• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのらのブログ一覧

2011年01月28日 イイね!

MINI COOPER CROSSOVER

MINI COOPER CROSSOVER気になると試さずにはいられない りのら です。

久しぶりの連休2日目はMINIへ行ってきました。
お目当てはデビューしたばかりのCROSSOVER。
公式HPだと情報が少なすぎてディーラーへ行くしか
調べる道はないという作戦でしょうか・・?(苦笑)
ともあれクラブマンが出た時以来のMINIディーラーです。

実際に対面したCROSSOVERはクラブマンが前後方向だけにストレッチされて
やたらと長く見えるのに対して全方向にサイズアップされてるおかげで
元のMINIとシルエットはさほど変わりません。
こうやって並べると「あ、やっぱり大きいんだ。」ってかんじ。

試乗車はナンバー取得が済んだホヤホヤの状態なMINI COOPER CROSSOVER。
もちろん我が家が最初の試乗者だそうです。
本当はMINI COOPER S CROSSOVERを試してみたかったんですけどね。

では乗り込んでみましょう。
4駆が追加されたということでオフロード色が濃くなったとはいえ
乗り降りが苦になるほど車高は上がってません。
重厚なドアを開けるとお馴染みのラウンドフォルムまみれなMINIのコクピット。
FITは前後方向への伸びを意識したような運転席まわりで広さを感じるのですが、
こちらはウインドウの傾斜角が立っており、インパネも直角に近いためか
モコモコとしたインテリアデザインと相まって、ちょっと狭い印象を受けます。
とはいえなんだか重厚な感じはヒシヒシと伝わってきます。

今回ウリの1つである左右の席を分けて前後に走るレールですが、
正直使い勝手はどうなのかなぁ・・?と。
活用しようとすれば結構な値段がするであろう純正オプションの
ホルダーやケースを買わねばなりません。
我が家は子供2人を乗せる後部座席はガレージの関係で
両方とも右側のドアから乗せ下ろしするため悩むことなく5シーターをチョイスします。

お次は”ちょきんぎょ”みたいなMINIのキーを挿してSTARTボタンを押します。
シートベルトなどの警告音がBMWと共通の『ポォ~ン ポォ~ン』というブザーから
『ペコリ ペコリ』という可愛くて軽いものに変更されてます。
実際に走り出してみると、ちょっとエンジンがガサガサと感じます。
シフトショックが大きかったのもマイナスポイント。
同じBMWのエンジン&ATとは思えないデキです。
走行距離45kmの新車ですので、まだアタリが出てないのかな・・?
ブレーキはチョンと踏んでガオーっ!と効くかんじ。

そして、コーナリング時はやはり車高アップからくるロールというか、
頭部を外側へ持って行かれるような印象が強いですね。
ゴーカートフィーリングとはほど遠い印象ですが、
走り自体は車格もコンパクトなほうなのでSUVとして考えたら結構機敏なほうなのかも。
っちゅーか、ディーラー出てから4回左折するだけで帰還させられる試乗じゃわかりませんて(苦笑)
以前MINI COOPER Sを試乗させてもらった時は野放しで
好きなように好きなだけ運転させてもらったんですけどね・・・。
でも、走りの面に関しては先日試乗したアルファロメオMiToクアドリフォリオの圧勝かな。

後部座席に乗ってた嫁さんは『意外に広い♪』と満足だった様子。
ただ、『結構揺れてた』とも言ってました。

では、お見積もり。
ほぼ素の状態でMINI COOPER S CROSSOVERで諸経費込みの¥400万弱。
FITのちょうど2倍ですか・・・。
「COOPERの走りがアレなら僕は買わないです。」と明言してきました(爆)

買うか買わないかは試乗を終えてディーラーを去る時、
愛車のドライブフィールをどう思うか?で判断することが多いのですが、
今回はFITの勝ちかな。(もちろん個人的な感想です)
官能的な要素はほぼゼロですが、静かで滑らかなエンジン&CVT。
広く見渡せる視界という要素だってモロに運転時の疲労に関わってきます。
そして何より驚くほどのコストパフォーマンス。

では何故CROSSOVERを買うのか?
それはデータや数値に表れない輸入車独特のフィーリングだったり、
何よりMINIの遊び心溢れるデザインや雰囲気でしょう。
FITから下りてくる人とCROSSOVERから下りてくる人
どちらがオシャレな人を予感させますか?

