• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ingolstadtのブログ一覧

2010年04月26日 イイね!

週末ドライブ旅行(ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会)

お天気がいいので週末ドライブ旅行に出かけた。
金曜日定時に職場を出て家族をピックアップして隣国ドイツへ。夕飯は妻の作ったおにぎり。

泊まったのはミュンヘンの南Rohrdorfという小さな町のガストホフ


ドイツの田舎町のガストホフは部屋もきれいで広く快適

翌日(土曜日)ミュンヘンへ


繁華街中心のマリエンプラッツ。

ミュンヘンでは妻がこだわりの?自然派化粧品やらビオグッズを購入。

さてお昼



喜丁(きちょう)という和食屋さんでお寿司。海外では「お寿司のような何か」的なものが多い中、日本の方が握ったお寿司は美味しいですね。

その後さらに南西方向へドライブ。
フィッセンという町からオーストリア側にちょっと入ったPinswangというところへ。


一面の草原で南側にオーストリアの山々が見えて壮観です。ガストホフは牧場もやってるみたいで、馬やらウサギやらがたくさん飼われていました。娘は牧場においてあったトランポリンで遊んで上機嫌。

さて、翌日の日曜日

ノイシュバンシュタイン城です


絢爛豪華かつロマンチックな内装にも感激(中は撮影禁止)。

さておなかがすいたのでお昼です。
ノイシュバンシュタイン城から20キロぐらい離れたところにミシュランのビブグルマンマークの付いたレストランがあったのでそこへ。


Berghotel Schlossanger-Alp
なんだか高級ホテルファミリーホテルらしいけど上品に着飾ったヨーロッパの老人がたくさんいました。駐車場にはポルシェが10台以上!



さすがビブグルマン!おいしかったです。

その後ヴィース教会へ。

たった一つの教会で世界遺産です。では入ってみましょう。


うわっ、とても豪華です。ドイツロマンチック街道の人気スポットなのも納得。

これで観光は終了、家路につきます。帰路は約500キロ。まあ4時間くらいで到着かと思いきや近くにアウトバーンがなく国道が続きます(といっても時速100キロは出している)。途中国道渋滞に巻き込まれさらに到着が遅れ、家に帰り着いたのは夜の10時でした。

今回のドライブ 約1200キロ 燃費13.2km/l
Posted at 2010/04/26 16:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2010年02月21日 イイね!

AUDI Forum

IMG_0184


今日はIngolstadtのAUDI Forumにいきます。
AUTOBAHNと一般道(といっても100km/hは出すのですが)を使います。
IngolstadtはAUDIの本社、工場があるところで、町に入るとやはりAUDIの車が目立ちます。

IMG_0190


AUDI FORUMは、車を購入した方が引き取る機能(どうもドイツ中からやってきているみたいでひっきりなしに家族が車と一緒に写真撮影してAUDIの人に説明をしてもらっています)、AUDIの歴史博物館、ショールーム、商談機能などのほか、きれいなレストランがあったり映画やJazzコンサートをやるところもあるようです。

到着してまずInformation Deskに向かって、AUDIの工場見学を申し込みます。(約9ユーロ)その後AUDIショップに向かって、Q5のミニチュアセットや消耗品などを購入。Musium Mobileという展示館ではアウトユニオン時代の古い車やレース車両、近年のコンセプトモデルなどが多数展示されていました。
IMG_0188


その後商談ができる場所に向かうと、e-Tronが展示してありました。あとR8なんかもポンとおいてあり、お店の人に言えば座らせてくれるようでした。面白かったのがAUDI Bankってのが併設されており、新車購入のためのローンを組めるようです。

IMG_0185


さて、11時半になり工場見学です。この時間は英語の解説です。早速工場に入ります。
IngolstadtではA3の一部分と完成品チェック、A4,A5,Q5という AUDIの主力商品が生産されています。(A6,A8,Q7,R8などはNeckersulm、エンジンはハンガリーのGyor、A1はブラッセル)見学ではA4,A5のボディ生産部分、A4,A5,Q5のウィンドウの取り付け、インストルメントパネルの取り付け、エンジンの取り付けの場面などを見学。

ボディ生産は製鉄所から持ってきたバルクの鉄材をボディパネルに整形する部分、ボディの骨格にそれらを接着、溶接する部分、ボディの整形度をレーザーでチェックする部分などをみました。溶接はスポット溶接だけでなくレーザー溶接部分も見せてくれます。ボディ成型の精密さには自信があるらしくかなり自慢していました。ボディ部はA4,A5の生産ですがAvantやA5クーペも同一ラインに混在して生産していました。またほぼ無人で製造。

ウィンドウの取り付け、インストルメントパネルの取り付け、エンジンの取り付けはテレビなどでも良く映る車の生産風景と同じで、体格の良いドイツ人の若者がバリバリ働いておりました。取り付けラインはA4,A5,Q5混在で、かつ右ハンドル車、左ハンドル車、エンジンの違いなども全部コンピュータ管理で自在に適切にパーツが配達されて、熟練工がてきぱきと装着していました。インストルメントパネルの取り付けの際、ボディに当てて傷が付かないようボディに保護パッドなどをつけたりしてあったりして、細かな配慮があるようです。

おもしろかったのはQ5についてはAピラー、Bピラーの隙間に充填財(ホットリキッドワックス?)を装てんしていました。補強&静音対策ですね。
あとは工場なので工員の方が移動する自転車がいたるところにおいてあるんですがAUDIの4つ輪マーク付きでした! まんまママチャリ式の自転車ですがちょっとほしかったかも。

その後完成車をチェックするところなどを見ました。Q5の完成品には右ハンドルで日本ナンバー用のパーツをつけた車もたくさんありました。これから日本に輸出されるんでしょう。あとA3は生産調整中でラインがストップしてました。

2時間たっぷり見学できて満足。特に一部であってもQ5の生産を目の当たりにできたんですから。

Posted at 2010/02/21 20:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2010年02月16日 イイね!

オベルネ、リボーヴィル

オベルネ、リボーヴィル






ストラスブールに到着後、いろいろ買い物。ギャラリーラファイエットで、靴とか、子供の服とか、妻の香水、ワインなどを買い物。

翌日は朝はストラスブール近辺の田舎の町を訪れます。
訪れたのはオベルネ、リボーヴィル。どちらも可愛らしい町並み。
日曜だったのでお店のほとんどはしまっており残念。



Posted at 2010/02/16 16:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

ヨーロッパの片隅でひょんなことからAUDIに乗ることになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

アウディ Q5 アウディ Q5
欧州某国でQ52.0TDIを所有。 運転が楽しいです。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation