
昨夜は10時間眠り続けて
今日の昼間も3時間昼寝した りのら です。
自覚してない疲れとは恐ろしい・・・。
昨日のフォトギャラリーでも書きましたが、
オフ会への往復で
過去最高燃費をマークしました。
その次に良いのは
納車後のツーリングに出た時。
あの時は納車直後だったので、全てがフルノーマルな状態。
タイヤはもちろん、ホイールも鉄っちん。
それが17インチのホイールやワイドなタイヤなっても、乳児とはいえ搭乗員が1人増えたとしても
やる気を見せれば記録が更新できたことが素直に嬉しいですね。
ただ、カタログ燃費のリッター19kmには及ばず。
高速道路のインターから間近のGSで行きと帰りに給油して走行中ずっと燃費走行を心がけて
やっと叩き出した17.4km/L。
いったいカタログ燃費ってどういう測定方法なんでしょうね?
以前、初期型GDに乗ってた時に、工場長さんへ苦情を漏らしたことがあります。
「カタログでリッター10km言うてて、実際が7~8kmやったら仕方ないと思うけど、
リッター24km言うて、半分程度の13km/L前後て、コレ詐欺ちゃうん?」
・・と。
まぁ、神戸の道は坂道と信号と渋滞が多いので走行する環境によって
だいぶん違うのは承知の上なんですが、
あまりにもカタログ燃費との差が大きいと思いませんか?
その苦言に対して返ってきた答えが
『お気持ちはわかります。
でも、測定で出た数値なんだから仕方ないじゃないですか。』
でした。
カタログ燃費が自分の燃費よりも高いのなら
さらに上を目指そうとする意識が芽生えるのは良いことです。
ただ、販売力獲得のためだけに日本人が喜ぶ好数値ばかりを
カタログに並べたりアピールするのはやめて欲しいものです。
そういやスロットルコントローラーのクルーズコントロールを使った
しん@FITさんの燃費はいかほどだったんだろう・・?( ̄∇ ̄)
画像は昨日立ち寄った新名神土山SAの給電所。
使ってる場面をまだ見たことがありません。
そして、WX5の弱点。
広角すぎる故の酷い歪み。
Posted at 2011/04/18 20:10:03 | |
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