あと、気になるのはやはりMINI COOPER S CROSSOVERの走りですね。
Posted at 2011/01/28 22:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2010年10月10日 イイね!

FREED試乗

FREED試乗営業さんの熱烈なラブコールにより乗ってきましたFREED。
FITよりも全長が30cmほど長くて背が高いというだけで
室内はかなり広いですね。
夫婦揃ってそんなに身長も高くないので、フロントシートに合わせると
意外に2列目も3列目もちゃんと乗れます。
天井の低いオデッセイよりも窮屈感はないかも。

荷室はアンダーラゲッジがないのは残念ですが、
3列目をチップアップさせると広大なラゲッジスペースができますし、
跳ね上げたシートも後方視界の妨げになりません。
これで旅行やレジャーに行ったらかなり便利だろうなぁ・・。
人も荷物も積載能力に不満は出なさそう。

お次はフロントシート。
FITとは全然違う造形にやや違和感を覚えます。
でも、インパネシフトとペダル式サイドブレーキのおかげで
後席や反対側へウォークスルーできるのはかなり便利。
特に我が家の駐車場では左側のドアを開けることができないので。
ドライビングポジションは普通の車高に高い着座位置のFITに比べると
高い車高に高い着座位置なので違和感はありません。
助手席側はテーブルのようになったインパネが膝まわりの圧迫感を感じさせます。
ところがテーブル状の造形でありながら手前に傾斜しており置く物の材質や形状を選びます。
これはかなりのフシギ仕様。
衝突時のことを考えて物は置くなというのであれば他にもっと良い形状はなかったのか?と。

それではジュニアシートをセットして試乗へGo!
走り出しはCVTがローギアードなセッティングをしてるせいか非常にパワフルな走り出し。
気付けばスルスルと60~80km/hくらいまで滑らかに加速してます。
FITよりも高さがあるためイコール大きさに繋がってかなり大柄なボディに感じますが、
曲がってみるとそのコンパクトさがわかります。
ただしアシはフニャフニャでコーナリング時のロールも大きめ。
これは性格上仕方のないことかもしれませんが。
で、最も気になったのは坂道を上る時。
自分と子供の2人しか乗ってなかったんですが、かなりのパワーダウンです。
これで8人フル乗車だと床までベタ踏みしても苦しいかも。
そらFITと同じエンジンであのボディですからね。
FITを契約する時ハンコを押す直前までFREEDと悩んでたんですが、
当時担当だった営業さんの『重いからFITにしとき。』っていう言葉が蘇ります。

自分たちは家族4人ならばFITで何も問題はないものの
別居している親や姉の家族が乗れなくなってしまうため、
親が買い換えへの資金援助をしてくれることになったのですが、
FITの下取り費用と値引きを加算しても40万円くらいは自腹です。
そこまでして買い換えなくちゃいけないかな・・?と考えたらこのままFITに乗ってたいです。
何よりFITのように欲しいボディカラーがないというのも大問題。
黄色のFREEDがあったら似合うと思うし、もっと悩んでたでしょうねぇ(笑)

週末だけ家族で出かけるのに使うのであればオデッセイでもエリシオンでも良いんですが、
日常のアシとして使うとなればコンパクトで積載量に余裕があって維持費も安い
FREEDはFIT同様本当によくできた優等生だと思います。

それにしても新車購入から1年乗ってないFITのRSが無傷で査定額100万円で・・・
Posted at 2010/10/10 18:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「一昨日のPV15。昨日のPV1150・・・(^0^;)」
何シテル?   09/14 18:31
りのらです。 4年ぶりにFitからFITへ戻ってきました。 良い車で満足していましたが、 黄色いFITは2年で手放すことになりました。 このブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DOUGHNUT PLANT 
カテゴリ:お取り寄せグルメ
2010/03/16 19:38:43
 
Honda公式ウェア&グッズ販売 
カテゴリ:HONDA
2009/12/27 18:19:27
 
無限 
カテゴリ:HONDA
2009/12/09 11:41:43
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ストローラーでは絶大な人気と信頼を誇るMACLARLEN。 長男が産まれた2006年から ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
4年ぶりのFITは予想以上に大きな進化を果たしていました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation