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チョコさん@スピRのブログ一覧

2021年04月22日 イイね!

健康診断の結果・・・

健康診断の結果・・・2月に前から気になっていたロータリーのチューニングショップ「リアルテック」さんに、クーラントを前回交換から2年経過していたので交換に行ってきました。

場所が茨城で遠かったので今までちょっと遠慮していたんですが、まぁ2年に1回くらいならドライブがてらいいかと思い、行ってみることに。
クーラントの他にエンジンオイルとプラグも交換時期だったので併せてお願いしてきました。

ショップに着いて作業が終わるのを待っていると、ショップの方が交換したプラグを4本持って来てくれたのですが、持ってこられたのは、片や綺麗にこんがり焼けてるプラグ2本、もう片方は真っ黒に煤焼けしたプラグ2本でした(ビックリしたので写真は撮ってないです)。

ショップの方曰く、どうやらメタリングオイルポンプという部品のノズル部分が壊れている可能性が高いとのこと。この部品はエンジンオイルをローター内に供給するものですが、それが壊れて必要以上のオイルがローター内に流れているのではないかということでした。

でも確かに思い返せば、自分のFDは街乗りしかしていないのに2,000kmでオイル2リッターくらい食ってたんですよね。まぁロータリーだからこんなもんかって勝手に納得してましたがやっぱり異常だったということでしたw

真っ黒なプラグを見てしまった以上は気持ち悪いので、工賃込みで結構な金額でしたが交換をお願いすることに。これでもしノズルが壊れてなければエンジン内部が原因の可能性が高いとのお話でした。

そして今月、ようやく待つこと1か月以上でしたが、クルマを預けて併せて総合点検もお願いしつつ作業してもらいました。

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結果は、ノズルの破損でビンゴでした!

上がフロント側、下がリア側ですが、リア側はノズルが壊れてオイルまみれになってます。
これで多分オイル消費も改善されると思うので、しばらく様子見てくださいとのことでした。

しかし、話はこれだけで終わりません。
総合点検の結果、このノズル以外の不具合が他にもいくつか発覚しましたw

その中でも一番ひどかったのは、足回りを整備してもらったショップの作業ミスで、トーコンアームの調整ナットが緩んでいて、アームがゆるゆるのままだったことです。

今まで発進やブレーキの度にガコガコと異音がしていたのと、何よりコーナーで全然踏ん張りが効かなくて、FDのボディはほんと剛性無いなぁ~。なんて勝手に解釈して乗っていましたw

今回直してもらったところ、ゴトゴト異音も無くなり、コーナリングも別のクルマみたいにオンザレールで吸い付くようになってこれが一番感動しました。ちなみに、ロアアームのピロもガタが来ていたみたいだったので、純正ではなく、スーパーナウさんのピロブッシュに交換してもらいました(純正より安く長持ちするみたいです)。

トーコンアームのトラブルの考えられる原因としては、恐らく去年に車高調導入したときなんですが、実はその前から異音はしてたような気がします。
別のショップに診てもらったときはブレーキのシムが緩んでるって言われて、それで調整してもらって少しマシにはなったのですが、それでもまだ音は鳴ってたんですよね。半分諦めていたので、これは素直に嬉しいサプライズでした。

ちなみに、エンジンの圧縮も測定してもらったところ、フロント側が8.6 8.3 8.2、リア側が8.6 8.4 8.4でした。
載せ替え前のエンジンがフロント7.9 7.9 8.0、リア8.3 8.4 8.6だったのを考えると、まぁ十分圧縮はある状態なんでしょうが、欲を言えば全室9.0以上は出てほしかったなと思いますw

その他にも細かいところは色々とありましたが、今回の点検でほとんど直してもらったので、これから乗っていく分には特に問題ないとのことでした。

にしても、自分のFDは普段から結構メンテには気を使っているつもりだったのに色々と出てきて地味にショックでしたw
その原因がショップの作業ミスだったりしたことを考えると、これからクルマを預けるにも色々と慎重にならざるをえないですね~。

特に不具合なんて無いだろうから総合点検までやらなくてもいいや、って最初は思ってましたが、今回やってみて本当によかったです。お金以上の価値有りでした。

そろそろ眠くなってきたので今回はこの辺で・・・。

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(やっぱFDは最高^^)
Posted at 2021/04/23 01:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記
2020年11月23日 イイね!

コーティング

コーティング前回のガラスコーティング施工から、4年が経過しようとしていたので施工しに行ってきました。

前回は「アークバリア21」という商品で、これはこれでコスパが良く長年持ったので気に入ってたのですが、施工してもらったお店と連絡がつかなくなってしまったので、今回別のお店で施工してもらいました。

今回施工してもらったのは、「GT-C FORMULA」という商品になります。
自分は、洗車をあまりマメにしない方(基本1か月に1回)なので、キーパー等の撥水タイプだと残った水玉がレンズになってイオンデポジットがつきやすくなります。そのため、水が流れ落ちるタイプの疎水タイプや親水タイプの中でもさらに流れ落ちるスピードが速くクルマに雨染みが残りにくい滑水タイプを今回選択しました。

まだ施工して1日くらいしか経っていないので、レビューはこれからになりますが、施工して一目見た瞬間にまるで新車かと思うような艶に驚きました。これは前回以上かもしれません(値段もだいぶ違うので当然と言えば当然ですが・・・)。

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そんなに年に何回もやるものでもないので、今回奮発してしまいましたが、個人的には仕上がりにとても満足です(*´▽`*)また色んなところに出かけるのが楽しみになりましたね。

Posted at 2020/11/23 16:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記
2020年08月15日 イイね!

車高調導入

車高調導入去年くらいに純正ビルシュタイン脚をどうするか迷っていたのですが、色々と考えまして、車高調導入に踏み切りました。

車高調は、検討の結果、オーリンズのDFVにしました。
アラゴスタと結構迷ってて、どちらもいい脚なので正直どちらでも良かったのですが、オーリンズの方がリセールが全然良かったので、こっちにしました。

乗ってみた感想ですが、4輪それぞれの脚がうねうね動くのがよく分かります。街乗りレベルでも体感できるレベルです。ラリーやジムカーナで選ばれてる理由がよく分かりました。
後ろからよくシュコシュコ鳴ってますw

そして、こちらも事前に聞いていた話ではありますが、乗り心地が格段に良くなりました。
FD純正のビル脚はまるで純正とは思えないほどハードサスだったので、街乗りでも結構疲れてたんですよね。エボも純正ビルシュタインですが、こちらはかなり出来が良かったので、結構驚きでした。
しかし、これもオーリンズになってだいぶ改善しました。これが最も体感できたポイントかもしれないです。

車高については、今回オーリンズ推奨車高で組んでもらったのですが、リアが気持ち下がったくらいで全体的にあまり下がってません。
まぁFDって元々低いですからね・・・。これ以上下げると、フェンダーの爪に干渉する可能性があると言われたので、止めときました。

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こんな感じで車高調導入完了しました。結構気に入ったので、多分次もオーリンズにすると思います^^

FDもここ数年で相場がビックリするくらい値上がりしてます。特にスピリットRやRZあたりの限定車はとんでも無いプレミアが付いてるらしく、世間的にもようやくFDの価値が認められてきたみたいでFDファンとしては嬉しい限りです。

そうなると、なおさらセカンドカーが欲しくなるわけですが、今でもセカンドカー的な扱いをしているのにさらに乗らなくなると、今度は逆効果でクルマにあんまり良くないような・・・。
今年からキャンプ行きだすようになったので、アウディA4とか気になってます。実用的でキャンプ道具もたくさん載りそうですし。あと、街乗りでもオシャレですしね。

この辺は、まだ時間があるのでじっくり考えたいと思います^^
Posted at 2020/08/15 11:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記
2020年02月02日 イイね!

車検完了~

車検完了~FDが車検から帰ってきました。

オイルパンからオイル漏れ(滲み?)している以外は特に異常無いとのこと。
どうやら、以前に千葉の某ショップでエンジンO/Hした時に、紙ガスケットも一緒に組み付けてたみたいでそこから漏れてるとのことで、普通は液体ガスケットだけで組み付けるそうです。

後は、タービンをGCG製ハイフローから純正後期型の280馬力仕様に戻しました。ナイトスポーツさんのところでバランス取りされたやつです。上はあまり感じませんが、下からのピックアップはダンチですね。もっと慣らしていけば速くなるかな?

まぁとにかくFDはお金かかりますね。納車してから1ミリも速くなっていないはずなんですが、それこそエボやインテの比じゃないくらいお金が飛んでいきましたw
というか、普通に乗っていればそんなにお金かからないはずなんですが、最初のショップ選びを間違えるとエラい目見ます。もしFD乗りたい人がいたら自分の経験談をお話しできると思うので、ぜひご相談を(そんな人いないかw)
Posted at 2020/02/02 20:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記
2019年11月04日 イイね!

うーん悩む・・・。

皆さんどうもお久しぶりです~。

FDの車検が来年2月なんですが、前後のタイミングでいくつかやりたいことが。

一つ目は、タービン交換。
2年前にエンジンOHしたときにタービンもあわせて交換したのですが、純正と聞いていたのにフタを開けたらまさかのハイフロータービン・・・orz
吸排気純正+αな僕のFDにはどうにもミスマッチなんですよね。ブーストも前は1.0かかっていたのに今じゃ0.8くらいしかかからないですし、何かマイルドになったような気がしてます。
というわけでこれを機にナイトさんの純正タービンOHに変更しようかと。もちろん下取り用の280PSタービンは入手済です。

あとはマフラー交換。
何年も前に純正をゲットしており、いつかは変えようと思いつつ、今のサンアイマフラーも中々いい音してるので(タービンの件もあり)ずっと付けていたのですが、今年の5月にDに車検通らないと言われてさすがに何とかしないとなと思っているところです。
まぁ純正マフラーでも十分いい音だし、二本出し仕様は嫌いじゃないしでタービン交換した後くらいにやれればな~なんて思ってます。後は装着前にサビ落として綺麗にする作業がちょっと面倒くさいくらいですかね。

そして一番悩んでるのが脚。
そもそも気になり始めたのが、FDの純正車高の高さ。純正エアロが一番カッコいいと思っているので、車高を少し下げてやれば理想のFDになるんじゃないかと思っているのですが、そもそもサーキットを走らない僕にとってウン十万もするような脚は不要だし、かと言って安い車高調を入れて今の純正ビル脚から性能ダウンするのも何だかな~って思っていて結局どうしようか今も迷ってる状態です。
最終的には、アラゴスタかオーリンズの中古をヤフオクあたりで買ってOHして組むか、大人しく純正ビル脚をOHするかのどっちかになると思っているのですが、もっと言えばアラゴスタかオーリンズでも迷ってます(詳しい方ご意見ください)。

その他は、
・シフトアップやブレーキング時にギクシャクしたり「ガコッ」と何かが動いたような音がする。
→PPFの劣化?
・後ろからギシギシ、キュッキュという音がする。
→サスの劣化?ピロボールブッシュの劣化?それともリアハッチのゴム部分の劣化?

とまぁ気になるところも有りありで、色々とやっていかなければいけない感じです。でも、こうやって悩んでいる時間って案外楽しいものなんですよねw

やっぱFDは降りられないですw
Posted at 2019/11/04 18:33:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記

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