• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suvtaのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

省電力化

省電力化電気馬鹿食い&高発熱源なPC群を少しでも省電力化すべく、ShuttleのXS35GT V2を寝床PCの交換用に買ってみました。
現物を見ると小ささと軽さに感動します。これ、縦横サイズがDVDケース2枚分で、幅が同ケース2枚分の厚さなんです!他社にも同じような製品はありますけど見比べた限りでは完成度が1ランク高いです。
オプションのパーツも光学ドライブベイ変更アダプターとVESA規格用マウンターと痒いところに手が届く設定ですし。

まぁ、メインで使うマシンとしては多少非力なんで贅沢を言えば超低電圧版i5とか欲しくなる所ですが、この子の売りは消費電力40w以下って部分なんで割り切って行かないとダメですね。
とりあえず、そこら辺に転がってたSSDと4GBメモリを積んで組み立てたんで近いうちにOSインストールしようと思います。
Posted at 2011/08/31 04:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2011年08月29日 イイね!

ちゅーにんぐ

ちゅーにんぐ前から計画していたミニカーATVで遠出出来る仕様にするべく作業を開始しました。
とりあえずチャンバーやらエアクリーナーやら交換して60km/hまで回るようにしたいですね。今の状態だとがんばって40km/hだから裏通りをとことこ走るしか出来ないんで・・・。
Posted at 2011/08/29 23:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATV達 | 日記
2011年08月21日 イイね!

古い子でも快適

古い子でも快適前に買ったけど思った以上にアレだったためX61に追いやられたEeePC。
放置しておくのも可哀想だなと思い、ここしばらくあれこれしていたのですが、今回、安定&快適な状態で使えるようになりました。

このマシン、OSは元々Xp(日本向けEeePCは専用にカスタマイズされたXPが入っています)だったのですが、自宅内のアクセスポイントからの無線ネットワークを認識は出来ても接続に失敗するトラブルがあり、ドライバの更新をしても今イチの状況でした。それに、HDD容量も拡張はしたモノのXPを快適に動かすにはちょっと少なめで、動作自体もあれこれ制限してないと普通使い出来ないレベルでした

で、今回は、最近タブレットやらスマホでお世話になってるAndroidoのx86版から試してみました。さすがスマホ用OS、省電力なCPU+SDカードなどの低速ストレージ用に作られているので、クロックが1.6GでSSD2台積んでるAtomだと驚きの速さです。
問題点は正規のマーケットが使えない&x86で動かないアプリが多いため、現時点で所有しているタブレットより使い道が無くなってしまう。PC用の3.x系のx86用が使えるようになるまでは実用的じゃないです。後付けタッチパネルを最初から認識してくれたんでちょっと嬉しかったんだけど・・・残念

次は無難にUbuntuをテストしてみることに・・・やっぱり無線LANがダメだ・・・っと、AUの無線ルーターだけはなぜか接続できた?他がダメでこいつだけ繋がる理由は分からないけど機械的には問題ないらしい。ので、ぐぐってみると・・・結構上手く繋がらない人多いみたい。
あれこれ見ていると無線LANのボードを交換しただのシステムの設定ファイルを書き換えろだの・・・結構みんなバラバラな解決方法を試してて、結論は何となく繋がるようになったからおkってなってる人が多い?
そんな状態いやだろなどと思いつつ、思いついたのは昔はよくあったPCIの競合で起きるトラブルのこと。コレなら調べた状況に近い気がするので、早速試してみることにしました。
動作を見ていると無線LANがAUルーターに接続出来たとき、なぜか有線LANのポート側に接続があるとPCは認識してるように振る舞って居ますね。・・・ってことはLANの競合?確かにコレだと無線LANボードを違うチップのボードに交換したら治ってみたり、設定ファイルの何となく記述が違うところを積んでる無線LANの名称に変更したりって説明も分かる気がする。コレを正しく認識してくれるようにしてみることに。
・・・治った!きっちり元々出てたトラブルを再現することも出来たので当たりですね。よかったよかった。

トラブルは解決できたので、使いやすいよう環境を整備し直して再インストール。それから必要な環境を整えて動作テスト・・・
Windowsと違ってマシンパワー低くてもかなり快適です。基本、動作が固まったりしない。アプリのインストール時以外動作の遅れなども特にはないようです。
次に高負荷な事を試すため、ニコニコ動画を視聴してみることにしました。
旧式なシングルコアAtom機でXpだと今時のニコ動とかを視聴するのはかなり厳しいはずなんですが、まぁ、大体、ストレスのないレベルで視聴もできます。コレは驚きです。折角なので写真撮ってみたり。
かなり期待できそうなのでアラートやらツイッタークライアントやら常駐ソフトも突っ込んでみましたが問題なく動作しているようです。

・・・こんなに調子良いなら寝床用のAMDデスクトップ機もOS入れ替えしようかしら。最近Windows機としてはちょっと時代遅れになってきて動作も思い感じがするし・・・。
Posted at 2011/08/21 05:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2011年08月20日 イイね!

リアタイヤ交換

リアタイヤ交換先日購入したタイヤをやっと組み付けました。コレで3輪全部がオフロードタイヤからオンオフ兼用くらいの優しいパターンになりました。

それにしても、さすが中国製というべきか、構造になぞな部分が多すぎです。ハブとかバイクの構造をそのまま使えば良いのにわざわざ変なオリジナリティーを発揮してます。
まずはハブとブレーキディスク、それにホイール本体の固定方法。
分解する前は普通に4本のボルトでローターが固定されているので、こいつを外して、ハブとホイールを固定しているボルトを外したらハブの中心軸からバラバラに取り外せると思っていました。しかし、そんな簡単には話が進まないわけで・・・そもそもハブとホイールを止めるボルトを外してもハブの耳(※ブレーキディスクを固定している部分です)の方が径が大きくて抜けないの。
いろいろ、試した結果、ハブの耳が逆ねじでねじ込み固定になっていることがわかり分解できましたけど・・・
しかし、(※)の通りここにブレーキディスクが止まっているわけなんですが、それって、バックで走って(このマシンはバックギヤがあります)急ブレーキをかけてロックさせるとブレーキローターがハブの耳ごと外れるって事じゃないの?分解したときも、固定用のピンとかボルトとか無かったんで、前進時にブレーキかければ閉まる力かかるしいいんじゃね?って事なのか?わざわざ手間かけて地雷作るなよ・・・。

第二はハブの内部構造がちょっと?変。この子、ベアリングが片側2個の合計4個付いてます。普通ってベアリングが内側でダストシールなりを外側にってセットで組むと思うんですけどね。
あと、ベアリングの軸側を押さえるためなんだろうけど、中空のハブの中にただ、切っただけの鉄パイプが入ってるの。・・・もうちょっとなんとか出来ると思うんだ。作ってるメーカーはバイクも製造販売してるわけなんだからバイクの構造知ってるだろ?ここのは他もみんなこうなのかな?

今日は作業終了時に雨が降っていて、あまりテスト走行できてないので後日、交換後の乗り心地を試しに行きたいですね。
Posted at 2011/08/21 04:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATV達 | 日記
2011年08月17日 イイね!

リアサス交換した

リアサス交換したいままでボクの体重を支えるには弱すぎるサスペンションだったATVのリアサス交換とフロントサスのレート変更をしました。
こういった小さな乗り物でも、体重に合わせたセッティングはしっかり衝撃を吸収してくれるので乗りやすいし、前より操作性が明らかに良くなってる!
あとは体重に合わせたパワーアップもせっかく部品はあるんでしていきたいけど、この暑さはやる気がなえるよね・・・今回も汗ぐっしょりだったし。

はやく涼しくなんないかな
Posted at 2011/08/17 18:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATV達 | 日記

プロフィール

「オカンの自転車に接触したジジババがマジキチすぎた」
何シテル?   07/10 23:43
趣味にお金を使いすぎて年中貧乏です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123 45 6
78910111213
141516 171819 20
21222324252627
28 2930 31   

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
嫁さんの会社が移転することになり、クルマ通勤になるので乗りやすそうなこの子を購入。 どこ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
がんばってイジってマスよ。
BMW R1150GS BMW R1150GS
ツーリング先で見かけて欲しくなっちゃった。 アンコウみたいな燃料タンクが素敵
スマート クーペ スマート クーペ
お出かけ用なテラノさんの後継として毛色の違うスマートさんを買ってみました。燃費の良さは折 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.