
セカンドカーを買うなら維持費が安くてお気軽な軽!
というわけでずっとコペンなんかを考えてましたが、
バモスのような箱バンに趣味の撮影機材や自転車、
それに冬だったらスノーボードを積み込んで・・・
なんて考えてたらホンダから新しい軽が出ましたね。
ディーラーへ行ったら実車が置いてあって
横にはご丁寧に比較用としてタントが置いてました。
興味があったのはベースグレードのほうでしたが、展示・試乗車はカスタムのNA。
第一印象はとにかくデカイ。
そして後席の足下スペース広すぎ。なのにラゲッジもある程度ちゃんと確保されてる。
ここまで足下スペースが広すぎると、リアシートを前へスライドして
少しでもラゲッジスペースを稼ぎたくなるけど、それはムリらしい。
運転席に座ってみると、いかにも使い勝手が良さそうなユーティリティの数々。
でも、フロントウインドウが直立してて、遙か前方にあるもんだから違和感のカタマリ。
内装はあまり「軽だから・・」っていうチープさは薄いように感じます。
死角を減らすために設けられた数々のミラーは馴れたら便利な気がします。
ちょっと試乗させてもらいましたが、アクセル踏んだ感じはモロにNAの軽ですね。
軽くてしゃがれたエンジン音。
ライフに比べてDOHC化されてVSAが標準化されてミッションもCVTになったそうですが、
渋滞気味な一般道でディーラーから1ブロック左回りに1周しただけじゃ違いはよくわかりません。
ブレーキもライフとよく似てて、ちょっと踏んだくらいじゃあまり効かない味付け。
コーナリングもノッポなせいか、心理的にかなり減速しないと怖いです。
個人的にはプレーンで可愛く気取らないベースグレードがイイんですが、
ターボモデルとなれば自ずとカスタムしか選択肢はなく、軽く160万円を超えます。
まぁ、今乗ってる車を完済しないとセカンドカーなんてムリな話ですけどね(^0^;)
Posted at 2011/12/17 22:26:32 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