• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

個人事業主 釣りと猫好きの愛車 [トヨタ アリオン]

整備手帳

作業日:2015年4月15日

謎のエンジンチェックランプ点灯修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
謎のエンジンチェックランプ点灯に悩まされエンジンが不調な訳ではないので走れたのだがチェックランプ点くしメッセージ画面にエンジンシステム異常と出て気持ちの良いものではない。Dに診せたがインジェクター汚損か不良またはエンジン燃焼室の汚れかも…とダイアグにエラー記録ないから直しようがないと消極的。勿論スロットルボディー周辺を洗浄したが改善せずに悩む。

なので自力で直すことになりましたが空燃比センサー、O2センサー、エアフロメーター、ダイレクトイグニッションコイル4本、VVT-iオイルコントロールバルブ、インジェクターのインシュレーターとOリング各4個ずつの交換し噴射部の軽い清掃を行い念のためECUの集積回路部分以外の全ての再半田付けとコンデンサのチェックを行い経年劣化による消耗部品の交換とメンテにより無事にエンジンチェックランプが点かなくなっただけでなく走りがとても良くなり軽快になりました🎵トルクが増えて新車の時のフィーリングが戻りましたね。

追記
VVT-iオイルコントロールバルブの直下のボルトを外した内部に隠れているオイルフィルターをCRCスプレーで洗浄もしました。
因みに走行キロは19万キロになります♪

今になり思うとインジェクター下部に付いてるインシュレーター(ゴムパッキン)が4番シリンダーのインジェクターのだけ何となく傷んでいたような気がしたのを覚えている。そこからエアーを微妙に吸い込んでいたのではないかと。

アイドル回転が少し上がり規定回転数まで下がらずエラー表示になっていたからだ。

実は本当はインシュレーターやOリングなどの再使用はダメと知っていたがトヨタ部品で頼んでいた部品が届く前に再使用して(^^;ノズル部の洗浄して組み付けてエンジン掛けたらメッチャアイドル不調になりエラー表示が常時点くように( ̄□ ̄;)!!焦ってまた外してみると、やはり4番シリンダーインジェクターのインシュレーターに亀裂が!エアー吸い込んで点いたのだな~と。

その後トヨタ部品から引き取ってきた新品のインシュレーターとOリングに交換したらあっさり完治♪表示は点かなくなりました。

無論ECUのカプラーは全て外して5分くらい放置しリセットは行いました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シリンダヘッドカバーガスケット交換

難易度: ★★

アリオン、オイル交換しました

難易度:

黄砂と雨汚れをキレイに🧽

難易度:

虫よけバリア 取り付け

難易度:

ドクターデオプレミアム設置

難易度:

マジカルカーボンNEO フィンプロテクター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@路地裏の省吾 ウマウマの御馳走😋」
何シテル?   08/26 03:10
釣りと猫が好きなオヤジです。 仕事は国土交通省より許認可を受けた自営業を営んでおります♪ 現在はプリウス号 海釣りでホッケなど魚を釣るのが好きでビールと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

光軸 アジャスター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 19:02:10
トヨタ(純正) バックドアクッション/ストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 17:30:06
元祖・某パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 10:08:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
国土交通省から許認可を受けて営業してる自営業車です
ダイハツ タント 釣号(笑) (ダイハツ タント)
解体業者のユニック車で吊られて荷台に乗せられ連れていかれました。今までありがとう(T^T)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG-5 GT-Bレガシーもとても良い車ですね~スバル車に惚れ込んでしまいました(笑) ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
年甲斐もなくフォレスターに乗ってワクワクしている親父です(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation