラ始めました。車はオールジャンル好きなんで、みなさん絡んでくださいませ。 特にEGやEKやDCとDB乗りの近県の方足跡ありましたらお友達申請する可能性が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
6789101112
1314 15 16171819
2021 22 232425 26
27 282930   

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
後期型のCL1です このあたりのホンダ車から格段にボディ剛性が上がっています。 乗り心 ...
日産 180SX 日産 180SX
若い頃はドリフトが好きでよく 峠に出没シテイマシタ。赤城山は本当に楽しいスポットだと思い ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
半年程しか乗らなかった96タイプRです。主な変更点ら無限製エンジンマウント、スプーン製ス ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
インテRに乗る前に乗っていました、一回伊那のドリフト走行会にでましたねーあとは本庄にはグ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation