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suvtaのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

整備の日

整備の日午後は天候も好転したのでスマートの整備をしました。
まずはエンジンオイルとエレメントの交換。本当はミッションオイルも一緒に交換したかったけど今日は諸事情で作業できなかったのでお預け。

2番目はワイパーブレードをボッシュのエアロツインワイパーに交換。まぁちょっと取り寄せた製品に問題はあったけど取り付け自体は普通のUフックタイプなので簡単に終了

3番目はエアコンのフィルター。我が家のスマートには標準では装備されてないものの、オプション?装備で設定があるらしく、数社から販売されています。
で、今回はワイパーと同じボッシュの活性炭入り消臭フィルターを購入。取り付け自体は車外からエアコンのインテークボックスに押し込むだけなんだけど・・・作業スペースが狭すぎて僕の手だと奥まで入らない。
なので押し込む作業は助けを借りてなんとか・・・エアコンのインテークやらウォッシャー液の補給口が10cm無い位のスペースに押し込まれてるのは難易度高すぎだと思うの。

4番目は本日のメインイベントで右クォーターガラスからの水漏れ修理。分解方法を調べてみるとスマートのクォーターガラスって内張側のプラスチックパーツの爪を引っかけてそのテンションでガラス側のスポンジを押しつけているだけで防水をしているのね。
この方法だと当然スポンジがへたると雨水が止められないわけで・・・あんまり雨が降らない国はこれでOKなの?などと思いつつ、ホームセンターに厚みが良い感じの3Mの防水スポンジを買いに行って、あとはスポンジ貼って組み立てるか・・・と、ボディーに気になる事が。
ボディーの継ぎ目がクォーターの取り付け面にあるから1cm弱の幅で凹んでるじゃないか!こんなのスポンジを押しつけてすぐ駄目になるんじゃ・・・ボディー設計アバウト過ぎだろ!
ホントはパテで隙間を埋めてきっちり仕上げるのが良い気もしたものの、またホームセンターに行くのも面倒だったので、今回はシリコンコーキングで埋めてみました。一応凹凸には気をつけてみたけどコーキングで曲面をうまく作るのって難しいね。
後は元通りにクォーターガラスを組み付けて終了。今回は正規の組み付け通りに作業してみたけど、これでまだ水漏れが起きるようなら今度はスポンジにコーキングを塗って貼り付ける方向で行こうと思います。
Posted at 2012/04/01 04:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | 日記
2012年03月29日 イイね!

エアエレメント交換

エアエレメント交換純正がそんなに真っ黒ってわけじゃなかったけど、お手軽なんで交換。まぁ、こんな事でも手を入れていくと愛着ってわいてくるよね。

交換前より走りが良い?・・・さすがにこれだけで体感出来るほど変わらないよね。でも気持ち的には加速が良くなった気がしたので満足。
Posted at 2012/03/29 00:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | 日記
2012年03月25日 イイね!

やっと部品がきた!

やっと部品がきた!去年から未入荷だったパーツがやっとやってきました!
これで足回りの作業がすすむね。よかったよかった

このパーツのメーカーさんはピロボールやブッシュ以外にもいろいろ足回りのパーツをリリースしているようで、ショックマウントやコイルのマウントのような足回りを構成する部品からホーシングの補強用トラスやオリジナルのホーシングのような大物パーツ、さらにはエアサスやらコイルオーバーショックなどのパーツまで・・・
部品と一緒に来ていたカタログを見せて貰っているだけで欲しいものがあれこれあって目の毒だわ。

エスクードが無いとついついほかの事に心もお金も流れがちになるので早く出来上がって欲しいね。財布が軽くなって仕方ないよ。
Posted at 2012/03/25 22:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2012年03月23日 イイね!

におい消し

におい消し車内のにおいを消すために脱臭剤投入。
じつは火曜日にも脱臭作業と掃除をしていたのですが、水曜日に異臭の元がゴム製のトノカバーからのケミカル臭であることを発見したので、取り外したうえで再度作業しました。

無事、異臭は無くなったようだけど、使った消臭剤のにおいがいまいち抜けてない・・・芳香剤入りじゃなく無臭の製品使うべきだったかも。
シトラス臭がキツイ!大型車用を使ったのが敗因か・・・。
Posted at 2012/03/23 01:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマート | 日記
2012年03月18日 イイね!

シートポジション検討中

シートポジション検討中今回購入したスマート君は右ハンドル700ccなわけですが、今乗ってる600ccの左ハンドルモデルよりシートの位置が高い!
これではシフト位置も低く天井も当然近いので運転しにくい。ってことで、車体構造が許す限りのローポジション化をめざして調査検討を始めました。
フロント側は2cmくらいのスペーサーが挟まっているだけなので取ればそのまま下がるみたいですが、リア側は・・・車体の見た目は同じ形なのにフロア構造が違うとか。
エンジンが大きくなったためか更なる高剛性化のためかシート後部の張り出しが600より700の方が大きいのね。その上に固定されてるからシートポジションが高いようです。

これは完全に自分で出来る領域は超えているようなので、あれこれ工作してもらわないと・・・
Posted at 2012/03/18 14:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | 日記

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何シテル?   07/10 23:43
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